ここから本文です

書庫福岡市長ブログ

すべて表示

これから梅雨の季節がやってきますが,突然の雨で「しまった。傘忘れた!」ということもあるかと思います。そんなときに最適なサービスが福岡市でスタートします。(株)Nature Innovation Groupさんによる,傘のシェアリングサービス「アイカサ」です。

 ◆サービス提供開始発表会の様子(5/21開催)

  ※デモンストレーションの様子

まずは,商業施設やホテル,市役所や区役所,地下鉄駅など市内約40か所に傘のステーションが設置されます。
福岡市展開にあたっては,LINEさんとのコレボレーションで,LINE Payで支払うとお得に利用できる福岡限定のキャンペーンも実施されます。お財布がなくても買い物ができる,傘を忘れても雨に濡れない。こうした新しい便利なサービスがコラボすることで,さらなる相乗効果が生まれることを期待しています。
ビニール傘は使い捨てられることもあり,このサービスでビニール傘のごみが減少することも期待されます。ぜひ,市民の皆さんに実際に使っていただき,シェアリング,キャッシュレスの便利さを体験していただきたいと思います。買うから借りるへ。福岡市は,このような新しい価値やビジネスモデルの創出をこれからも後押ししていきたいと思います。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事