ここから本文です

書庫全体表示

3月21日,福岡市美術館がリニューアルオープンしました。40年前に美術館が開館して以来初めてとなる,大規模なリニューアルです。

■3月21日のリニューアルオープン記念式典の様子↓


福岡市は,交流によって発展してきた2000年の歴史がある街です。安曇族が活躍していた時代から金印,鴻臚館,博多商人,さらに現代ではクルーズ船と,その手段や態様は変化しても,時代とともにアップデートされ,海外の人や異文化と接して多様性を受け入れて成長を続けてきた街,それが福岡市です。福岡市美術館では,「アジアのリーダー都市」を目指して,交流,そして多様性を成長エンジンに次のステージへと飛躍していく「FUKUOKA NEXT」のコンセプトを,美術で体現していきたいと思います。
リニューアルの最大のポイントはエントランスです。大濠公園に面した開放的なエントランスが誕生し,素敵なカフェもオープンしました。二階には大濠公園を一望しながら食事を楽しめるレストランもあります。大濠公園でお茶をする,食事をするのをきっかけに,美術というものにハードルを感じていらっしゃった方も,ぜひ気軽に美術館の中に入っていただきたいと思います。
40年の歴史をもつ美術館には素晴らしいコレクションがたくさんあります。貯蔵品は,美術館だけのものではなく,市民の皆さまの宝,誇りです。ダリやミロ,ウォーホルなど素晴らしいスターの作品を一同に展示しています。
そして何といっても,現在,リニューアルオープンを記念して,世界的にご活躍のアーティスト,インカショニバレさんの日本初の個展を開催しています。福岡市が進める「一人一花運動」に共感をいただき,この季節にふさわしく「桜」をテーマにした新作も発表いただいています。皆さま,どうぞ見に来てください。
大濠公園,舞鶴公園が一体となって,市民の憩いの場,歴史・文化の発信拠点として,多くの皆様に愛され,美術を通して多様な空間になっていくことを期待しています。
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事