全体表示

[ リスト ]

フクオカTK112です。

この日がとうとう来てしまいました。大変残念です。
先日来、皆さんをお騒がせしているラジックスと私の間にあった出来事について淡々と書きたいと思います。

大変長い話になりますので、まず結論だけ書きます。

2016年(平成28年6月19日、今井氏は私の返金要求に応じ、代金の全額、振込手数料、延滞金(8%/年)とビール券7枚(お詫びの印?)を速達現金書留で送ってきました。
(白い封筒の中にビール券と手紙、それが現金書留の封筒に現金とともに入っていました。)

私がこの件を今日まで黙っていたのは、田中氏と今井氏がこれまでの不誠実な対応を改め、出資者に真摯に向き合うことを望み、そのための期限を彼らに示していたからです。
しかし、その後の状況も一向に変わらず、プロト機の顛末に至ってはあの体たらく。呆れました。
もう完全にプロジェクトは破綻していると判断したからです。
もうこれ以上彼らの悪あがきというか無駄な時間稼ぎに付き合いたくなくなりました。
そういった事情で以下の記事に繋がります。

これを読んだ出資者の皆さんが、どう感じて、どう行動されるかは、それぞれにお任せします。
(私はもう出資者の立場ではなくなってしまったようなので。)
ただ一つ言えることは、今後も大人しく待っていれば状況が好転するということは、残念ながら決してないだろうということです。
私は彼らに私怨などありませんが、もうこれ以上彼らのお花畑に付き合うことはできません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私感ですが、今井氏には口うるさい奴だけは先にさっさと黙らせたいという思惑があったのでしょうか?

それまでも、私は再々出資者掲示板やFacebookにおいて、田中、今井両氏の不誠実な対応(進捗状況の報告がない、財務状況に関する明確な報告がない、いたずらに結論を引き延ばしている、そもそも我々出資者から出ている数々の疑問質問に対して全く無視して回答しない等々)について、彼らの姿勢を質す書き込みを何度もしていました。
そして、事実彼が書留を発送した(であろう)日から出資者掲示板へのアクセスができなくなりました。
お前はもう出資者ではないから口は出すなという意味でしょうか。

ただ彼が抜かったのは、仮に私を口止めするつもりであったならば、返金するよりも先に、「あなただけには内緒で返金しますから黙っといてね。出資者掲示板からは外しますから」などの連絡をメールや電話ですれば良かったのにそれをせず、書留が届く前にアク禁に気が付いた私がその事実をFacebookと2chに書き込み、大騒ぎになってしまったという、実に笑えない状況になったということです。
この書き込みについてはご存知の方も多いと思います。
このことはきっと今井氏にとって大きな誤算だった事でしょう。

もっとも、仮に先に口止めされていたとしても、私はそれに一切応じるつもりは無かったので別に関係ないのですが(苦笑)
私は、返金云々よりも、彼らのこれまでの不誠実な対応が大嫌いで納得がいかなかっただけですから。
返金云々は二の次です。

いずれにせよ、この一連の流れで、今井氏と田中氏が共同責任を持つ関係にあるということを自らが認めたことは明らかになりました。

もちろん、ビール券については私が貰う理由もないので手紙とともに簡易書留で即送り返しました。
なお、この手紙は6月25日1246、郵便局の窓口において今井氏本人が受け取っていることを追跡サービスにより確認しています。ビール券に添えた私の手紙は以下のとおり。

イメージ 4


<内容>
いたばしAB303 今井 ** 様

 こんにちは。フクオカTK112です。
 昨日確かに商品代金等受け取りました。対応いただきありがとうございました。
 さて、今般の問題についてですが、今井様も当然ご承知のとおり出資者には相当の不満が溜まっています。
 私もああいった形で返金を申し出ることは大変不本意だったのですが、私が他に取り得る手段が無かったためやむを得ませんでした。その辺の事情はお汲み取りいただけたらと思います。

