ナチュラルモダンな家づくり(服・靴・鞄、機械式時計、モノ)ブログ

積水ハウスのシャーウッドで南欧&ジャパニーズミックスのナチュラルモダンな家づくりをメインに。訪問・コメントできずすみませ〜ん。

全体表示

[ リスト ]

たまには外構

 たまには外構を。

 外構は、あまりこれまでピンとくるものがなかったので、記事を書いていませんでした。
 
 外構を意識してから、まず、積水ハウスの子会社に案作成をお願いし、それから、地元の会社2者を追加して、計3つのエクステリア会社でプラン案、見積もりを比較検討してきました。感想としては、家の検討とは何か違う感じで、つかみ所がないというか、なかなか基本の線が見つけられないできた感じですねー。

 家の完成後にゆっくり外構にとりかかりますので、まだ、施行がだいぶ先であったこともあるのですが、どの会社も次の提案までに2週間以上は間が空くペースでしたので、どうも波にのれないような。
 まー、8割は家の建築工事の方に気持ちがいっているのもありますが。

 とにかく外構が失敗すると、せっかく力を入れて建てたお気に入りの家も、すべてオジャンになってしまいかねないことだけは肝に銘じ、検討を進めてきました。家づくり全体でみる失敗の理由のひとつには、外構に力を入れなかった(実際は、力が続かなかったかな)ことがあります。

 我が家のエクステリアのテーマは家と同様、やはりナチュラル・モダンですね。これを表現するにはどうしたらいいか。
 大きな問題点としては、残りの予算が少ない。しかし土地だけは広いです。この土地だと、外回りのフェンスを設置するだけで恐ろしくお金がかかります。その中で、どう選択と集中をするかですね。難問です。

 それで、優先ポイントは、まず、適度に区切られたソフトクローズな中庭。
 中庭についてはリビングとマルチリビング双方から出ることができるテラスをつくり、マルチリビングと同じ名古屋モザイクの白系タイル「ボルゴーニャ」を張ります。また、和室の前には濡縁をつくり、石(御影石柱っぽいの)とシンボルツリー(モミジ:京都の紅葉大好き)があり、地面に白砂利を敷いた、和室から眺めることができるちょっと和モダンな枯山水的庭をつくりたいと思っています。
 リビングからは洋風のテラスを、和室からはちょっと和モダンな庭を、という感じに、部屋によって見える景色をうまく切り替えたいというところです。
 あと、和室にはFixの地窓があるので、中庭をこの地窓がある家の側面まで回り込ませて、坪庭がほしいです。

 2点目は、玄関へのアプローチと門塀。玄関土間に使っている乱貼りの石、INAX「サントメグリーン」を所々にあしらいつつ、シャープな形状のアプローチにし、門塀は建物にあったナチュラル・モダンなもので、スリットなんか入れたい。
 また、うまく門塀をずらしつつ重ねて(わかるかな?)、塀で両サイドが囲まれた通路的な空間をアプローチの最初にできたらいいなーと。

 3点目は、カーポート。シャープでスクエア、積雪にもしっかり耐えられる屋根・構造をもつガレージがいいですねー。ここの地面だけはしっかりコンクリートを打ちます。
 あと、ここが難しい。カーポートから玄関までの距離があり、雨の日や重い荷物を積み込むときに苦労しそうなので、玄関近くに車を寄せることができるサブガレージをつくりたいのです。

 あとは、外回りのやすーいフェンスを設置するだけで、一杯いっぱいなので、まー、他の余白部分は山砂とか砕石敷きでお茶を濁すしかないなーといった具合です。

 だいぶイメージはできてきました。
 提案と見積もり内容を見極め、もうそろそろ業者絞り込みです。 

閉じる コメント(4)

だいぶできあがってきましたね(^^)b毎日変化(進化かな)する家の姿を見るのがたのしみでしかたないのでは?外構プランには僕も頭うを悩ませました(シーズンにたのもうか?ハウスメーカーにたのもうか?それとも地元の外構業者に頼もうか?てね)結局はエスバイエルの設計さんが描いてくれたプランを知人に紹介してもらった業者で施工してもらいました(^^)bもう一息ガンバッテ素敵な家にしてくださいね!

2006/8/31(木) 午前 6:39 bicky_town

Bickyさん、お久しぶりです。はやいもので、家はもう完成間近ですよ。ゆっくりやってもらうつもりでも、大工さんががんばっちゃったし。ははは。一つ一つ出来ていくのは面白いです。ただ平日にあっという間に進んじゃうからねー。次は外構に気合を入れます。

2006/8/31(木) 午後 9:11 [ fukumonozuki ]

顔アイコン

外構ってお金かかりますよね(ノД`)シクシク 我が家も現在設計真っ只中です。土地がそこそこあるのでそれ全部やろうと思うとはっきりってパンク。私もきっと砕石でお茶を濁す部分結構でてきそう。まぁそこの辺りは何年後かに第二期工事としてやろうかなと。

2006/9/1(金) 午前 10:18 [ 麒麟 ]

麒麟さんのお家も、敷地がけっこう広いようですねー。ほんと外構の費用が恐ろしく高くなります。シャレになりません。どうハッタリを利かせて、つまり見せ方をうまくして、金額以上のそれなりの庭にするか、現在思案中。マイフォレストな麒麟邸に合う外構楽しみにしています。

2006/9/1(金) 午後 10:11 [ fukumonozuki ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事