福岡Nターン生活

エリック・クラプトン、11月24日、福岡公演決定!!

全体表示

[ リスト ]

屋台の駐車場

福岡博多の名物に屋台がある。
天神、中洲、博多駅、長浜などに200店近くの屋台があって、
それぞれが特徴のあるメニューで楽しませてくれる。

屋台は移動出来る飲食店で、夕方から夜中の営業時間だけ店を開く。
東京の「夜鳴き蕎麦」のように町を引いて歩いてラーメンを売る屋台もあるが、
福岡の屋台は決まった場所で営業する。

それでは営業時間以外は屋台はどこにあるのか。

答えは駐車場。

それぞれの屋台が駐車場と契約しており、営業時間以外はそこに屋台を置いている。
我が家の近所にもそんな駐車場がある。

イメージ 1

ここは親富孝通りからちょっと入った所で、
建物の一階が屋台置き場になっていて、20台近くの屋台が昼間は並んでいる。

そして屋台を営業場所へ移動させるのは店主ではない。
移動を請け負った「曳きやさん」と呼ばれる専門業者がいるのだ。

夕方になるとバイクや軽自動車に屋台を繋ぎ、
福岡の町を走っている「曳きやさん」を目にする事が出来る。

「曳きやさん」が屋台を営業場所へ運んだ頃を見計らい、
店主はラーメンのスープなどの仕込んだ材料を積んだバンで現れて開店の準備をする。

イメージ 2
開店準備中の屋台
(撮影したのが夏なので半袖姿)

営業が終わった後も「曳きやさん」が屋台を駐車場へ運んで行く。

10年ちょっと前までは、衛生面や会計が不透明(観光客がボラれる)などの問題があったようだが、
福岡の名物を存続させる為に屋台の組合が改善に努力したそうだ。
(私が20年程前に福岡にいた時、調理済みの物しか出せないはずの屋台に「刺身」があった。)

その為、今では価格を明記したお品書きが表示されている屋台がほとんどだ。

逆に言えば、値段表の無い屋台には入らず、
「時価」というメニューがあれば、値段さえ確認して注文すれば安心である。
(季節の魚など、仕入れの関係で「時価」にするしかない事もある)

万が一屋台でトラブルになったり苦情を言いたい場合は、
「屋台110番」へ電話するといい。
(092(751)3490)

福岡を訪れた人には、是非とも屋台の楽しさを味わって欲しいと思う。

お勧めの屋台サイト→http://www.yatai.ne.jp/

今日がいい日になりますように。

閉じる コメント(30)

りしゃさん、面白いでしょう。夕方に天神を歩いていると、屋台を曳いているバイクをよく見かけます。是非福岡へ来て屋台を楽しんで下さい。

2007/2/12(月) 午前 5:50 BAD LOVE

reiさん、福岡には独特の文化があります。そして東京人の私が移住してもいいと思ったようないい所なんです。

2007/2/12(月) 午前 5:52 BAD LOVE

銀狐さん、住んでみると、旅行しただけではわからない事が一杯あります。大阪と福岡に転勤して生活してみて良かったと思っています。

2007/2/12(月) 午前 5:56 BAD LOVE

BOARDERさんでも「曳きや」は知りませんでしたか…。屋台は子供が受け継げるんで当面は大丈夫です。それにこのまま屋台が減っていったら、名物を無くす行政も考え直すんじゃないでしょうかね。

2007/2/12(月) 午前 6:05 BAD LOVE

長浜ラーメンは大好きです。なつかしいなあ。

2007/2/12(月) 午前 8:54 ina*a*peu*iv*rsity

顔アイコン

数年前に一度行ったけど一杯だったなぁーまた福岡に行きたいと思ってるけど・・・

2007/2/12(月) 午前 9:08 あく(ノ゜゜)ノびっくり!!

屋台って駐車場に置いてあったんですね。また中州の屋台でラーメン食べたくなってきました。

2007/2/12(月) 午前 11:22 ちょこびー

ちょっとした、屋台の歴史を垣間見ることができました。駐車場を契約しているとはびっくりです。一度福岡へお出かけしたときは、当時の福岡ダイエーホークスの日本シリーズ、夜遅く終了、翌朝7時過ぎには飛行機に乗ってましたので、屋台へはお出かけすることができませんでした。今度はぜひ....

2007/2/12(月) 午後 5:41 たかたか

男さん、春休みで帰省した際には食べに行って下さい。

2007/2/13(火) 午前 5:21 BAD LOVE

あくびさん、また福岡へ遊びに来て、是非とも屋台を楽しんで下さいね。

2007/2/13(火) 午前 5:21 BAD LOVE

ちょこびーさん、昼間にたたんだ屋台が並んでいる光景はなかなか見られません。

2007/2/13(火) 午前 5:22 BAD LOVE

よっしーさん、青空駐車場にある屋台も見た事があります。福岡に日本シリーズを見る為だけに来たなんて贅沢ですねぇ。しかし残念でもあります。

2007/2/13(火) 午前 5:24 BAD LOVE

福岡って屋台で有名だったのだとは知りませんでした^_^;さすがグルメの街です。毎日でもいろんな屋台に行ってみたいな。屋台グルメツアーってないのかなあ。(*^^)v

2007/2/15(木) 午前 6:48 苺

屋台110番は知らなかったです。夕方にアルバイト君が屋台を曳いてる時々見ます。ただ、最近では”価格”が高騰して問題も多いみたいですよねぇ

2007/2/15(木) 午前 11:56 [ snow ]

苺さん、福岡博多の夜といえば屋台です。屋台ツアーはありませんが、タクシーで何軒ものラーメン店をまわる「ラーメンタクシー」というのはありますよ。

2007/2/16(金) 午後 4:29 BAD LOVE

SNOWさん、値段は屋台で違いますね。ちゃんとした屋台は店の外にもメニューが貼りだしてあるので、それで確認してから入れば安心です。

2007/2/16(金) 午後 4:32 BAD LOVE

BADLOVEさんの記事のおかげで、福岡に行きたくてたまらない病にかかっています(笑)あ〜、屋台で飲むお酒、美味しいんでしょうね。変な居酒屋行くより、よっぽど充実感がありそうですね。

2007/2/20(火) 午後 0:43 blu*_b*rd*991

BLUEBIRDさん、居酒屋で飲むのと一番の違いは、大将や他のお客さんとの距離です。すぐに打ち解けて楽しく会話が出来るんです。

2007/2/21(水) 午前 4:20 BAD LOVE

屋台といえばオヤジさんが一人で車を引いて営業しているもの、というイメージが強かったのですが曳きやさんという仕事があるんですね。屋台で刺身を出してはいけないということ、言われてみれば当然ですが今まで気付きませんでした。

2007/2/24(土) 午後 9:04 梢

梢さん、東京だとそんなイメージになりますよね。福岡の屋台には「屋台ではなまものは提供できません」という福岡市保健所のプレートが掲示されてます。酢の物やサラダもダメなんです。

2007/2/26(月) 午前 4:41 BAD LOVE


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事