|
栄えある受賞者の方々を福岡にお招きし、秋篠宮同妃両殿下の御臨席を賜り、また、御来賓の皆様、そして、多くの市民の皆様に御出席いただいて、第27回福岡アジア文化賞授賞式を開催いたしました。
このたびの受賞者の皆様は、音楽、歴史学、建築の各分野で顕著な業績を挙げられ、アジアの文化の保存と創造に多大な貢献をされました。その方々に、福岡アジア文化賞をお贈りすることができ、大変光栄に思います。
古くからアジアとの交流の窓口として重要な役割を担ってきた福岡市は、様々な文化を受け容れ、訪れる人々を温かくおもてなしし、先人たちの叡智と努力により成長し、栄えてきました。今も、アジアとの交流は福岡市の発展を支え、新たな価値を創造する大きな力にもなっています。
市制100周年を記念して開催されたアジア太平洋博覧会を契機として創設された福岡アジア文化賞は、いち早くアジアに目を向け、アジアの学問や芸術、文化に光を当てる貴重で国際的な賞として1990年にスタートしました。あわせて100名を超える歴代の受賞者の方々から、アジアをより理解するための多くの示唆をいただきますとともに、アジア地域の人々との交流を深めてきました。
今後も新しい時代におけるアジアの交流拠点をめざし、アジア文化賞をはじめとした、「アジアの今」を感じ、アジアとともに未来を創造するアジアンパーティの様々な事業に取り組んでいきます。
文化の振興と相互理解及び平和への貢献という福岡アジア文化賞の精神が、多くの人々に深く理解され、アジアへ、そして世界へと浸透していくことを願っています。
■第27回アジア文化賞授賞式の動画はこちら↓
|
全体表示

