福岡Nターン生活

エリック・クラプトン、11月24日、福岡公演決定!!

全体表示

[ リスト ]

冷やし中華&地震雲?

昨日のお昼、ベランダで洗濯物を干していた妻が私を呼んだ。
「ちょっと来て、何か変なの…」

私がベランダへ出ると、妻は空を指差している。
そこには東西方向に伸びる細い雲がふたつあった。

イメージ 1

「飛行機雲だろ」と言うと、
「こんなの見たこと無い」と妻。
そう言われてみれば、飛行機雲を見た覚えは無い。

風に乗って南の方へゆっくりと移動しており、
南の空にはもうひとつ同じような雲があった。

福岡空港へ着陸する飛行機は、博多湾から進入して天神上空を通過するが、
その方向は北から南でこの雲とは90度角度が違う。
しかも低空を飛ぶので飛行機雲は発生しない。

「地震雲かなぁ」と言ったら、妻も同じように思っていたらしく、
「大丈夫かしら…」と不安そうだった。

「地震雲」は、地震予知方法のひとつとして考えられていて、
震源地の岩盤が割れた時に発生する電磁波が雲を作る、という説だ。
何種類かの雲のパターンがあり、震源地から放射線状に伸びる直線状のものもある。

「タンスの転倒防止ポールをチェックする?」と妻が私に聞いた。

木曜日の夜、福岡で2年前の大地震と同じ震源地で小さな地震(最大震度2)が発生し、
震度1だった私の家でも「ミシッ」と建物のきしむ音がした。
その事があったので妻は不安を感じたのだろう。

「もし地震雲だったら震源地はずっと東だから大丈夫だよ」
と研究者でもないのに訳知り顔で答えて妻を安心させた。

しかし、20分後に新しく2筋の同じような雲が現れ、
食事の準備をしながら空を気にしていたら、
さらに30分後、ひと筋の雲が新しく出ていた。

昼食は今年初めての「冷やし中華」。
ダイエーで買ってきたゴマダレのチルド商品。
煮豚、ハム、海老、キュウリ、錦糸玉子、干椎茸煮、くらげ、トマト、白髪ネギを飾った。

イメージ 2

食後、煙草を吸いに妻とベランダへ出ると、また新しい雲がひと筋ある。
そして、さらに別の雲が東からこちらへと伸びてきていた。

イメージ 3

妻とじっと見ていると雲の先端に何かが見え、
「何か飛んでるね」
「先に何かが飛んでる」
と確認しあった。

高空なので音は聞こえないが、間違いなく飛行機雲だ。

方向は新北九州空港なのだが、調べたらその時間に出発便は無い。
しかし、福岡空港から迂回して韓国方面へ飛んでいる飛行機かも知れない。

福岡空港からのアジア便を調べても私達が見た雲の数よりも少ないが、
東京や大阪から飛んできている可能性も高いと思った。

あの雲がただの飛行機雲なのか地震雲なのか。
それは一週間以内に福岡よりも東の地域で地震が起きるかどうかでわかるだろう。

今日がいい日になりますように。

この記事に

閉じる コメント(44)

reiさん、暖かいベランダで、カミさんと雲だけで随分と話をしていました。

2007/5/1(火) 午前 4:18 BAD LOVE 返信する

高○名人さん、東海地方は一番危ないですよね。必ず大きい地震がきますから、地震保険に入り、家具の転倒防止、非常持ち出し袋などの対策をとっておいた方がいいですよ。

2007/5/1(火) 午前 4:22 BAD LOVE 返信する

茶美さん、具沢山の冷やし中華が好きなんです。東海地方は危険ですから、いざという時への備えは万全にしておいて下さい。

2007/5/1(火) 午前 4:24 BAD LOVE 返信する

ハニーさん、普段は見ない空をじっくり眺めてしまいました。スーパーの安い冷やし中華でも具を沢山載せると豪華になるでしょ。

2007/5/1(火) 午前 4:26 BAD LOVE 返信する

やはり大きな地震を体験していると敏感になりますね。不安感が伝わりました。

2007/5/1(火) 午前 8:55 えみ姉 返信する

飛行機雲であって欲しい!!

2007/5/1(火) 午後 7:07 kot*ts*nek*rin 返信する

そういえば、昨夜地震がありました。(^^;弱い地震でしたけど・・・震源地とかは調べませんでしたが。

2007/5/1(火) 午後 11:11 [ 銀狐 ] 返信する

えみ姉さん、そちらも大きな地震の危険が高いですから、家具の転倒防止などの対策を取られた方がいいと思います。

2007/5/2(水) 午前 3:09 BAD LOVE 返信する

こりんさん、たぶんただの飛行機雲だと思います。

2007/5/2(水) 午前 3:10 BAD LOVE 返信する

銀狐さん、東京時代は地震に慣れていたんですが、基本的に福岡は地震が少ないんです。

2007/5/2(水) 午前 3:12 BAD LOVE 返信する

私は飛行機雲ってよく見るので空にあってもあまり注目しませんね〜(笑)こっちは芦屋の航空自衛隊の基地があって、その飛行機がよく飛んでるせいかな?一番下の画像のように「今まさに飛行機雲できてまーーっす!」って現場にもよく遭遇します(^_^)v

2007/5/2(水) 午前 5:46 こん 返信する

顔アイコン

ひぃぃ怖い・・・最近よくゆれるから保存用の水をかってきました。

2007/5/2(水) 午前 8:28 ままてぃん 返信する

顔アイコン

我が家からもしょっちゅう飛行機雲が見えます〜。大きな×になってたりして、なかなか楽しいです。面白いのに出会っても、上手く写真に撮れないです〜。冷やし中華の季節なのですね〜!トッピングたっぷりでとってもおいしそうです!

2007/5/2(水) 午後 0:42 leafmoon 返信する

顔アイコン

とっても具沢山で美味しそうですねぇ♡♡もぉそんな時期なんですねぇ♡♡冷麺好きですぅ( ● ´ ー ` ● )それにしても・・・地震雲だったらイヤですねぇ|ω・`)最近怖いから・・・でも、気をつけようがないですょね・・・。

2007/5/2(水) 午後 10:35 エリンゴ 返信する

こんさん、普段あまり空を見ていない事に気が付きました。空がビルの谷間にしかないんですよ。飛行機雲が出来る瞬間って面白いので、これからはもっと空を見ようと思います。

2007/5/4(金) 午前 3:39 BAD LOVE 返信する

ままてぃんさん、備えあれば憂いなし、です。タンスなどの転倒防止も大切ですよ。

2007/5/4(金) 午前 3:41 BAD LOVE 返信する

leafmoonさん、飛行機雲は見ていて気持ちがいいですよね。どこへ行くのかなぁ、と想像してしまいます。安い冷やし中華でもトッピングで豪華になりますね。

2007/5/4(金) 午前 3:43 BAD LOVE 返信する

エリさん、日に日に暖かくなってますね。冷やし中華の季節到来です。地震は必ず起きるので、いざという時の備えは重要だと思いますよ。

2007/5/4(金) 午前 3:45 BAD LOVE 返信する

顔アイコン

これは飛行機雲のような気がします。

2007/5/9(水) 午前 3:56 POCHI 返信する

ぽちさん、8日に茨城や栃木で震度3がありましたが、これは飛行機雲でしたね。

2007/5/9(水) 午前 4:28 BAD LOVE 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事