福岡Nターン生活

エリック・クラプトン、11月24日、福岡公演決定!!

全体表示

[ リスト ]

続・健康診断の結果

昨夜は「豚の生姜焼き」。

イメージ 1

玉ねぎとしめじを一緒に炒め、
ポテトサラダ、ほうれん草(じゃこを加えてポン酢をかけた)などと食べた。

日曜日の健康診断の後、野菜をもっと食べよう、と思ったのだ。

健康診断は、午前中に検査を受けて午後は体力測定。
その後、検診結果を渡され、
管理栄養士さんから食事のバランスについての話があり、
ドクターが検診結果の見方を説明した。

「私もそうですが…」と言ってドクターが説明し始めたのは、
「メタボリックシンドローム」。
お腹を中心に丸々としたドクターだった。

「治療の必要がある方には後で紹介状を書きます」
とドクターが締めた後、
受診者2〜3名ずつに看護士さんがひとりのグループに別れて生活指導があった。

生活指導も終わったので帰ろうと思っていたら、
「先生のところへ行って下さい」と言われた。
「呼ばれちゃったよ」と妻が笑った。
私は肝臓の値と尿酸値が高かった。

妻と一緒にドクターの待つ部屋へ入り、
開口一番「胸部レントゲンに異常はありません」。
喫煙者の私はホッとした。

「お酒の適量はおわかりですね?」と聞かれ、
説明を受けたばかりなので「ハイ」と答えた。
(適量は、ビール中ビン1本、日本酒なら1合、ウイスキーならダブル1杯)
すると「でもそれだけじゃ終わりませんよねぇ」とドクター。

「尿酸値が高いんですが、これまで痛風の発作はありませんでしたか?」
もう10年以上、健康診断や人間ドックで高い尿酸値が出るが、発作を起こした事は無い。
「発作は人にもよるんで、高くても起きない人もいれば、
 正常値でも発作が出る人は出ますから」
安心していいのかどうか分からない。

スポーツクラブへ週に1、2回行っているとアンケートに書いたのを見て、
「運動で汗をかいた後にビールを飲んで発作が起きる事がよくあります」と言う。
「私は子供と海へ行っていて、汗をかいた後に痛風の発作が起きました」
おいおい、メタボリックで痛風のドクターかい。
医者の不養生とはよく言ったものだ。

私の話はそれで終わったが、
ドクターは妻に向かって、
「尿に少し鮮血反応があります。白血球も多いですねぇ」と言った。
「生理中でなければ膀胱炎の疑いがあるので、時間をおいて再検査を受けて下さい」

これまで健康診断で引っ掛かった事は一度も無い、と自慢していた妻は、
私ではなく自分が再検査と言われてビックリしていた。

「おしっこを我慢する事が多いからかなぁ」と落ち込む妻に、
ネットで近所の内科を調べて教えた。

翌日の月曜日、家へ帰ってきた妻は「お腹が痛い」と言いながら笑っていた。
「生理が始まっちゃったぁ、きっとそのせいね」

それでも一応再検査は受けてもらおうと思う。

この日も適量以上のビールをふたりで楽しんだ。

今日がいい日になりますように。

閉じる コメント(44)

けいさん、急に食生活を変えるのはストレスがありますね。少しずつ長い目で改善するのがいいんでしょうね。

2007/3/9(金) 午前 2:32 BAD LOVE

りんごさん、私も肥満ではないのにお腹はぶよぶよです。運動で何とかしたいものです。

2007/3/9(金) 午前 2:34 BAD LOVE

茶美さん、私も気をつけないといけないですね。薬で抑えられると言われたんですが、それでも安心出来ないんですね。

2007/3/9(金) 午前 2:36 BAD LOVE

Yちゃん、私の行きつけの寿司屋はお医者さんばかりです。歳をとって増える贅肉はなんとかならないんでしょうかね。

2007/3/9(金) 午前 2:38 BAD LOVE

tazuさんは食事のバランスを考えているんで大丈夫だと思いますよ。

2007/3/9(金) 午前 2:39 BAD LOVE

BOARDERさん、若い頃の不摂生の蓄積と、歳をとっても若い時の食生活を続ける事が問題なようです。明日のために今日頑張りましょう。

2007/3/9(金) 午前 2:41 BAD LOVE

顔アイコン

痛風の発作は薬で尿酸値を下げる事が出来るんですが、薬を飲んでいても発作が起こる事がある様で、医者からもたまに痛まなかったか聞かれました。そして最近になって初めて痛みました。

2007/3/9(金) 午前 3:04 茶美王

顔アイコン

通風の発作って具体的にどんなのだろう。

2007/3/9(金) 午後 0:47 s_h**a528

美味しい物を食べるって、それだけリスクも伴うのねぇ。お野菜中心の生活すぎて、お肉を食べよう!炭水化物も取りましょう!って言われる私とは違うわぁ。

2007/3/9(金) 午後 1:05 りしゃ

茶美さん、やはり一度発作が起きると、その後も痛む可能性があるんですね。

2007/3/10(土) 午前 3:56 BAD LOVE

hanaさん、関節炎の一種で、足の親指の付け根が痛む事が多いようです。「風が吹いても痛い」という程の苦痛だそうです。

2007/3/10(土) 午前 3:58 BAD LOVE

りしゃさん、美食は万病の元かもしれません。やはりバランスが大切なんでしょうね。

2007/3/10(土) 午前 4:00 BAD LOVE

顔アイコン

酒は百薬の長なんだけどね。過ぎたるはおよばざるがごとしですね。家もいっしょです。

2007/3/10(土) 午前 6:59 tweety

旦那の健康診断「40になったらやろうね。」って言って40になって8か月…。なかなか行けません。健康な時はついつい行くのを忘れてしまいます。

2007/3/10(土) 午前 9:17 えみ姉

そのDr面白い方ですね!メタボリックで痛風で・・。若い時は健康体でも年齢とともに少しずつ怪しくなってくるものなんでしょうね。過信はいけませんね〜。私も気をつけます。

2007/3/10(土) 午後 8:02 doctor_mariko

tweetyさん、「適量」で飲むのを止められる人って、基本的にお酒が弱い人だけなんだと思います。

2007/3/11(日) 午前 6:04 BAD LOVE

えみ姉さん、40になったら人間ドックを受診した方がいいですよ。思いついた時に人間ドックを予約すれば逃げられません。

2007/3/11(日) 午前 6:05 BAD LOVE

MARIKOさんのお知り合いにはそんなドクターはいらっしゃいませんか…。歳をとると無理が利かなくなるし、若い時のツケもまわってきますね。

2007/3/11(日) 午前 6:07 BAD LOVE

うちの父は痛風持ちです。(その他諸々・・・)昨年倒れて大変なことになったにも関わらず、喉元過ぎれば・・・で今もガンガン飲んでいます(-_-;)野菜を沢山食べて、お酒も少々控え目にしてくださいね。奥様、何ともありませんように。健康診断って大切ですね。

2007/3/11(日) 午後 4:27 blu*_b*rd*991

BLUEBIRDさん、お父さんが痛風なら、その苦しみはご存知なんですね。義父は「飲めないようになりたくなければ、週に2日は酒を抜け」と医者に脅されたそうです。お父さんにも注意するようお伝え下さい。

2007/3/12(月) 午前 4:01 BAD LOVE


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事