ここから本文です
fuk*****のブログ
映画の紹介です

書庫全体表示

記事検索
検索

全160ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

先月で映画の記事のアップ、終了いたしました

引き続き皆さまのところにはご訪問させて頂きたいと思います。

最近は邦画も少しづつ増やしている、映画紹介オンリーの
gooのリンク先です
http://blog.goo.ne.jp/gonfuku923

FC2で、念願の日々つづりを載せています
映画の感想も書いていきたいです

おひまな〜ら〜、是非いらしてくださいね

皆さま、本当にありがとうございました
2016年公開の映画の紹介です

「海賊とよばれた男」

監督は山崎貴。
本屋大賞を受賞している百田尚樹の小説が原作の、歴史・ドラマ映画です。
主演・出演は岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、綾瀬はるか、小林薫、堤真一、近藤正臣、國村隼。

イメージ 1
第二次世界大戦末期。
東京はB29の攻撃を受け、一面の焼け野原となっていました。
国岡鐵造(てつぞう)は呆然と立ち尽くします。
〔1945年 鐵造 60歳〕
鐵造は、不安の面持ちの国岡商店の店員たちに、ねぎらいとクビにはしないことを話します。
役員の甲賀と柏井は、この状態で全員に給料を払うのは無理では、と鐵造に言います。
鐵造は逆に、
「仕事はないというものではなく、作るものじゃ」
と叱責します。
〔1912年(大正元年) 鐵造 27歳〕
会社を立ち上げたばかりの鐵造は、仕入れ担当者に石油を売りに行きますが、どこに行っても上手くいかない状態です。
いずれは石油の時代が来ると信じる鐵造は、海を見ているうちにアイディアが浮かびます。
鐵造は従業員と船を出してポンポン船に売りに行きはじめました。
買う側は店頭まで足を運ぶ必要がなく、売値を下げることができるという利点があります。
大繁盛で船は3隻にまでなり、鐵造は「海賊」と呼ばれるようになるのです。
〔1945年 鐵造 60歳〕
石油の仕事がない状態の鐵造の元に、元海軍の藤本が訪ねてきて、壊れたラジオ修理の話を持ちかけます。
鐵造はラジオ部を作り側近の藤本を銀行の融資に向かわせるのです。
どの銀行にも断られ弱音を吐く藤本に、鐵造は「熱を入れろ」とげきを飛ばすのでした。

*******************************************************
この映画は日本アカデミー賞で、「優秀主演男優賞:岡田准一」「優秀撮影賞」などの受賞があります。

≪ 本屋大賞 とは ≫

2004年設立の、NPO法人・本屋大賞実行委員会が運営する文学賞です。
「新刊を扱う書店(オンライン書店含む)の書店員」の投票によってノミネート作品・受賞作が決定されるんですね。
毎年4月上旬に発表されています。

受賞作品は、
2004年(第1回) 「博士の愛した数式」 小川洋子
2005年 「夜のピクニック」 恩田陸
2006年 「東京タワー ?オカンとボクと、時々、オトン?」 リリー・フランキー
2007年 「一瞬の風になれ」 佐藤多佳子
2008年 「ゴールデンスランバー」 伊坂幸太郎
2009年 「告白」 湊かなえ
2010年 「天地明察」 冲方丁
2011年 「謎解きはディナーのあとで」 東川篤哉 
2012年 「舟を編む」 三浦しをん
2013年 「海賊とよばれた男」 百田尚樹
2014年 「村上海賊の娘」 和田竜
2015年 「鹿の王」 上橋菜穂子
2016年 「羊と鋼の森」 宮下奈都
2017年 「蜜蜂と遠雷」 恩田陸 
2018年 「かがみの孤城」 辻村深月
2019年 「そして、バトンは渡された」 瀬尾まいこ

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

開くトラックバック(1)

