|
今年は「朝顔」に挑戦してみました。
休日出勤や雨で、手入れが後手後手で、花が遅れていましたが
やっと初咲きです
この朝顔
弦が伸びないタイプみたいです。
朝顔にも、そんな種類のモノがあるのですね〜
初めて知りました。
そうとは知らず
弦性の朝顔と
プランターで混ぜ混ぜで植えてしまいました。
丈の小さな朝顔は
弦の朝顔に陽を遮られてます。
うまく種を採れたら
来年はちゃんと蒔いてあげよう。
・・・その前に、種が混ざって、区別がつかなくなりそう・・・
朝顔を楽しみたいけど
弦は伸ばすスペースがない、とか
手軽に移動できるから、
休みの日にぼんやり部屋で眺めてみたいな、とか
そんな方にはお勧めですよ
この朝顔
花弁が円形でなくて、まるで花弁があるようです。
初咲きの朝顔
黒猫さんへおくらせていただきますね
|
観察雑記
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
5月16日。
メダカを5匹、買ってきました。
今年は、スイレンを育てて見ようと苗を買ってきたのです。
スイレンは水中植物。
ボウフラ対策にメダカを入れるといいとの事で、やってきました。
メダカは 「ヒメダカ」 という、文字通りの「赤いメダカ」です。
水槽にメダカを放つと、5匹が一緒に連なって、水槽内を探索。
「メダカの学校」という歌がありますが
歌のように
みんなでお遊戯しているよ♪
な情景に、ほほえましく感じていたのでした。
が!
一週間もしないうちに、2匹がご臨終 (/_;)
夜店金魚によく見られる、ヒレのあたりに白いカビのようなものが現われたのです。
水を換え、水質対策もして・・・
しかし、残りの3匹も ご臨終・・・(>_<)
原因は不明。
メダカ、安いです。
代わりを買ってくればいいだけの話です。
でも、小さくても「命」には違いありません。
原因が分からないので、私は新たな犠牲を増やすのが怖くて、しばらくメダカは見送ることにしました。
メダカはいなくなりましたが、スイレンの水槽は「藻」がひどく
結局、藻を網ですくったり、水を半分入れ替えたりしていました。
いよいよ、藻が増えたので、水の全換えを決行することにしました。
そのまま水を捨てるわけにもいかないので、最初に網で藻をすくっていたのです。
網についた藻は濡れていて取りにくいので、
桶に水を張って、そこに揺すり落としていたのですが
なんだか黒い点が二つ並んで泳いでます
??????
!!!!!!
\(◎o◎)/!
メダカの稚魚でした〜〜
どこから来たのか?
お腹の大きいメダカがいたようには思わなかったし
卵なんて見てないし
孵化するなら、もっと何匹もするもんじゃない?
ボ…ボウフラ・・・じゃ、ない、よね???
しかし、スイレンの水槽に戻してしまったら、こんな小さいの、行方不明は確実だぁ
ということで、あわてて小さな昆虫採集用の水槽を用意して、とりあえず飼ってみることになりました。
1cmにも満たない大きさ。
藻の間に見え隠れしてました。
餌も、稚魚用の餌を用意しました。
それまで、何食べてたんだろう?
っていうか、いつ孵化してたんだろう?
専用の住処を得て、メダカはスクスク育ちました♪
「ヒメダカ」1特徴の「赤色」がはっきりしてきました。
2週間くらいで1cmは超えました(^O^)/
さらに育って
今ではラクラク2cm超えました(*^^)v
すっかり、メダカらしくなったでしょう(^_-)-☆
こまめに、網で藻をすくっていたし
水を換えた時は、底の砂利をガシガシ掻きまわして洗ってたし
スイレンについた藻も、手でなでて取っていたし
そんな状況でも、孵化して生き延びたメダカさんです。
すくい取った時も、最初、藻に隠れて気づかなくて、
そのまま捨ててしまう可能性の方が大きいくらいだった。
でも、こうして今、元気に泳ぎ回ってます。 きっと、すごい強運と生命力を持ち合わせているんだろうな☆
私にとっては、奇跡のメダカ です(*^^)v
|
全1ページ
[1]





