フクさんラン遊記

今年最後のレースは世界で最大のマラソンレースです。いざ 6 Star Finisher へ

全体表示

[ リスト ]

 
フクさんのC級グルメ(母恵夢本舗と母恵夢)
 
先日、豊浜SAで買った「伯方の塩 純生大福」を紹介しました。
 
 
偶然出会った美味しさでしたが、その後いろいろ調べてみて、分かった
ことがあります。それが今日のお題、「母恵夢本舗と母恵夢」です。
 
次の二つのサイトを見て下さい。
 
母恵夢本舗
 
母恵夢
 
どうもおかしいと思っていたら、二つ会社があったのです。どうやら、
本家が母恵夢本舗のようで、昭和41年頃、松山大街道に出していた
お店が独立して、分家「母恵夢」誕生となったようです。
 
何故そうなったのか、経緯は不明ですし、美味しいお菓子には関係の
ないことなので、これ以上の詮索は止めましょう。
 
さて、先日今治に仕事で行くことがあって、その本家母恵夢本舗の本店に
足を伸ばしました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
お店の外に、大きく「純生入り大福」と看板が。待てよ?伯方の塩入り
とは書いていないな。
 
イメージ 3
 
 
お店の中に入り、お菓子を物色しました。その上で店員に聞いてみたところ、
伯方の塩入の純生大福は、やはり豊浜SA(上り)と石鎚SA(下り)でしか置いて
いないとのことでした。残念。
 
しかし、塩入じゃない冷たい大福はありました。それもなんと6品も。
 
イメージ 4
 
左から、看板に出ていた純生大福・抹茶の純生大福・カフェオレ純生大福・
伊予柑純生大福・きなこ純生大福・芋純生大福6品。ウヒウヒという感じ。
 
 
実はこの本店に来たのは、その日取引先への手土産を持って行く為でした。
だから店員さんに頼んで冷凍状態で10個詰めてもらうことにしました。
これが冷凍保存用の箱。
 
イメージ 5
 
 
但し書きがあって、いくら冷凍しても夏場は23時間しか持たないとある。
 
イメージ 6
 
 
生クリーム菓子だと鮮度維持が大変だから、全店舗で扱えないのは仕方ない
ことです。包装している間に店員さんと話しをして、塩入り大福がSAでしか
扱っていないことや、松山の母恵夢は独立した会社であること等を聞いたのです。
 
この本店でも松山の母恵夢のお菓子は扱っていました。
 
イメージ 7
 
 
だけど、松山の母恵夢は本家のお菓子は扱っていないみたい。そこが残念。
ここ本店のオリジナルのお菓子はないの?と聞いたところ、この「風の子」
というお菓子を紹介してくれました。
 
イメージ 8
 
 
内子町の栗を使った「栗―ムサンド」とのこと。これを少し、職場の女性陣
へのお土産に買いました。だから、結局これらのお菓子を私は食べていない
のです。よって、その美味さ加減は分からず、でも多分相当美味しいと思います。
それは、またの機会に調べてレポートしましょう。
 
今回は、今治のスウィーツのお話でした。飽きないね、このおっさん。
 
プチ断酒・プチ断食中の フクさん
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

え〜!!ポエムとポエム本舗!?
松山に住み着いて35年…。知りませんでした。
純生大福って6種類あるんですね。
う〜。全部買い揃えて、食べ比べてみたい。と思った私ですが、
実は私も、プチ断酒・プチ断食中でございます。 削除

2011/8/6(土) 午後 7:05 [ クロうさぎ ] 返信する

顔アイコン

【クロうさぎさん】そうなんです、違うのですよ。私もまだ食べてない
ので何とも批評できませんが・・。6種の中で伊予柑大福を挑戦したい
です。生クリームとのコラボいいかも。嗚呼、プチ断食中だった。今日、
よっぽどプシュッとやりたかったけれど我慢しました。お盆は久し振りに
家族の元に行くのでそれまでストイックに断食断酒一人練習続けます。

2011/8/6(土) 午後 7:51 [ フクさん ] 返信する

顔アイコン

母恵夢は懐かしの味です。
フクさんも相当の甘い物好きですね^^

2012/1/17(火) 午後 4:22 オスカル 返信する

顔アイコン

【オスカルさん】要は雑食系なのですよ。甘辛、和洋中、何でもいいのです。
お酒には口に入るもの全てを受け入れます。

2012/1/17(火) 午後 8:00 [ フクさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事