なぜかロンドンそして東京

更新が止まる日、それはブログの終わりではなく完成なので、過去記事をときたま覗いて頂けたら幸甚です。

ロンドンごはん

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

ロンドン中を席巻しているあやしい自称「日本料理」さんの、「wagamama」というチェーンレストランがあります。

本当にどこにでもあって、でも経営が日本人じゃないとかものすごく味が微妙とかいまいちな噂ばかり聞いていたので、ずっと行っていませんでした。

先日、ミラノ旅行に行ったとき、ロンドンヒースロー空港の第五ターミナルに、wagamamaのお店があるのを発見し、これだけ有名な「日本料理」店なのだから一度くらい入っておこうと思って、入ってみました。




結果は、

・・・・・

うーむむむ・・・・



特に入る必要はまったくありませんでした。



中でも微妙と言われていた、ラーメンを頼んでみたのですが、
思いつくものを全部がんばってトッピングしました!という気合は評価できるのですが、
スープが、カップラーメンに弟子入りして10年ほど修行しなさいという感じで、
麺が、やはりカップラーメンにお湯を入れて30分くらいうっかり放置してしまったときの状態に酷似しており、
そしてなにより、全体にあまり熱くなく、ちょっとぬるめだったのでした。

あっはっはっは、噂どおり、だめでしたー!と、爽やかな敗北感とともにお店を後にしたわたくしでした。



でもなぜかロンドンで大人気のwagamama。ある説では、名前の最後にmamaがついている、この響きがお母さんぽくっていいのだとか!?!?
本当でしょうか。
わたくしの名前も、じゃあけっこうロンドンではいけるのかしらん♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ロンドンで、怪しいものも怪しくないものも、日本系の食品は基本的に買いませんでした。
せっかくロンドンにいるのですから、ということで・・・。

しかしロンドン生活も残り少なくなり、日本にはないような怪しい「日本風食品」も一応体験しておかねば、と思い、

近所のお散歩コースにあるスーパーマーケットのひとつ、オーガニックな感じの「パートリッジ」で、目にとまったものを買ってみました。

ひとつは、なぜか「大阪」と書かれたあられ。もうひとつは、めずらしく韓国系ではないカップめん「Blue Dragon Snack Noodle」です。



あられ(おかき)は、裏には何カ国語もの説明書きがありますが、英語が最初ではありません。メーカーの所在地はハーグとあり、えっと、ハーグってもしかしたらオランダ!?

オランダに「大阪」という名前のお菓子があるって、なんだか関西人としては嬉しいような嬉しくないような。

中身は、普通のおいしいあられ(おかき)でした。

オランダの「Osaka」おかきのメーカーさん「Menken Orlando」の所在地は、P.O. Box 43464, 2504 AL Den Haag, Nederlandだそうです♪
(↓ネットで探したところ、ここのようです)
「Menken Orlando B.V.」
http://www.menkenorlando.nl/en/
(↓「大阪」ブランドの説明も♪)
http://www.menkenorlando.nl/en/foodservice/our-brands-fs


カップめんのほうは、中にフォークが入っていたこと以外は、ほとんどあの日清カップヌードルと変わらない、普通のものでした。
つまり激しくまずい!ということがなく、これがもしもイギリス製インスタント食品だとしたらすごいことです!・・・・って、カップの表示を見ますと、なんとこちらのメーカーの所在地はイングランドはランカシャーではありませんか!
イギリスよ、君もやればできるんだね!と、エラソーにカップめんに声をかけるわたくしでした。

カップめんをちゃんとつくることができた偉いメーカーさんの名前は「AB World Food Ltd」、所在地は「Kiribati Way Leigh, Lancashire, WN7 5RS, UK」だそうです♪
ブルードラゴンカップめんのウェブサイトもあるそうです♪
http://www.bluedragon.com/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日、オーケストラの友達が、お寿司の海苔巻に使われている海苔が、緑色だと言っていたのでたまげたわたくしでしたが、↓

http://blogs.yahoo.co.jp/fukufukimama/50511434.html

その後、職場のイギリス人職員と、オーストラリア人職員へ、同じ質問をしてみたところ、
ふたりとも、口をそろえて、

「え?緑色だけど、なにか?」

・・・・・おおおおお!!!!



こんなことに妙に感動してしまうわたくしでした。
ロンドンの人々、やはりみんな「緑だなー」と思いながら海苔巻を食べている可能性が高まってまいりました♪


なお、写真は、ロンドンでテイクアウトされているお寿司の例です。けっこういけます(^^)

ロンドンで働く日本人駐在員の人々が、ほぼ100%おっしゃるコトがあります。
あ、ただし、ほぼ100%男性のみですが・・・・。

そうなんです。
「ロンドンに、牛丼の吉野家が進出したら、嬉しいのに。絶対ヒットすると思うんだけどなー。」
というものです。


わたくしは、特段ヒットしないと思います!!!
というか、それ以前に、牛丼の吉野家が、なぜ人生の必需品なのか分かりません!(も、もしかして今わたくし、すごくたくさんの日本人を敵に回してますよね、もしかして・・・!?!?)


ロンドンに今すぐ進出すべきは、正統派大阪のたこ焼きやさん、そして本物の博多ラーメンやさんですよね♪もちろん♪♪

以上、ものすごく個人的見解な主張でした(^^)

肉まんあんまん!?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先月(平成20(2008)年12月)始め、ロンドン中心のテムズ川南岸にある複合文化施設、サウスバンクセンターへ行ったとき、辺りにたくさん屋台が出ていたので、ちょっと見て回りました。
クリスマス前ということなのでしょう、お菓子屋さんや雑貨屋さんなど魅力的なお店がいっぱいです。

ふと、コンビニの肉まんあんまんのガラスケースのようなものの中に、本当に肉まんあんまんそっくりのものが入っているのを発見しました。
しかしその屋台は「ドイツ料理」の看板が。
はて。

とりあえず買ってみました。3ポンド以上したので、500円くらいです!高い。。。

白くて薄いソースをかけてくれました。なにやらシナモンパウダーなどもかけてくれるようですが、断りました。

食べてみると、肉まんあんまんの皮にそっくりなものの中に、甘いジャムが!

白いソースはほとんど味がないような感じで、うーん、練乳を薄めたような感じ?

そして全体として、とってもおいしかったです。
あまりにもおいしいので、後日もう一度買いにいってしまいました。

しかし当日尋ねたのですが、よく聞きとれず、この不思議な「ドイツのあんまん(?)」の名前は、わからずじまいでした。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
ふくふきママ
ふくふきママ
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事