気ままにお散歩日和

放置ブログ…タイトル通り気ままに更新します(^_^;)

つぶやいてみました

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

ロウバイ

ちょっと前に、「蠟梅(ロウバイ)」の記事を書きました。
 
その時、コメントのやりとりで 
 
「私もロウバイの原種は見た事がない」 と返事をしたんですが・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
これが原種の「ロウバイ」です。
 
花芯が紫がかった色になっているのがわかるでしょうか?
花が、すべて下向きで咲いてるので、影になって分かりにくいですね
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
こちらは、多分前回と同じ 「素芯ロウバイ」 だと思います。
「素芯」 は何の色の変化もない、素の色の花芯である事が由来のようです。
 
 
ロウバイには、もう一種類 「満月ロウバイ」 というものがあります。、
花の中心に紫褐色の輪が入り、花芯が満月のように見える事に由来しているようです。
 
以前、ロウバイを検索し、他のブログをのぞいてみたところ、
「見る人の解釈で区別してるところがあって、満月と素芯の区別はあいまいになってるのが現状」
と書かれているものもあり、はっきり見分けは難しいようです。
 
 
そういう私も、何かのコラムで、
「今、ロウバイといわれてるのは、原種のロウバイではなく、大半が満月ロウバイだ」
と書かれた記事を読んで、花芯が黄色いものは、「満月ロウバイだ」
と思いこんでいたところもあったのでした。
 
 
いろいろ勉強になりますね。
よく見ると、花のつき方も違います。
 
 
今回は、携帯撮影なんで、鮮明度がイマイチです
 
フラワーパークはロウバイが見ごろでしたよ〜。
原種のロウバイは、しょうぶ園の入り口近くで見られます
 
あぁぁぁぁぁ〜
ひと月以上も放置でしたねぇ(>_<)
 
やっとひと段落♪
と思ったのもつかの間
一週間もたたないうちに、また次の戦いの始まりです(@_@。
 
相変わらずの仕事な日々・・・(-"-)
 
こんな放置なブログでも、たまに気にして訪問してくださる方もいて、本当に感謝です<(_ _)>
 


 
 
イメージ 1
 
 
写真はヒメジオン
星野富弘さんが「ヒメジオン」を描いた時の事が本の中に出てきます
(どの本だったかは忘れました(^_^;)
 
ヒメジオンを描いていると、蕾がみんな下を向いているのに気がついて
元気がないようだから
せめて絵の中では元気で、と
蕾を上を向いているように描こうと思った
 
でも、偽って描くのはなんだか違う気がして
そのまま、蕾をうつむいたまま描いた
 
その後、ヒメジオンという花は
どんなに元気な時でも
蕾は、うつむきにつくのだと知った
 
ありのままの姿で描いて
本当に良かったと思った
 
 
(文章はうろ覚えなものを、私が要約してます)
 
 
このエピソードを読んでから
ヒメジオンを見つけると
花を堪能した後に
蕾 にも目がいくようになりました
 
花は、スッと上を向いて
そして蕾は・・・ああ、やっぱりうつむいているなぁ
 
それを見ると、いい感じに
フッと
肩の力が抜けるような気がするのです
 
 
イメージ 2
またまたブログ放置・・・
ひさびさ更新です。

コメント下さった方々、返事ができず、放置していまい失礼しました<m(__)m>

ちっとも更新されないのに、今日こそは!とブログをのぞきにきてくださった方々、ありがとうございました。

ただいま仕事が残業期間に突入してまして、パソコンまでたどり着けない状況に陥っております(/_;)

もうしばらく続くと思われます…(+_+)
しくしく・・・・(T_T)


そんな感じなのですが、実は、残業以前から、ほかの方のブログ廻りもお休みしてました。

一般的に、パソコンの買い替えサイクルは5年くらい、と聞いたことがありますが、私のパソコン、10年物だったりします。

10年前のパソコン・・・

CPUが1くらい。
HDDの容量80G。

これでも、ソフトはほとんど増やしてなかったし、使用頻度もすくなかったので
ちょっと遅いかな〜
くらいにしか思ってなかったんです。
わたし、別にそんなに速さや性能は求めてなかったので。

が!!

昨年の秋にコンデジを買い替え
今年に入って、一眼を買ったとたん、容量パンクしましたぁ。

で、メモリやら何やらデータを移したり、削除したりで対応したんですが、追いつかず・・・


パソコン立ち上げて、インターネット開くのに15分くらいかかるし!!

