ここから本文です

書庫全体表示

 10月11日、スタートアップカフェは誕生1周年を迎えます。

イメージ 1

 国家戦略特区の獲得、そして、スタートアップカフェの開設以降、本当にたくさんの皆さんに創業・スタートアップに興味を持っていただけるようになり、「チャレンジするんだ。新しい価値を、ビジネスを、そして、自分たちの時代を創っていくんだ。」というマインドが福岡に広がってきているのを感じるようになりました。
 スタートアップカフェでは、相談件数がそれまでの市役所窓口での対応と比較して大きく増えましたし、民間の皆さんが主体となったセミナーや相談会が続ほぼ毎日開催され、多くの方にご参加いただいています。
 また、民間企業によるスタートアップ支援も充実を見せはじめるなど、確かにスタートアップは盛り上がってきました。でも、それで終わってしまっては、小規模な企業が増え、開業率が高くなったということだけになってしまいます。
 そこで、スタートアップ ネクスト!そのキーワードが「スケール」と「グローバル」です。
 数を増やすだけではなく、スタートアップ企業が次々と新しい価値を生み出すことによって、ニーズを高め、雇用を増やし、税もしっかりと納めていただくまでに成長する、「スケール」していくことが重要です。
 先日視察したシリコンバレーでは、スタートアップ企業単独ではなく、既存企業とコラボレーションし、その強みである資金や販路、経験を活用することで大きくスケールを実現させていました。福岡市でも11月と来年の1月に「フクオカ・スタートアップ・セレククション」を開催しますし、ぜひ、スタートアップ企業の「スケール」を加速させていきたいと思います。

 これからの日本は人口が減少し、マーケットとしては縮小していきます。ですから、当初からグローバルマーケットを見据えた事業展開を考えていく必要がありますし、自国の限られたエリアだけではなく、普遍性を持ち、「グローバル」に通用する製品や商品、サービスを生み出していくことが大事です。
 今、スタートアップカフェでは、これまで出会わなかったような人たちが、ジャンルや専門分野を超えて集まることで、新しいコミュニティが誕生しています。出身も福岡、九州にとどまらず、日本全国さらには台湾、韓国と様々な地域、国の方々がいらっしゃいます。
 革新的なイノベーションは異文化や異業種が出会うことによって生まれてきます。国を超えた刺激同士がぶつかり、“化学反応”を起こすことによって、世界で通用する新しい価値を生み出す。そんな仕掛けも皆さんと一緒にできればいいなと考えています。

 これまで皆さんの1年間のご協力に感謝をしつつ、これからも次のステージに向かって皆さんとともにチャレンジを続けていきます。

■「スタートアップカフェ」1周年記念イベントに出席しました↓

■「スタートアップカフェ」1周年記念イベント トークセッションの動画はこちら↓
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事