ここから本文です

書庫全体表示

日本第5の都市に!

 先日行われた国勢調査の結果,福岡市の人口が神戸市を抜いて全国で5番目に人口が多い都市となりました。この5年間の人口増加数は6万8千人。増加率も4.7%で,増加数とともに全国の政令指定都市の中で1番です。
イメージ 1

 これは,福岡市が集客や交流の分野だけではなく,定住という点においても選ばれる都市であることの表れだと思います。その点は率直に嬉しく思っていますが,もう一方で,これから福岡市が九州,そして日本の成長,発展のために果たすべき役割を考えると大変身が引き締まる思いがします。
 なお,10月時点の人口は153万8千人で,それ以降さらに増え続けており,今月1日時点で154万2千人となっています。

 人口が多い5大都市を見てみますと,北海道の札幌市,関東の横浜市,中部の名古屋市,関西の大阪市,そして九州の福岡市ということで,各エリアの拠点となる都市がバランス良く日本全体に分散されていることが分かります。
 現在,東京一極集中を是正するという日本としての大きな課題がある中で,こうした人口集積地が果たすべき役割は,これから間違いなく大きくなっていくと考えています。
イメージ 2

 これまでも,九州の自治体がPRの場所として福岡市役所の広場の一部を利用する場合には無償で貸出したり,九州各都市の観光パンフレット等を配架する「九州情報コーナー」を市役所1階に設置するなどの取り組みを進めてきました。 
 九州とともに発展を遂げてきたと言っても過言ではない福岡市。これからも「WITH THE KYUSHU」,九州とともにの精神で,拠点都市としての役割をしっかりと果たしていきたいと思います。

【参考】
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事