福岡Nターン生活

エリック・クラプトン、11月24日、福岡公演決定!!

全体表示

[ リスト ]

福岡博多屋台「玄海」

昨日の夜は「豚の生姜焼き」を食べるつもりで買出しをして帰った。
しかし、妻が残業で帰って来ない。

結局妻が帰宅したのは10時半前。
とっくにご飯を作る気を無くしていたので、
コートを脱ごうとしている妻に、
「そのままでいい。屋台へ行こう!」と提案した。

そこで前から気になっていた親不孝通り前の「玄海」へ。

イメージ 1

ここは天ぷらと飲み物、ご飯しかない屋台だった。

ビールと天ぷら盛り合わせ(800円)を注文。
盛り合わせの内容は、
甘鯛、キス、イカ、鶏ささ身、ナス、レンコン、ししとう、ピーマン。

イメージ 2
イカ、キス、鶏のささ身。

イメージ 3
ナス、ピーマン。

目の前で揚げてすぐに出してくれる天ぷらは、
からっとしていて軽くて美味しかった。

ビールをお代わりし、天ぷらも追加。
豚バラ、海老、ネギ、春菊、椎茸、玉ねぎ。

私達以外にいた二人連れ3組が帰り、お客は私達だけになった。

若い男性が顔を出し「7名なんだけど」と言うと、
「ごめんなさい、座れないの」と女将さんが断った。

えぇ〜っ??
私達が席を移れば十分座れる。

「どうして断ったんですか?」と聞いたら、
「団体さんはウチには無いラーメンを頼むし、席が一杯になると常連さんが座れないから」
との事だった。

ベンチの席は8名までで、補助椅子を出しても10名を定員にしているらしい。
いくらでも詰めれば座れるのだが、
「お客さんが肩を窮屈にしてるのはイヤだから」と言う。

昨日の夜11時からNHKで福岡天神の屋台の番組があった。
タイマー録画して家を出たのだが、
「玄海」にはテレビもあって放送を見ていた。

まだ他のお客さんがいた時間で、
「これはどこの店だ」と大将が説明してくれた。

ちなみに「玄海」では取材は断っているそうだ。
以前に徳光さんの番組で取材された時、
一時間近く協力したのにオンエアーされず、
「営業妨害だし、一見さんが来ると常連さんが入れないから」と言っていた。

昨夜は私達も一見さんなので、ちょっと恐縮した。

大将ご夫妻はとても気の優しい方達で、
酔ってハイになった妻と色々な事を聞いてしまった。

仕入れはどこでしているのか、
息子さんが3人いるが誰も後を継いでくれそうもない事等々。

昼間はどこに屋台を置いてあるのか聞いたら、
我が家の近所の屋台専用の駐車場だった。

福岡の屋台は「曳きやさん」という人達が屋台を駐車場から開店前と閉店後に運んでくれる。
その料金は駐車場から近いこのお店で一日1500円。
少し離れると1800円、2000円と距離に応じて上がってゆくそうだ。
そしてひとりの「曳きやさん」が10軒近くを運ぶらしい。

「高い〜!」と酔った妻が言ったが、
2000円で10軒として月に20日の営業では40万円にしかならない。
ガソリン代もかかるし、決して儲かる商売では無いと思った。

「曳きやさん」が運んだ屋台の組み立てと片付けはお店の人の仕事で、
開けるのに1時間、片付けには1時間半かかるようだ。
年をとったら結構キツイ仕事だと思う。

12時閉店という「玄海」に、11時半頃ひとりの酔ったサラリーマンが入ってきた。
天ぷらの盛り合わせとお酒を頼んだが、
半分目を閉じてゆらゆら揺れていて、
10分もしない内に「帰っていいですかぁ」と言って帰ってしまった。
お酒も一口すすっただけで、天ぷらにはまったく手をつけていない。

ふらふらしながら帰ったその男性は今回が3回目で、
いつもこんな感じで帰る、と大将が言っていた。

メニューには「めし(ご飯)」もあって、食事だけで帰るお客さんも多いという。
この日はあまりご飯が出なかったそうで、
「帰ったらたくさん食べなくちゃ」と大将は笑っていた。
(ご飯が足りなくなった時は、近くの「吉野家」へご飯を買いに行くらしい)

ビール2本と焼酎2杯を飲んで3450円。
絶対にまた寄りたい屋台だった。

家に帰って録画していたNHKをちゃんと観た。

大して内容のある番組ではなかったが、
日銀前の屋台で先ほどの酔っ払いサラリーマンが常連として映っていた。
「この人だよね」と妻と確認したので間違いない。

その屋台ではしっかりした様子だったので、
昨夜もその屋台で飲んでから立ち寄ったのだと思う。

それにしても、屋台のはしごは楽しいだろうが、
どれだけ家に帰りたくないのか、と家庭事情が心配になった。

今日がいい日になりますように。

福岡博多屋台の情報はコチラ → y@atai web site

閉じる コメント(72)