 そして、もう出資者の制御は利かない段階まで来ていると私は認識しています。
 私以外にも、ラジックス側から出てくる情報の少なさや信憑性の低さから、今後の計画の見通しに不安と怒りを覚えている方が多数いらっしゃいます。
 私の友人である****さんも大変激怒されており、田中さんに即時返金を求めていますが、はっきりした回答が来ないためさらに怒っていらっしゃいます。

 今井さん達がこのままプロジェクトを継続したいお気持ちは分からなくもないですが、事ここまで至ってしまった以上、計画は一旦白紙に戻してきれいに清算し、解約を希望する方には無条件で私と同様返金に応じるようにしていただけないでしょうか?
 私(もしかしたらほかにも若干名いるかもしれませんが)だけが返金していただくのは他の出資者に対して非常に心苦しいです。
 他の出資者の方はラジックスに連絡する手段すらなく、途方にくれているのを知っているだけに辛いです。出資者掲示板で今井さんと出資者の板ばさみに遭ってしまった「やまぐち」さんも相当に辛い思いをされたと思いますよ。

 今回私が返金いただいたことを掲示板などで公表するのは構わないのですが、そうなるといよいよ収拾が付かなくなり、今井さんの立場も完全に無くなってしまうと危惧しています。
 その前に今井さん達が決断され、今すぐ希望者には解約・返金に応じる旨の公式アナウンスを出せば最悪の事態だけはなんとか免れると思います。
 辛いことだとは思いますが、ぜひここで決断してください。

 平成28年6月中にラジックスHPおよび出資者掲示板において解約・返金に関する公式アナウンスが出されない場合、私も今回私になされた返金対応についてしかるべき場所で公表させていただきます。その点ご了承ください。
 なお、同封いただいていたビール券については、私が頂く理由はありませんのでお返しさせていただきます。

 平成28年6月22日  フクオカTK112

ちなみに6月19日といえば、私が板橋RCメーリングリストに以下の投稿を行った日です。

From: 板橋ロールコール連絡網
Sent: Sunday, June 19, 2016 10:53 AM
To: 
Subject: 今すぐ金返してください

フクオカTK112

田中さん、今井さん。

例のサイエンテック社は、販売価格は違うとはいえ、まだ一銭も取ってないのにもうしっかりとしたプロトタイプを完成させ、技適認証まで取ったようですね。

片や、こっちの方の進捗状況はいったいぜんたいどうなっているんでしょう?
手半田???タッパー???
全く実のある話はないし、こちらからの質問には全く無視してなしのつぶて。
我々を完全に舐めきった、ぐずぐずの先延ばしはもういい加減止めてくれませんかね?

もういいです。今すぐ金返してください。

ちなみに、もっとその前(5月18日)にはメーリングリストでこんなやり取りもありました。
出資者掲示板での説明が数か月以上全く無かったため、いい加減業を煮やして書き込んだものです。
(この一件で私は相当批判も受けましたが(苦笑))

From: 板橋ロールコール連絡網
Sent: Wednesday, May 18, 2016 9:32 PM
To: 
Subject: Re: 第875回板橋ロールコールの結果

フクオカTK112

今井様。 
板橋ロールコール開催に関する情報を発信している場合ではないですよ。『市民ラジオ新機種開発pj出資者連絡網』における出資者への説明を最重要課題としてもっときっちり対応してください。 
ご存知だとは思いますが、出資者の多くがあまりの情報の少なさに非常に怒っています。 
はっきり申し上げて、ロールコールなんかしている場合ではないかと思いますがいかがでしょうか?? 
当該掲示板での見解表明及び出資者の疑問に対する直接の回答を求めます。 

2016/05/18 21:18、板橋ロールコール連絡網 <itabashi-rc@ra9.jp> のメッセージ: 

> いたばしAB303 
> <第875回板橋ロールコールの結果> 
> ・2016年5月11日(水) 23時00分から23時20分 
> ・ 神奈川県鎌倉市六国見山(147m) より 
> 以下略

これに対する今井氏からの返信(タイムスタンプに注目)

From: 板橋ロールコール連絡網
Sent: Wednesday, May 18, 2016 10:35 PM
To: 
Subject: Re: 第875回板橋ロールコールの結果

