|
今月で今の職場は2年目になりました。
現在の職種は土木作業員・・・。
1番避けてきた職業で現在は働いている。
病気、失業、震災の三重苦で生活が苦しかった。
私の希望の職種は工場勤務だった。
震災前も震災後も求人は少なかった。
工場勤務の殆どが派遣社員だった。派遣社員はもう懲り懲りだった。
私は「派遣切り」にあった事がある。私に限らず派遣社員は「使い捨て」だと
悟った。派遣社員は奴隷のようだった。みんな次々に切られた。
そして私も・・・。
正社員での工場勤務を必死に探した。
応募しても面接の機会すら与えてもらえず・・・。
もう・・・職種を選んでいられない位に困窮した。
1番避けてきて、1番敬遠してきた職業も視野に入れて就職活動をした。
そう・・・建築業や土木業も入れて・・・。
震災後の求人って当時は建築や土木ばかりだったのです。
臨時雇用とか・・・。
今の会社に入社してすぐに絶望が襲った。
全くの異業種での作業。人間関係の酷さ。不安の日々を過ごす。
同僚は体力的について行けない上に、上司の人間性の酷さに耐えられず退職した。
私もいつも辞める事ばかり考えていた(今も辞めたい)
本気で辞めようと決意した事もある。
が・・・現在に至っている。
今の職場で働き続けますか?と問われたらハイとは言えない。
希望退職するかもしれない。リストラされるかもしれない。会社が倒産するかも
しれない。
今の世の中どうなるか先が見えない。
若い頃は夢があった。希望があった。
今は無い。
生きる為に働いている。生活の為に働いている。それだけだ。
将来の不安は常に付きまとう。
現在は地味にコツコツと貯金をしている。
若い頃のように、飲み会、パチンコ、風俗など散財する事は無い。
生活水準も余り上げる事はない。無職の時に味わった金銭的辛さを味わったから。
趣味である自転車や温泉以外は節制した生活を送っている。
辿り着いた境地は「身の丈に合った生活」を送る事。
趣味で生活苦になる事のないようにしている。あくまで程々に。
現在は土木作業員として生計を立てているけど、先の事はどうなるか判らない。
一日一日を大切に過ごしていきたい。
自分で言うのもおかしいけど、よく2年間・・・この会社に留まって来れた。
とはいえ、今の職場は悪い事ばかりではない。
残業代や休日出勤したら手当がある。僅かだけど有給もある。
キチンとお昼もとれる。10時と15時には休憩もある。
前職は残業サービス、休日出勤サービスの奉仕の強要だった。
普通に休日すら与えてもらえなかった。
それと比べたらマシなのかもしれない。
入社2年目・・・まさか土木作業員として働くとは・・・。
現在は必死に汗水流して生きています。
|
日記
-
詳細
コメント(12)
|
なんだかんだで8月ももうすぐ終わろうとしている。
今年の夏は仕事、夏風邪、歯の痛みで終わりそうです。
ここ3週間は猛暑の影響もありキツイものがありました。
懐かしい思い出だ。
趣味の自転車も乗れてない。
体調不良に悪天候もあって・・・。
明日は仕事が休みになったので、自転車に乗れると思ったのだが・・・。
明日の天候は雨のようだ(>_<)
今月は良かった事もありました。悪い事ばかりではない。
僅かながら賞与も会社からでた。賞与なんて十何年ぶりに手にした。
欲しいものはあるけれど、貯金しようと思っている。
2014年の夏よ。さらばだ。
|
|
暑い。今日は何回「暑い」を連呼しただろう。
こういう時の土木作業員は辛い。
熱中症対策は常に現場で行われている。
まめに水分補給や休憩をとっている(現場に理解がある人の下で働くのは助かる)
それでもこの不快指数MAXの暑さ。いよいよ宮城県も梅雨明けかな?
今日は暑かった。
こういう時はエアコンの効いたオフィスで働く方々が羨ましい。
明日はもっと暑いらしい。
勘弁してほしいね。
全国で熱中症による搬送が多い。
昔はエアコンが無くても過ごせた。
子供の頃は扇風機で乗り切れた。
これも温暖化の影響なんだろうか?
日焼けも昔は健康的で良かったはずだ?
今は紫外線など日焼けは大敵になった。
みなさん熱中症にご注意を!
|
|
政治カテゴリーに書き込むの久しぶり。
昔は民主党批判、マスコミ批判、韓国批判を散々やってきたのを思い出す。
皆さんはあの号泣会見をご覧になっただろうか?
私があの会見を見て「ポカーン」でした。
言葉が出ない衝撃を受けた。
号泣議員が奇声を上げて叫んだ時に、不謹慎ながら思った・・・。
「フナッシーに似てる」と・・・。
あの会見は世界でも話題?になっているらしい。
あの号泣議員に気になる点があった。
その1
あの異様な取り乱し方・・・「火病」と言えるものに近い。
その2
号泣議員の水の飲み方・・・「朝鮮飲み」と言われる飲み方をしていた。
まさか・・・あっち系の人と疑ってしまう。
気のせいかな?
あの記者会見は・・・見るに耐えない衝撃を受けた。
あのセクハラヤジ問題も一瞬で消し飛ぶ破壊力。
この記者会見はしばらく話題になるだろう。
案の定、マスコミの格好の餌食となっている。
まあ・・・インターネットでも格好の餌食になっているけど。
余りにも衝撃的な「号泣会見」であった。
|

>
- 政治
>
- 政界と政治活動
>
- その他政界と政治活動


