|
ヤンゴン市長を福岡にお招きし,ミャンマーと日本の歴史の中で初めてとなる姉妹都市を締結しました。大変喜ばしく思います。
いよいよこれから,福岡市とヤンゴン市は,姉妹都市として共に歩みはじめます。ミャンマー最大の都市であるヤンゴン市では,これからも,経済発展とともに,急速な開発が進んでいくと思います。
歴史的価値のある建物や寺院,豊かな自然環境と共存し,調和のとれた都市づくりによって,世界的な魅力ある都市に発展される可能性があります。
人と環境と都市活力の調和を目指して、「歴史ある博多」と「日々変わりゆくチャレンジングな福岡」という二面性を調和させながら進む福岡市は,ヤンゴン市と都市づくりの方向性を共有することができると考えています。
福岡市は,日本で初めてマスタープランを策定し,将来を見据えながら都市づくりを行ってきました。そして,二度にわたる大渇水や浸水被害など,苦難を乗り越えて培ってきた,上下水道などの高いまちづくりの技術があります。
また,先月初めに来日されたアウン・サン・スー・チー・ミャンマー国家最高顧問に御挨拶をさせていただいた際には,国連ハビタットアジア太平洋本部があるこの福岡市のまちづくりの貢献や協力に対して,期待のお言葉をいただきました。
福岡市は,ヤンゴン市の調和のとれた都市づくりに協力や支援を行いながら,官民が連携して福岡市の企業のミャンマー進出を図ることで,ヤンゴン市とともに成長していくことができます。
そして私自身,これまでヤンゴン市を2回訪問しましたが,親日的で温厚な市民の皆さんや,歴史や文化,豊かな自然環境に溢れるヤンゴン市は,市民同士の国際交流にとっても魅力溢れる都市です。
姉妹都市をきっかけに,ビジネスや文化など幅広い分野で交流を促進していきます。今はまちづくりなど,福岡市からヤンゴン市への貢献や協力の部分が多いかもしれませんが,将来を考えれば,未来の福岡市民に対する贈り物だと思っています。
これから,福岡市とヤンゴン市は,共に力を合わせ,調和のとれた都市づくりにチャレンジしながら,アジアをリードしてまいります。
■姉妹都市締結式の市長挨拶はこちら↓
■姉妹都市締結レセプションの動画はこちら↓
|
全体表示

