ここから本文です

書庫福岡市長ブログ

すべて表示

 福岡市では、皆さんが必要な情報だけをリアルタイムでお届けする新しいサービスを始めます。

 LINE公式アカウントに登録していただければ、皆さんが選択した欲しい情報を、LINEで案内するというサービスです。
 例えば、お住まいの住所を設定することで、今日が燃えるごみの日ですとか、燃えないごみの日ですというように、皆さんの住所に応じたごみ出し日のお知らせを、設定した時間にお届けしますので、ごみの出し忘れも防げるようになります。
 登録は簡単、福岡市LINE公式アカウントを友達追加をすれば完了で、そのあと、防災情報やPM2.5、子育て情報などの中から必要な情報を選んでいただけます。
 
 さらに、7月23日までの間に友達追加していただくと、福岡市オリジナルのLINEスタンプを手に入れることができます。LINEの公式のキャラクターが博多弁を使っている素敵なスタンプですので、ぜひ皆さんにもご利用いただきたいと思います。

 このサービスは、昨年10月に、LINEと福岡市で締結をした情報発信強化に関する連携協定に基づいて実現したもので、複数の種類の情報の中から、必要な情報をチョイスしてお手元に届けるというサービスは全国の自治体では初めてです。

 スマートフォンを持つ方も増えていますので、「市政だより」などに加えて、普段から触れているデバイスに直接、情報を送るという形で、より市民の皆さんの生活を便利にしていくために、これからもチャレンジをしていきたいと思います。

■4月25日 定例会見の動画はこちら↓

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事