|
福岡市の新しい科学館の名誉館長として、宇宙飛行士の若田光一さんにご就任いただけることになりました。若田さんは九州大学に在籍し、この福岡で過ごされたことなどから、福岡には格別の思いを抱いておられ、「福岡の子どもたちに夢を与えることができるならば」ということでご承諾いただいたものです。
若田さんからは写真のようにご就任の承諾書をいただいたのですが、あわせて、ご本人の座右の銘である「夢 探究心 思いやり」という言葉を書いてくださっています。現在は、NASA=アメリカ航空宇宙局の本部を拠点に現役でご活動され、大変お忙しくされているにも関わらず、今回、福岡の子どもたちのためにメッセージを寄せてくださいました。
日本人、アジア人で初めて、国際宇宙ステーションの船長に就任されるなど、宇宙開発技術に関する世界的第一人者でいらっしゃいますし、名誉館長にふさわしい優れた発信力をお持ちの方です。オープン後には、科学館にお越しいただいたり、宇宙からメッセージを送っていただくなど、福岡の子どもたちに夢を与えていただければと思っています。
新しい科学館では宇宙をテーマとした展示も予定していますので、ぜひ、多くの方にご来館いただきたいと思います。
再来年秋の開館をどうぞお楽しみに。
さて、福岡市では、福岡市を次のステージへと押し上げるためのチャレンジを「FUKUOKA NEXT」として一体的に推進しています。このFUKUOKA NEXTには、都市としての供給力をあげていくチャレンジ、既存の制度を将来に渡って持続可能な制度に作り変えていくチャレンジなど様々なチャレンジがありますが、行政のチャレンジだけでは福岡市を次のステージへと飛躍させることはできません。市民の皆さん、地域,企業・団体の方々など多くの皆さんがそれぞれの分野でチャレンジしていただくことが必要だと考えています。
すでに、西区の姪浜では自主的に「姪浜ネクスト」と銘打って、よりよいまちづくりのために色々なチャレンジをされていらっしゃいますが、今回、皆さんが未来に向かって取り組むNEXTチャレンジを広く募集し、優れた取り組みを市政だよりやホームページなどでご紹介していくことにしました。
皆さんのNEXTチャレンジを共有することで,福岡市全体にチャレンジするムーブメントを広げていきます。
6月15日から募集を開始しますので、奮ってご応募ください。お待ちしています!
【参考】6月2日市長定例会見配布資料
■6月2日市長定例会見の動画はこちら↓
|
全体表示

