|
天神ビッグバンを支える交通新プロジェクトをスタートいたします。
連節バスによるBRT=バス高速輸送システムの導入など西日本鉄道(株)との共働による新しい交通システム構築へのチャレンジです。
天神ビッグバンによって、今後10年間で天神地区の多くのビルが建て替わり、新しい空間が生み出されることによって人や車がさらに都心部へ集中することになります。
ウォーターフロントネクスト=ウォーターフロント地区の再整備などもそうですが、都市の機能を大幅に向上させる施策を実施するときには、スムーズな交通の流れを確保するための施策が非常に重要になります。
今回の新交通プロジェクトでは、三つの拠点=天神、博多駅、ウォーターフロント地区を連節バスで繋ぐとともに、マイカーの都心部への乗り入れを抑制するために、都心の周辺に駐車場を確保し、そこから都心部に移動するための公共交通機関も確保します。
導入予定の連節バスは、定員が従来のバスの約2倍で一度にたくさんの乗客を早く時間どおりに運ぶことができるものです。来年、まず2台が導入され、安全性や課題を検証しながら、最終的には15台の連節バスが福岡の都心部を循環する予定になっています。
天神ビッグバンを支えるこのプロジェクトに、ぜひご注目ください。
■4月16日 共同会見の様子はこちら↓
|
全体表示

