|
「Fukuoka Growth Next」が,3か月の充電期間を経て,また新しく生まれ変わりました。
新しい「Fukuoka Growth Next」は,福岡地所様,さくらインターネット様,GMOペパボ様,福岡市とで共同で運営していきますが,リニューアル前と同様,スタートアップカフェ,雇用労働相談センター,グローバルスタートアップセンターも「Fukuoka Growth Next」で支援を行います。多くのスポンサーの皆様からご支援をいただくなど,さまざまな方のご協力もいただいています。たくさんの関係者の皆様と一体となって,ユニコーン企業を生み出せるような,世界で一番のスタートアップ支援施設を目指していきます。
◆「Fukuoka Growth Next」リニューアルオープンイベントの模様↓
リニューアルでは,ハード・ソフトの両面から支援機能がパワーアップします。ハード面では,イベントスペースに大型液晶モニターを設置し,チームルームやシェアオフィスを集中力が高まる空間にするなど,設備を一新しています。ソフト面では,スタートアップの成長を加速させるためのアクセラレータープログラムや資金調達の支援などを新たに行っていきます。
スタートアップの機運の高まりとともに,福岡市内ではシェアオフィスやコワーキング施設も非常に増えてきました。「Fukuoka Growth Next」を中心に,こうしたそれぞれ個性を持った支援施設が一つの大きな生態系としてつながりあうことで,スタートアップが育つ土壌ができ,スタートアップの成長ステージを上げていくアクセラレーターとしての機能を街全体でもつことができると思います。
成長を促すにはいろんな要素が必要だといいます。成長プログラムももちろん大事ですが,個人的には,一番大切なのはライバルの存在だと思います。ライバルの存在こそが,人を,企業を成長させるのだと思います。コンセントレート,つまり集まることで,ライバルたちのサービスや努力を間近に見ることができ,「俺も負けてられない」という気持ちが生まれ,それが成長の源になっていくわけです。
そして,もう一つ大事なのがチャレンジできるフィールドです。福岡市では,九州大学の箱崎キャンパスの50haの跡地で,イノベーションを重ね合わせて持続可能なまちをつくるチャレンジ「Fukuoka Smart EAST」を進めています。ここを実証フィールドとして,スタートアップとスタートアップを支援する大企業とが一緒になって,専門的なサポートのもとで,新たな製品やサービスを生み出していくためのチャレンジ「オープンネットワークラボ福岡」を行います。そのチャレンジャーの募集を今から七月まで行います。たくさんの皆さんにチャレンジしていただければと思っています。
また,リニューアルに際して,建物を囲んでいた塀がなくなりました。オープンな空間が生まれたことで,通りに賑やかさも生まれました。awabarの前には外でも飲めるスペースを作っています。スタートアップに興味がある方とスタートアップが簡単に接点を持つことができます。企業の入口をコンコンとノックしなくてもバーでお酒を飲みながら気軽に交流ができる,こういう仕掛けというのは,当初から「Fukuoka Smart EAST」で大切にしているコンセプトです。awabarや交流スペースを使って,昼でも夜でも,多くの人が関係性を築いていただけたらと思います。
私たちは,単に新しい会社をつくること,中小企業をたくさんつくることを目指しているわけではありません。ユニコーンの企業をつくっていくという,大事な,大きな目標があります。私たちが提供するサービスが今のままでいいわけはありません。新しいテクノロジーやビジネスモデル,新しい価値や新しいビジネスを生み出し,今求められているサービス,市民生活を豊かにしていくサービスをどんどんここから出していく。産学官民一緒になって,そんなチャレンジができる街,チャレンジマインドを大切にしチャレンジする人が尊敬される街,そして,そんな国をつくっていく。福岡をその発信地にしていくため,皆様と力を合わせて頑張っていきたいと思います。
|
全体表示
