“ふくい やまぎわ天下一街道”

「ふくい やまぎわ天下一街道オモシロ情報」発信!

全体表示

[ リスト ]

九頭竜らー麺

新聞でも紹介されていた
ご当地ラーメンとして新しく開発された「永平寺ラーメン」(人゚∀`*)

さっそく食べに行ってきましたぁヾ(*´∀`*)ノキャッ
『庫裡庵』 ←永平寺町の「りうぜん」さんの隣
イメージ 1


新聞によると・・・
「麺の小麦は、地元産。
 スープは地元でとれた鮎を焼いて「焼がらし」にしたものからダシをとったもの」
だとか。

鮎からダシをとるなんて、興味シンシン♪


「九頭竜らー麺」
と名付けられたお品書きには

・醤油らー麺
・塩らー麺
・にんにく塩らー麺
・味噌らー麺
・禅らー麺
などがあったけど、
ここはまず無難に「醤油らー麺」をチョイス

出てきた「醤油らー麺」・・・(´▽`ノ)ノ ビックリ!!

イメージ 2


麺がすっごく太いぃぃです!8番の太麺の倍はあるのかと・・・

イメージ 3


スープは澄んでいます。
まるでうどんの様な麺は、程よい感じのコシがあって、噛み応えがあって
美味しい!!ヽ(゚∀゚)ノ ────ぃ♪
そして、このあっさりしたスープに合う!合う!
鮎の味はほとんど感じられない、あっさりなのにコクのあるスープ

同行者が注文した「塩らー麺」も
すごく澄んだスープで美味しそう!でしたぁ
イメージ 4


これは当たると思います。
っていうか当たってほしい!
この「九頭竜らー麺」が全国から注目を浴びるようになった凄いなぁ(o´▽`o)

あっ
このお店は、土日しか空いていないからねぇ〜(*ゝω・)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事