|
福岡市内に「おさるのベンチ」が、これからたくさん登場します。「おさるのベンチプロジェクト」と覚えてください。
これから、福岡市においても高齢化が急速に進展していく中、誰もが安心して生き生きと住み慣れた地域で暮らし続けることができる、持続可能なまちづくりを進めることが大事になってきます。
そのために、福岡市は、「配る福祉から支える福祉へ」施策の再構築を進めています。再構築にあたっては、健康寿命を延伸などの「人づくり」、買物支援など地域を支える「仕組みづくり」、外出しやすい環境づくりなどを支える「まちづくり」の3つの柱で取り組んでいきます。その中の「まちづくり」の一つがこのベンチプロジェクトです。
これまでも、バス停などにベンチを置いて欲しいという要望が多くいただいていましたし、私自身も、天神のまちを歩いていて、ベンチ少ないなと感じていましたので、これから順次身近な場所にベンチを増やしていきます。
1月に入って、既に福岡市内で20ヵ所以上のベンチができており、今後3月までに、合計29ヵ所まで増やしていきます。
福岡市では、みんながやさしい、みんなにやさしい「ユニバーサル都市・福岡」を目指し、これから、高齢者の皆様が外出しやすいような環境づくりにも力を入れていきたいと思います。
■1月24日 市長会見の動画はこちら↓
|
全体表示

