|
国家戦略特区の規制緩和を使って、都心のど真ん中の公園の中に保育園が開園しました。
新しい中比恵ソレイユガーデン保育園は博多駅から8分という素晴らしい立地ですが、このエリアは、その立地ゆえ、地価などの理由で土地の確保が難しく、30年間新設の保育園ができませんでした。
福岡市は、国家戦略特区に指定されていますので、その規制緩和によって、公園に保育所を設置することができるようになりました。全国でも初めての取組みです。
東京では、公園に保育園を作る計画に対して、住民の方が反対する動きが報道されていました。
今回、園庭をどこに配置するかとか、万が一の際には地域の防災の拠点として活用できるようするとか、いろんな工夫をしながら、地域の方にご理解いただいて、実現しました。
中比恵ソレイユガーデン保育園には、すぐ近くに系列の保育園があり連携もできますし、これまでの蓄積されたノウハウもありますので、安心してお任せできると期待しています。
ぜひ、保護者のみなさんの大切なお子さんがすくすく育って、立派な姿で卒園されることを願っています。
福岡市は、これからも様々な子育て支援をしっかりと進めています。
■中比恵ソレイユガーデン保育園 入園式市長挨拶の動画はこちら↓
|
全体表示

