|
エンジニアカフェが赤煉瓦文化館にオープンしました。世界のどこにもない新しい価値を生み出す場所,エンジニアが集い,活躍し,そして成長する場所,それがエンジニアカフェです。
■8/21 オープニングセレモニー 市長あいさつ
■8/21 オープニングセレモニー ファーストプログラミング
第4次産業革命と言われる今,IoTやAIなどの技術革新が生産性を大きく向上させ,そして新しい時代をつくり出しています。そんな中,エンジニアが果たす役割が極めて大きくなってきています。エンジニアは,これからの時代をつくっていく主役で,世界で奪い合いになっていくと思います。日本だけでも,2030年には45万人のエンジニアが不足するといわれています。
ところが,エンジニアや,エンジニアになりたい人を育てていく機能が,日本には極めて不足しています。このエンジニアカフェは,エンジニアを目指す人,エンジニアとしてスキルアップしたい人,エンジニアとつながりたい人,さまざまな人が自由に集い,学べる場所です。
所属する会社にとらわれずに,個々に技術を高め,成長し,自分の能力を活かせる場所を転々とする,そうやってキャリアアップを図るエンジニアの方も多いと思います。そんなエンジニアの方々が,会社の枠や国籍,ジャンルを超えて集い,ともに学び合い,成長し合う,そんな場所にこのエンジニアカフェがなってくれることを期待します。
福岡市には,世界を変えるような価値やビジネスを生み出していこうと,「Fukuoka Growth Next」,そして「スタートアップカフェ」があります。スタートアップカフェができた当時,その意義をなかなか理解してもらえなかったのですが,今では,全国各地にスタートアップカフェのような施設ができ,そして世界でも増えてきました。このエンジニアカフェも,数年後には日本の別の場所に,そして世界にもできていくと私は確信しています。
ちょうど今から一年前,福岡市が「エンジニアフレンドリーシティ」を宣言し,そして,エンジニアの皆さんの話を伺う中で出てきた意見が「エンジニアを中心とした,エンジニアが集える場所が欲しい。」でした。それを受けてオープンさせたのがこのエンジニアカフェです。これからも「エンジニアフレンドリーシティ」の取り組みを,エンジニアファーストで,エンジニアの声を聞きながら進めていきます。
国の重要文化財で110年の歴史をもつ赤煉瓦文化館,そして,新しい時代をつくっていくエンジニア,このコラボレーション自体が大きなイノベーションですし,これからイノベーションが起こることを予感させてくれます。特徴的な赤煉瓦の建物自身が大きなアイキャッチとなって,世界中からエンジニアを引き寄せてくれることと期待しています。
天神ビッグバンの東西のゲートにある「エンジニアカフェ」と「Fukuoka Growth Next」。この2つの拠点の切磋琢磨によるプラスのスパイラルが,新しいビジネスを生み出し,福岡市を成長させていくと確信しています。国籍やジャンルを超えて,たくさんのエンジニアの皆さんがここに集い,日本,世界をインスパイアしていく場所になっていくことを期待しています。
|
全体表示
