ここから本文です

書庫全体表示

 スタートアップ企業と既存企業のマッチングイベント「フクオカ・スタートアップ・セレクション」の詳細が決定しました。

イメージ 1

 スタートアップが盛り上がっているここ福岡で、新規性を持つ若い企業と、経験、販路、資金を持つ既存企業の皆さんの強みを組み合わせることによって、両者がWin-Winの関係になり、福岡市全体の大きな発展につなげていく。こういった目的で今年度中に2回開催します。
 スタートアップ企業はこれまでにないアイデア、新しいサービスや技術によるソリューション、こうしたキラリと輝くものを持っています。ただ規模が小さく、資金や販路、経験といった足りないものもたくさんあります。
 その一方で、既存企業の皆さんは資金、販路を持ち、実績や経験があって、人脈もあります。ところが、事業を続けていく内にだんだん新規性が失われてきたり、消費者の価値観の変化や、技術革新が日進月歩で進む中で、だんだん今の時代に求められているものと提供している製品やサービスとのギャップが生じてきます。産業競争力会議の民間議員でいらしたコマツの坂根相談役もおっしゃっていますが、既存企業であっても常に新規性を取り入れていくことが、成長、発展を続けるためには非常に重要です。
 もちろん各企業は、自社の製品やサービスにいかにして付加価値をつけていくかということに力を注がれていますが、自社内だけでイノベーションを起こすことはなかなか難しいことでもあると思います。
 ですから、スタートアップ企業の持つ新規性、先進性を取り入れていくということが重要になってきます。
 実際に、先日、視察したシリコンバレーでは、数多くの既存企業とスタートアップ企業とがコラボレーションすることによって、両者がともに加速度的に発展し、大きく成長を遂げている姿を目の当たりにしました。
 第1回目のスタートアップ・セレクションでは、既存企業の皆さんがスタートアップ企業が持つ新規性、アイデア、テクノロジーといったものを実際に見て、話を聞くことによって、こうしたアイデアやサービス、製品と自社の持つ強みを掛け合わせれば、こんな新しいビジネスが生まれるんじゃないか。そうした気づきの場にするとともに、1月に予定している第2弾では、より具体的なビジネスにつながる場に、ぜひ、していきたいと思っています。
 第1弾の開催日は11月24日(火曜日)。坂根さんの基調講演も行われますよ。多くのスタートアップ企業、既存企業の皆さんに奮ってご参加していただくことを期待しています。

【参考URL】 FUKUOKA STARTUP SELECTION

■9月4日市長定例会見の動画はこちら↓

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事