|
商店街を舞台に創業してみたい、そんな若い方のチャレンジを応援します。
創業に必要な経営ノウハウを習得するのための講座や、商店街での実地研修など実践的なプログラムによって、ご自身の夢を描いたビジネスプランの実現をサポートする「商店街空き店舗創業応援塾」を開講します。
この応援塾の中で作成するビジネスプランが優秀だった方は、店舗の改装費など創業に必要な経費の一部について助成を受けることもできます。
商店街は買い物の場であるとともに、地域の交流の場、にぎわいの場でもある重要な存在です。一方、平成25年度に実施した商店街の実態調査では、後継者不足や次代を担う若者がいないといった課題を抱えていることが分かりました。
自分が新しい風を巻き起こして、商店街全体を元気にするんだ!そんな志を持つ皆さんからのご応募をお待ちしています。
もう1件ですが、いよいよ高齢者乗車券、福祉乗車券でタクシーが使えるようになります。これらの乗車券は、これまでは地下鉄、バス、電車などで利用することができたわけですが、家からバス停や駅まで距離があるなどの理由で、交通機関を利用することが困難な方もいらっしゃいました。そうした皆さんから、タクシーも利用できるようにして欲しいとのご要望をいただいており、新たにタクシー助成券を追加することにしたものです。
いずれの乗車券も交付の対象となるのは70歳以上の方で、障がいをお持ちの方に交付する福祉乗車券については8月3日から、障害の無い方を対象とした高齢者乗車券は9月1日から配布を開始します。
福岡市は、「都市の成長」と「生活の質の向上」の好循環を創り出していくことを基本的な戦略としています。これから高齢者の数が増えていく中で、その高齢者の皆さんの生活の質の向上を図っていくのは大事なテーマとなります。乗車券の交付が、高齢者の皆さんの外出を促し、社会参加や健康の維持向上につながることを期待しています。
■7月30日市長会見の動画はこちら↓
|
全体表示

