|
4月1日,新しく生まれ変わった中央児童会館「あいくる」が、また、福岡市NPO・ボランティア交流センター「あすみん」がリニューアルオープンしました。
生まれ変わった中央児童会館は、小さなお子さん達だけではなく、中学生や高校生にも利用していただける新たな遊びと交流の場となっています。NPOの皆さんにも、より充実した活動をしていただけるよう「あすみん」もスペースを1.5倍に広げました。
とても魅力的な民間のテナントも入り,子どもたちが「あいくる」でクリエイティブな発想をしながら遊び、「TECH PARK」の中で具体的な形にして,「ソニーストア」では実際に製品化された最新のテクノロジーを体感できる、そんな場所であり、子どもたちの遊びと創造の場と、それが実際に社会に、ビジネスにどうつながっていくのかを体感できる、素晴らしい施設ができたことを非常にうれしく思います。
これからは、分野ごとに分かれるのではなくて,様々なものが融合し,交流することによって新しい価値が生まれてくると思います。隣の建物にはスタートアップカフェもありますので、官と民、そしてNPOなどが一体となって、この建物全体、そして、このエリア全体が、これから天神の中で新たな価値を創造するエリアになっていくことを期待しています。
また、この施設は、すべてを市の税金でまかなうのではなく、市の土地を賃貸して、そこに民間企業が建物を整備し、テナントに賃貸するという新たな手法で整備したもので、市の財政負担を抑えながら、魅力的な施設をつくるという新しいチャレンジの成果です。
これからも、多くの子どもたちやNPOのみなさん、さらに域外の皆様にもご利用いただいて、施設の良さを体感していきたいと思いますし、多くの方に愛され、次代を担う子どもたちの新しいきっかけが生まれる施設,交流の拠点施設にしていきたいと思っています。 ■リニューアル記念式典、市長挨拶の動画はこちら↓
|
全体表示