写真のデータ入れ込むのに数時間。
それを開くのにまた時間がかかってぇ


で!10年前のデジカメって300万画素くらいでプロの人のデジカメが700万画素くらいとかって時代だったので・・・

今のカメラ、撮った画像を小さくリサイズしないと見られない(;一_一)


写真撮って、入れ込んで、リサイズして、確認して、鳥撮りだとトリミングまで・・・

ってやってると、1〜2日くらいかかっていたりして、とてもよそのブログまで訪問する余裕がなかったんです。

で、毎日毎日そんなことでパソコンと格闘してました。

んで・・・

’時は金なり'

我慢の限界を超えたので、パソコン、新しく買い替えました。

やっぱ、速いですね!!!!

懐は氷点下並みの寒さですが・・・(>_<)


これで、ブログ廻りも、ブログの更新もサクサクと(^^♪

と思っていたら・・・残業突入ってぇ〜〜


パソコン代のために、とりあえずがんばります(ToT)/~~~

ブログ廻り、コメントの返事はしばらく滞ることになりそうです<m(__)m>

☆春の曲線☆

久しぶりの星空。

ミンミン地方では、コンディションがよくても3等星くらいまでしか見えません。

今日は2等星が微かにわかる、っていうくらいの星空。


もう春の星座が上ってきていますね(*^_^*)

大きな北斗七星がかなり高いところまで上っていました。


北斗七星を初めて見た時、その大きさにビックリ!!

「星座」というものを理解した瞬間でした。


私がまだ幼かった頃は、自宅で見上げた空でも天の川がみえたようです。

母が「ほら、天の川だよ。わかる?」と空を指差して教えてくれたんですが、さっぱり何を指差してるかわからなかったんですよね〜。

だから、図鑑で見た北斗七星の形は覚えていて、星空を見上げても、どの星も、都合よくつなげてしまうと、どれも「北斗七星」になってしまうので、どうやって星座を見つけるのか、すごく不思議だったのです。

その謎が解けた瞬間でもあったわけです(^^)v

私が中学1年生の冬の事でした。


北斗七星はひしゃくの形をしているといわれていますが、その柄の部分を弓なりに延ばしていくと、大きな赤い星にぶつかります。

さらに、赤い星を越えて延ばしていくと、大きな白い星にぶつかります。

赤い星が「牛使い座」の「アークトゥルス」

白い星が「おとめ座」の「スピカ」

どちらも一等星です。

この北斗七星からスピカへの弓なりな曲線を「春の大曲線」と言います。


イメージ 1


(スイマセン、ぎこちない図で・・・m(__)m)
これは、ホームシアター(家庭用プラネタリウム)を撮影したものです。


この「春の大曲線」を初めてつないだ時、星って、探せるんだ!!!

と、これもまた、私にとっては衝撃でした。


今でも、北斗七星が上がってくると、当時の気持ちがよみがえってきます。

そして、1番最初に見つけた、アークトゥルスは、わたしにとって、今でも特別な星☆


今日は、アークトゥルス、見えましたよ(^^)v

ただ、スピカが雲に隠れていたのは残念でした。

天井プラネタリウム

昨日は、昔働いていた職場の友人宅に集合。

友チョコと誕生日プレゼントをもらっちゃいました(^^)v

ワタクシ、夏生まれなんですが・・・(^_^;)


乗り合いで行った友人夫婦を送った後、久々に地元の天文台の観望会に寄って、冬の星座を見てきました。

火星・オリオンの小三ツ星・スバル・ヒヤデス星団・シリウス

望遠鏡を覗くと、見えない星もきらめいて、凄く綺麗です。



家に帰って、もらったプレゼントとチョコを開けて見ると・・・


イメージ 1



ホームシアターと地球をかたどったチョコレート

宇宙規模の愛を感じますわ☆

早速、天井のプラネタリウムを楽しみました〜(^_-)-☆


☆冬の星座☆

今日見たのがこの辺り。
肉眼では、2等星あたりまで・・・かな。明るい星しか見えません。
でも、プラネタリウムなら・・・


イメージ 2


満天の星です(^^)実際はもっと凄くて、星の区別がつきません。

線がつくと解りやすいですね(^^♪

イメージ 3



☆夏の星座☆

イメージ 4



イメージ 5




いつでも、満天の星が季節を問わず楽しめます♪

でも、やっぱり肉眼で満天の星空、見て見たいですね(*^_^*)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事