顔アイコン

ワタシも会社帰りに一杯1人日本酒を傾ける店があります。そこのオヤッさんは、ワタシと同じ年の娘が居るそうだけど、小さい頃に別れて1度も会っていないとボヤく淋しそうな哀愁漂う初老のオヤジ。段々仲良くなったある日、隣の常連さんに「君気に入られてるんだね。親父さんは結婚した事もも子供も居ないんだよ」と告げられた。一体何なんだ!と悶々とする日々でございます。

2007/3/8(木) 午後 5:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

揚げ立ての天麩羅食べられる屋台っていいですねぇ ( ^∇^)昔は良く屋台のお世話になりましたが、最近はご無沙汰です。

2007/3/8(木) 午後 7:16 茶美王 返信する

へぇ〜天麩羅を出す屋台は初めて知りました!!やっぱ揚げたては最高ですね、自分は屋台では無いけど天麩羅食べたくなったら『ひらお』に良く行ってます。こんな居心地の良さそうなお店なら家より寛げるかも知れませんね

2007/3/8(木) 午後 11:49 [ boarder ] 返信する

leafmoonさん、屋台で美味しい天ぷらが食べられるのは嬉しいです。頼んだ物に手をつけないって考えられません。

2007/3/9(金) 午前 1:09 BAD LOVE 返信する

reiさん、まだ明るい時間の歩道にたたんだままの屋台が置き去りになっています。曳きやさんが置いて行って、まだオーナーが来ていない状態なんです。

2007/3/9(金) 午前 1:12 BAD LOVE 返信する

てんさん、気に入られていますね。嘘の悲しい身の上話で若い女性の気を惹いているとは、その大将は只者ではないですね。でも、会社帰りに一杯飲んで一息つけるお店があるのはいいですね。

2007/3/9(金) 午前 1:15 BAD LOVE 返信する

茶美さん、屋台の天ぷらは肩肘張らずに楽しめます。また屋台に行きたくなりましたか?

2007/3/9(金) 午前 1:16 BAD LOVE 返信する

BOARDERさん、なんか和んでしまうお店でした。「ひらお」は天神東宝のあるビルの1階に支店が出来たんで、今度行こうと思っています。

2007/3/9(金) 午前 1:18 BAD LOVE 返信する

顔アイコン

でたっ続いて親不孝通り前だぁ〜。楽しく読ませていただきましたぁ〜このサラリーマンさんは、そんな感じで毎日フラフラしてるのはいいけど、頼んでクチをつけないってお金はどうしてるんだろう・・・心配。

2007/3/9(金) 午前 8:46 ままてぃん 返信する

顔アイコン

いいお店ですね。常連さんを大切にしていてお値段もすごく良心的。福岡に住んでいたら常連さんになってしまいそう。

2007/3/9(金) 午前 9:46 [ cat*i*200*jp ] 返信する

ままてぃんさん、食べなくてもちゃんとお金は払って帰りました。毎月屋台でどれだけ使っているんでしょうね。

2007/3/10(土) 午前 4:04 BAD LOVE 返信する

まゆさん、天ぷらだけなんで、しょっちゅうは通えませんが、私も時々食べに行きたいと思いました。

2007/3/10(土) 午前 4:07 BAD LOVE 返信する

顔アイコン

そうそう、博多の屋台ではラーメンだけを食っちゃいけないと言うのを聞いたことがあります。飲んで思い切り知り合いになったら本当は出しちゃ行けない刺身なんかも出してくれますよね。

2007/3/10(土) 午前 6:57 tweety 返信する

歳取ったらそんな素敵な屋台やりたいです。いいご夫婦ですね♪昔よく屋台で飲んだこと思い出しました。その酔ってたお客さん、そこに寄らないと飲んで帰った気がしないんでしょうね。気持ちわかります。

2007/3/10(土) 午前 9:22 えみ姉 返信する

そっかー、家に帰りたくないから屋台をハシゴ・・かもしれないんですね。ウチのオットにも少し見習ってほしい(爆)夜遅いんならもう、家でごはん食べずに外で食べてきてほしいです( ̄m ̄〃)ププッ

2007/3/10(土) 午後 10:47 こん 返信する

tweetuさん、ラーメンだけでもOKですよ。昔は刺身もありだったんですが、今はかなりその辺は厳しくなっているみたいです。

2007/3/11(日) 午前 5:55 BAD LOVE 返信する

えみ姉さん、本当に仲の良さが伺える大将ご夫妻でした。酔ったサラリーマンは「この間は休んでたでしょ」とか言っていたんで、いつも近辺をウロウロしているようです。

2007/3/11(日) 午前 5:57 BAD LOVE 返信する

こんさん、家で食べるかどうかをはっきりしてもらわないと、準備して待っている奥さんは堪らないですよね。

2007/3/11(日) 午前 5:59 BAD LOVE 返信する

あ、また誘惑の屋台記事・・・!揚げたての天婦羅にビール・・・最高ですね!!女将さんのお人柄もいいですね。でも、その酔っ払いサラリーマンが残した天婦羅・・・ああもったいない。。。

2007/3/11(日) 午後 4:21 blu*_b*rd*991 返信する

BLUEBIRDさん、そうなんですよ。酔っ払いの残した天ぷら、「貰っていいですか」と思わず言いたくなりました。

2007/3/12(月) 午前 3:57 BAD LOVE 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事