ここから本文です

書庫全体表示

 平成26年10月11日にスタートアップカフェがオープンしてから明後日でちょうど半年を迎えます。
 この6か月間でスタートアップに関する相談件数が,去年の同じ期間,市役所の窓口で対応していた件数と比べて3.5倍に大幅に増加しました。また,関連のイベントがほぼ毎日のように開催されていて,本当にたくさんの皆さんに活用していただいています。

イメージ 1イメージ 2

スタートアップの成長段階としては,構想段階,創業検討期,創業期,そして,成長期に分けられますが,今,福岡市に最も多いのは,まだ構想段階にある人たちです。
この半年間で,この層がとても広がってきているのを感じます。
 構想段階にある人たちを増やして次のステージ,現実的に創業を検討する段階,そして実際の創業期へと後押しをしていくことが必要です。スタートアップカフェではアイデアの具体化や,資金調達の方法,webサイト構築の調達先などについて,常駐のコンシェルジュが,実績や経験に基づく適切なアドバイスや,企業や団体等を紹介し,つなぐことによってしっかりとサポートしています。こうした手厚いサポートによってすでに,スタートアップカフェから新しい企業が誕生しています。
 今後,英語による相談対応も可能になりますし,コンシェルジュの人員体制の強化や,創業企業と,そこで働くことを希望する人との人材マッチングなどを新たに始めることによって,さらなる機能の充実を図っていきます。

 時代とともに変化する価値観やニーズに合った新しいサービス,製品,技術といったこれまでになかった価値を生み出していくことこそが,日本経済再生の,日本再興のカギだと確信しています。
 今,この福岡で盛り上がってきている「チャレンジするぞ」という強い意思,熱い気持ちこそが,これまでにない新しい価値を生み出していくための大きな力となります。
 これからもその発信基地が福岡市,スタートアップカフェであって欲しいと願っていますし,皆さんとともに,そのような場所にしていきたいと思いますので,引き続き,ご協力をお願いいたします。
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事