|
福岡市はLINE株式会社と情報発信強化に関する連携協定を締結させていただきました。
コミュニケーションアプリである「LINE」は、日常的なコミュニケーションツールとして、携帯電話やメールと同じか、場合によっては、それ以上に使われていると思います。
現在、福岡市では、市政に関する情報を、市政だよりやホームページ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などを使ってお知らせしています。さらに、「LINE」でも、友達になっていただいた方に対して、例えばPM2.5の情報を一斉に配信するなど、皆さんにダイレクトにお伝えすることができています。
しかし、ダイレクトにお届けできるメリットがある一方で、市民の方に多くの情報が届きすぎることになれば、それが面倒に感じられてしまい、登録を削除されてしまうことにもなりかねません。必要な情報だけをプッシュ通知でお届けすることも重要ですので、福岡市として、そのような情報ツールを検討していました。
また、LINE(株)もアジア展開を見据えて、LINE Fukuoka(株)を設立され、福岡への地域貢献も考えていただいた中で、福岡市が必要としている課題点とLINE(株)の想いというものが、一致したわけです。
この連携協定によって、例えばお子さんがいらっしゃる方には子育てに関する情報を、地域のイベント情報に興味がある方にはイベント情報を、というように、ご自身が興味のある内容を選んでいただければ、欲しい情報だけが、そして最新の情報が、みなさんのお手元に届くことになります。
ホームページとは違い、こちらから届けたいときに、最新の情報を届けることができるようになりますので、福岡市としても大変、心強く、ありがたく感じていますし、サービスの開始に向けて、より良いものとなるように検討を進めてまいります。
|
全体表示

