|
本日,平成28年度予算案を公表しました。
来年度予算案のテーマはこちら↓ 「成長の果実を子どもからお年寄りまで」です。
福岡市は「生活の質の向上」と「都市の成長」の好循環を創り出していくことを都市経営の基本的な戦略としています。
市民の皆さんの生活の質を向上させるために,子どもを健やかに育むための施策,子育て支援や高齢者福祉など取り組みたい事はたくさんあります。しかし,こうした施策を進めていくには当然,財源が必要となります。少子高齢化もこれから益々進んでいく中,財源をしっかりと確保しなければ施策を持続可能なものとすることができません。
ですから,福岡市としては都市をしっかりと成長させて,税収をあげて財源を確保する。そして,その果実によって市民の皆さんの生活を潤していく。この好循環を創っていくことを市政の基本的な方針としているのです。
そうした中,去年の福岡市政の10大ニュースの第1位にもなりましたが,市税収入が過去最大となりました。さらに,市税収入のこの4年間の伸び率も全国20ある政令指定都市の中でナンバーワンになっています。このように,今,着実に「都市の成長」が図られてきていますので,その果実をしっかりと市民の皆さんの生活の質の向上に振り向けていきたいと思います。
今回の予算案では,子ども施策に関しては,去年の予算と比較して53億円,そして,福祉に関しては62億円それぞれ増額しており,これが今回の予算案の最大の特徴となっています。
予算の総額ですが,今年度と比べて0.3%増え,過去最大となる7,845億円の予算案を編成しましたが,安心してください!市の借金である市債の残高は着実に減らし,来年度末には,391億円の縮減となる見込みです。
■2月12日 市長会見の動画はこちら↓
|
全体表示

