“ふくい やまぎわ天下一街道”

「ふくい やまぎわ天下一街道オモシロ情報」発信!

全体表示

[ リスト ]

8月2日(日)に、ふくいやまぎわ天下一街道 魅力再発見!バスツアー第3弾を開催しました。
今回のバスツアーの目玉は
・大本山永平寺の典坐様より直接指導していただいた「ごま豆腐づくり」
・鮎茶屋と永平寺町の特産市
・えちぜん鉄道レストランで食べる「特製やまぎわ竹篭弁当」
・宝慶寺での本格的坐禅体験

大本山永平寺を訪れても、なかなかお目にかかることはできない典坐様より教えていただくという貴重な体験に、はじめは皆さん緊張気味でしたが、典坐様の優しいお人柄とありがたいお話に、楽しい雰囲気の中での「ごま豆腐づくり」が始まりました。
イメージ 1

イメージ 2

さっそく試食。今回は典坐様おすすめの食べ方で、「めんつゆ」と「ワサビ」でいただきました。
出来立てのごま豆腐のあまりの美味しさに皆さん感動.。゚+.(・∀・)゚+.゚
イメージ 3


この「ごま豆腐づくり体験」で初対面だった方々もすっかり打ち解けあい、
次の鮎茶屋や永平寺の特産市では、ツアー参加者の方同士が会話と焼きたての鮎を楽しんでいました。
イメージ 4


続いて、今回参加者の皆様が一番楽しみにいていた『えちぜん鉄道レストラン』
ホームに『やまぎわ天下一街道レストラン号』のヘッドマークをつけた特別列車が入ってきた時には
大歓声があがりました。
イメージ 5

イメージ 6

レストランで楽しんだのは「特製やまぎわ竹篭弁当」
イメージ 7

天谷学園の理事長である天谷祥子先生に考案していただいた
今回だけの特別なお弁当に舌鼓を打ちながら、鉄道の車窓を楽しんでいました。

その後、大野市の宝慶寺にて本格的な坐禅を体験した後
本殿、開山堂、坐禅堂、宝物殿を見学。
ほとんどの方が初めて訪れたということで、県内にこんなに素晴らしいお寺があったことに
皆さんが感動し、歴史の重みを感じでいました。
イメージ 8


そして7月18日にOPENした、はたや記念館「ゆめおーれ勝山」を見学
勝山の機織の歴史にふれ、勝山の特産品も楽しんでいました。

今回のバスツアーで、この“ふくいやまぎわ天下一街道”の天下一の地域資源に触れていただき
知っていただきました。
そして今後は、地元住民から天下一の地域資源の素晴らしさを、より多くの方々に語っていただきたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

先日はご苦労様でした。
堀江さんの笑顔に雨もなんのそのでした。
座禅にデコの画像がちょっぴり。
参加者の多くの人がブログを見られると良いですね。 削除

2009/8/3(月) 午後 11:21 [ デコちゃん ] 返信する

顔アイコン

デコちゃん
デコちゃんの明るさに元気をもらいました。
ブログにもいっぱい書いてくれてありがとうございます。
しっかり読みましたよ(o´▽`o)
またお会いできる日が楽しみです!

2009/8/14(金) 午前 9:12 [ ふくいやまぎわ歴史街道 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事