ポポポ写真館

朝、晩 肌寒くなってきました。

全体表示

[ リスト ]

先月下旬くらいから、大分の久住高原にある くじゅう花公園で
 
7万株のケイトウの花が満開に咲いています。
 
公園のキャッチコピーは「満開宣言発令中」です。
 
 
 
イメージ 1
 
  ↑ 園内の「彩りの丘」と呼ばれるゾーンに咲いているケイトウです。
    毛足が長い絨毯のように見えます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
  ↑7月中旬〜8月下旬が見ごろということで、けっこう長く楽しめる花のようです。
   ケイトウの後は、別のゾーンでサルビアやコスモスが 咲いていきます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
  
  ↑ カメラを持って出掛けるのは主に週末なので 
    青空にモクモクとした白い雲といった夏空を写せるのは 今年はこれが最後のような気がしました。 
 
 
 
 
 
 
    
イメージ 4
 
  ↑ ケイトウとベンチを撮りました。 ケイトウは漢字で書くと「鶏頭」となります。
    なるほど、赤いのは トサカのように見えます。
    暑さには 強いですが、 寒さには非常に弱い性質とのことです。
 
    ケイトウの花言葉は おしゃれ、個性、感情的、情愛 と書いてありました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
  ↑ 花壇に季節ごとにいろいろな花が植えてあるカントリーガーデンにて。
    花の名前を記録してくるのを忘れたので 上の2枚は名前がわかりません。 
 
 
 
 
 
     ●夏の甲子園は、沖縄、興南高校が優勝、春・夏の連覇を達成した。
       僕が覚えている興南のユニホームは 紫色の帽子に白の上下で
       漢字で「興南」だったようだが。。。いつごろ変わったのだろうか。
 
 
     ●今年は、去年に比べると夏らしい空を多く見られるように思った。
       外はとにかく、日差しが強くて暑い。 部屋の中は 蒸し暑さが加わるので
       エアコンを使うが・・・あんまり効いてないような気がする。
 
 
     

この記事に

閉じる コメント(6)

とっても鮮やかですね 日本じゃないような景色です
大分にもこういう所があるのですね〜

ike_ponさん暑いのに行動力があるんですね
元気を分けてもらいたいです
昔 夏に熊本に行った時 暑さを覚悟していたのですが
名古屋ほどではありませんでした
湿度が違うんでしょうか?

上のオレンジの花はたぶん黄花コスモスでは?

2010/8/23(月) 午後 3:47 [ のんママ ] 返信する

顔アイコン

のんころさん、こんばんは。
この花公園は季節ごとにいろいろ咲いて 楽しませてくれます。

久住までは時間もそれなりにかかるので 行こうかやめようか
確かに迷いましたが公園に問い合わせたら
「青空が見えている」というので、行きました。
決して「元気はつらつ♪」なノリでも無かったです。

湿度は どうでしょう・・こちらも結構蒸し暑く感じます。
豪雨も猛暑も局地的な感じがしますね。

オレンジ色のは黄花コスモスなんですね。
僕が知っているものとは 花びらの形が違うもので・・・
そういえば 黄花コスモスは 形の種類が多いんですよね。
ありがとうございました。

2010/8/23(月) 午後 9:41 [ ikepon ] 返信する

おはようございます♪

とっても色鮮やかで綺麗で素敵です!!!
まるで別世界に迷い込んだみたい。。。(*^^*)

花もとっても綺麗だけど、青い空と白い雲も素敵で大好きです♪
ike ponさんのお写真観てると、撮りに出かけたいなって思います。
Wポチ! (← 久しぶりに成功しました(*^^)v )

2010/8/24(火) 午前 9:10 いちき 返信する

ポチできました〜
ところで黄花コスモスではなくマリーゴールドかも・・・
すみません いい加減な情報でm(__)m

2010/8/24(火) 午後 3:40 [ のんママ ] 返信する

顔アイコン

いちきさん、こんばんは。Wポチありがとうございます。
この公園は 花好きな人には 良い場所ですよ。

雲はゆっくりなようで けっこう速く動いてたりするもので
あ〜、さっき撮っとけば良かった・・と思うことも多いです。

いちきさんの 夕日の写真も いずれ、見られると思ってます。

2010/8/24(火) 午後 9:42 [ ikepon ] 返信する

顔アイコン

のんころさん、こんばんは。
あ〜 どうも すいませんねぇ。。。
ポチを入れると こういう流れになるんですよね〜。

花の名前は 特に気にしてはいません。
「オレンジ色の花」ということで・・・。

2010/8/24(火) 午後 9:46 [ ikepon ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事