2002年公開の映画の紹介です

「マイノリティ・リポート」

監督はスティーヴン・スピルバーグ。
フィリップ・K・ディックの短編小説が原作のSF映画です。
主演・出演はトム・クルーズ、コリン・ファレル、サマンサ・モートン、マックス・フォン・シドー。

イメージ 1
ある寝室で、妻の浮気を見た男性は2人を殺してしまいます。
-----------------------------------------
犯罪予防局の予言者(プリコグ)と呼ばれる3人は、同じ予知能力で事前に被害者と加害者を割り出します。
刑事のジョン・アンダートンは、予言された場面から場所を特定します。
ジョンは現場へ向かい、局と連絡を取りながら、寝室に入って反抗を阻止しました。
このシステムの導入で国民投票が行われる為、司法省調査官のダニー・ウィットワーが局を訪れます。
ウィットワーは3人の予言者にあう事を希望し、ジョンは水に浮かぶ3人を説明します。
その後、予言者の一人・アガサがジョンに
「あれが見えるか?」
と話し掛け、過去の映像を見せるのです。
数日後新たな事件の予知の連絡が来て、加害者が自分である事に気付き、ジョンは知られないように隠します。
しかし間もなくばれてジョンは逃亡し、、システムの考案者・ハイネマン博士を訪ねます。
そこでジョンは、予言者3人のうち、予知が一致しない1つの夢(マイノリティ・リポート)を削除している事実を知るのです。
ジョンは事件に疑いを持ち、削除された夢を探すため予言者のところに戻る決意をします。
しかしその為にはまず、どこでも特定されてしまう網膜スキャナーを変える必要があったのです。

**************************************
トム・クルーズの身長は170cm。
コリン・ファレルの身長は178cm。
それほど違わないのに・・
同じに見せる演出がされているようです。

アガサ役はサマンサ・モートン。
「エリザベス:ゴールデン・エイジ」(2008)、「ジョン・カーター」(2012)などの出演があり、
テレビドラマの「ウォーキング・デッド」シーズン9のメイン・キャストになっています。

11年後の続編となるテレビドラマ「マイノリティ・リポート」があるようです。
出演者はスターク・サンズ、ミーガン・グッド。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

開くトラックバック(1)

現在公開中の映画の紹介です

「メン・イン・ブラック:インターナショナル」

監督はF・ゲイリー・グレイ。
お馴染みの、SFアクション・コメディ映画です。
主演・出演はクリス・ヘムズワース、テッサ・トンプソン、リーアム・ニーソン、レベッカ・ファーガソン。

イメージ 1
最高秘密機関「MIB」では、隠れて生息しているエイリアンの監視や取り締まりを行っています。
ロンドン支局のトップエージェントTとHは、ミッションをクリアしていきます。
幼い頃エイリアンにあったことがあるモリーは、MIBのエージェントになることを夢見ていました。
しかし、仕事内容はよくわからず、取り敢えず黒いスーツを着てエイリアンを追跡します。
すると、不思議な場所を見つけて入り込んでいくと目の前にエイリアンの宇宙船があったのです。
モリーはその後MIBの組織の場所を特定し、ニューヨーク支局に乗り込んで自分を売り込みます。
熱意に負けたエージェント0は、モリーをエージェントMとしてロンドン支局に行かせます。
MはそこでエージェントHと、エイリアン・バンガスの護衛のミッションにつきます。
敵のツインズが現れ、2人は闘いますが、敵を逃がすどころかバンガスは命を落としてしまうのです。
バンガスは死に際にMに、MIBにスパイがいると話し秘密兵器を預けます。
その後MとHは、Hの元カノを訪ねる事になり、ひとまずHだけが穏便に訪問するのです。

*********************************
この映画はリブートではなく、前作までの世界観をさらに広げるスピンオフ/続編となる作品のようです。

エージェントH役はクリス・ヘムズワース。
スーツを美しく着こなすために体を絞ったそうなんですね。
「アベンジャーズ/エンドゲーム」(今年4月)の後では、納得です。
マイティ・ソー役はとても有名です。
他、「ラッシュ/プライドと友情」(2014)、「白鯨との闘い」(2016)、「ホース・ソルジャー」(2018)など、たくさんの主演映画が目白押しです。

