|
国家戦略特区獲得1周年を記念して、5月11日から開催してきました「フクオカ・イノベーション・ウェーブ」、その最後のイベントとなりますフクオカ・ストリームに参加してきました。
このフクオカ・ストリーム、これまでですと、スタートアップカフェのような場所で開催していたと思いますが、あえて天神地下街で開催しました。これによって、イベントの開催を知っていて参加してくれた方だけでなく、たまたま地下街を通っていてイベントに気づき、足をとめて話を聞いていただいた方もいらっしゃいました。
「イノベーション」は、「技術革新」と訳されますが、技術の革新ということだけではなくて、今の時代にフィットする商品やサービスを生み出していくということもイノベーションだと考えています。みんなで場を共有する、色々な考え方、バックグラウンドを持った人たちが集まって、いろんな考えを出し合っていく中で、最も今の時代に求められる、フィットするアイデアを見つけ出していこうというチャレンジもイノベーションだと思います。
多様なバックグラウンド、能力をもつ人たちが一緒になって、課題解決のためのアイデアを出し合い、それをビジネス化までつなげていくという「イノベーション・スタジオ・フクオカ」や「ローカル・グッド・フクオカ」といったチャレンジも進んでいますし、今日のこのフクオカ・ストリームも様々な人が、一緒にまちの未来を語り合う、そのためのいい場となったと思います。
特区指定から1年を過ぎ、盛り上がってきているこの福岡でのうねりをもっともっと大きい波にして、日本全体を巻き込んでいきたいと思っています。
【フクオカ・ストリーム】
■パブリック・ライトニング・トークの動画はこちら↓
■トークセッション「福岡の未来のまちづくり」の動画はこちら↓
|
全体表示