エージェントM役はテッサ・トンプソン。
テレビ出演が多く、クリス・ヘムズワースとは、「マイティ・ソー バトルロイヤル」(2017)の共演があります。

≪ 歴代、「メン・イン・ブラック」シリーズ ≫

「メン・イン・ブラック」(1997)
監督:バリー・ソネンフェルド
出演:トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス、リンダ・フィオレンティーノ、ヴィンセント・ドノフリオ

「メン・イン・ブラック2」(2002)
監督:バリー・ソネンフェルド
出演:トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス、リップ・トーン、ララ・フリン・ボイル

「メン・イン・ブラック3」(2012)
監督:バリー・ソネンフェルド
出演:トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス、ジョシュ・ブローリン、エマ・トンプソン

イメージ 2


イメージ 3


今回の マスコット・・・?
イメージ 4


開くトラックバック(1)

2017年公開の日本映画の紹介です

「東京喰種(トーキョーグール)」

監督は萩原健太郎。
石田スイの漫画の実写、PG12指定のミステリー映画です。
主演・出演は窪田正孝、清水富美加、鈴木伸之、大泉洋、蒼井優、相田翔子、村井國夫。

イメージ 1
遥か昔に、ヒトを「食糧」として狩る者達が存在し、「喰種(グール)」と呼ばれて恐れられていました。
国家は喰種対策局〔CCG〕を組織して駆除していきましたが、「喰種」は滅びずに隠れてしまったのです。
------------------------------------
現代の日本・東京。
読書好きで内向的な性格のカネキは、同じ大学生で対照的な性格のヒデとよくつるんでいました。
その日は喫茶店『あんていく』でコーヒーを飲みながら、「喰種」が増加している話をします。
そこへカネキが一目ぼれをしているリゼが入って来ました。
カネキが落とした本を拾ったリゼは話しかけてきて、その後2人はデートの約束をします。
緊張しながらリゼとデートするカネキですが、人気のない場所に入った時突然リゼは「喰種」の本性をあらわにしてカネキの肩に噛みついたのです。
更にリゼの鋭い触手でカネキはお腹を突かれてしまいますが、落ちてきた鉄骨でリゼは下敷きになってしまうのです。
カネキが病院で目を覚ますと、医師はリゼの臓器を移植して助けたというのです。
ケガが治って大学に顔を出したカネキは、ヒデから休んでいた間のノートをもらいます。
その後2人で入った喫茶店で、カネキは目の前のハンバーグが食べられない事に気付きます。
それは「喰種」の特徴の一つだったのです・・・

***********************************************
カネキ役は窪田正孝。
この映画のオファーがあってから原作を読んだとか。
以下、インタビューから、

「カネキに関しては苦悩、そして葛藤ですね。
その部分をしっかりと表現しようと……頑張りました(笑)」
「笑える話をするなら……あのマスクは苦しいとか。」
Q:カネキが喰種になったときに顔につけるマスクって、苦しいんですか!?
「はい(笑)」
「すごく格好いいんですけど」

さて、『東京喰種2』今年7月19日(金)より全国にて公開!!
新キャストは松田翔太、山本舞香、森七菜などなど。

----- あらすじでは載せれなかった 補足 -----------------------

≪ 喰種(グール)とは ≫

生きるために人間を食べる!!
見かけは人間と全く変わらないが戦闘力や生命力は人間よりはるかに上!!
赫子(カグネ)という器官があり戦闘時にはこれが背中から生えてくる!!
・・形態は様々で触手や羽根や花びらのようだったり
人間の食べものは喉を通らず、無理には食べれるが、吐く!!

≪ 喰種対策局(CCG) とは ≫

トランクに秘密兵器を持っている!!

イメージ 2



イメージ 3


イメージ 4


開くトラックバック(1)

全160ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事