いたばしAB303

フクオカTK112局さん

いつもお世話になっております。ご確認およびご連絡も頂きありがとうございます。

新技適プロジェクトの件にてロールコール情報の配信で不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

ごもっともかと思いますので出資者さん向けの掲示板にて然るべき時点でご説明させて頂きます。

こちらの登録者への配信は、出資されていない方も多く、私の説明に関しましても違和感を感じられる方もいらっしゃるとお察しします。外販への影響も心配されます。

どうかこちらへの配信はご勘弁いただけます様、お願いいたします。

今月日曜開催は見合わせて頂きますが、水曜夜間版は短時間でも継続させて頂きたいのが本音です。
同様に不快に思っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、開催についても見直しますので個別にご意見いただけましたら幸甚です。

以上、どうかよろしくお願いいたします。

いたばしAB303

出資者掲示板で私を含めいろんな方が質問や疑問を書き込んでいたにも関わらす、ずっとだんまりを決め込んでいたいたラジックス陣営(出資者掲示板を見ていなかったとは言わせません。何しろ今井氏自らが作った掲示板なのです)からの、この書き込みに対する驚異のレスポンスの速さ。正直驚きました。

とにかく、これ以上のらりくらりと交わされるのはもう沢山だ。もういい加減、表に出てきちんと納得がいくように話してもらおう。
そのためにはいかなる手段を執るしかないと判断しました。
そして、RCメーリングリストへの書き込みが効果があることが分かりましたが、その後、書き込みができなくなり、一方的な大本営発表メディアになってしまったことは周知のとおりです。

また、私がビール券を返送して以来今日までの間、今井氏からの返答などは一切ありませんでしたので申し添えます。(一切黙殺されました)
ただ、その後突然田中氏からこんなメールが届きました。(今までなしのつぶてだったのに。。。)
田中氏のメールアドレスと電話番号はラジックス社公式HPに記載されているものと同じですので、マスクなどはしません。

2016/07/04 21:25、Toshiyuki Tanaka <car06000@pop11.odn.ne.jp> のメッセージ:
 
返金をしてもらった件を発表すると言うことを聞き及びまして
少し時間を頂きたいとお願いします。
現在、技適取得の作業をしていて今月中に取得しようとしています。
技適終了まで発表を伸ばしていただくようにお願いできますでしょうか。
以上、宜しくお願いします。
 
******************************
 
有限会社ラジックス
 田中敏之
 174−0064
東京都板橋区中台1−34−4 田中ビル3F
TEL/FAX:03−5945−3440
e−Mail:car06000@pop11.odn.ne.jp

この時点で、私が返金の事実を公表する云々のことは今井氏以外誰にも言っていません。
これに対する私の回答

From: 
Sent: Monday, July 4, 2016 10:10 PM
To: Toshiyuki Tanaka <car06000@pop11.odn.ne.jp>
Subject: Re: お願い

田中様

これまで幾度となく私の友人(**さんや**さん、他にも多数います)が、問い合わせのメールを出していたことは知っています。

それらはことごとく無視してきたのに、今回のことは待ってくれというのはあまりにも虫が良過ぎませんか?
彼らは田中さんたちの対応に失望しかつ怒っています。

仮に田中さんが入院されていたとしても、問い合わせが多過ぎて個別の対応が出来なかったとしても、今井氏を通じて逐次情報提供することは出来たはずです。

今回は一体何時まで待てば良いのですか?
期限を明確に示すとともに、技適取得後は一体どうするつもりなのか明確にお知らせください。
さもなくば、私がいたずらに時間を引き延ばすことに加担することは出来ません。悪しからず。

これに対する田中氏からの返信

From: Toshiyuki Tanaka [mailto:car06000@pop11.odn.ne.jp] 
Sent: Tuesday, July 5, 2016 7:53 PM
To: 
Subject: RE: お願い

現在技適を取得するために時間が欲しいのです。
技適の取得に全力を注ぎたいと思っています。
技適取得後は量産に向けて進めます。
技適提出は今月中頃を予約しています。
ここで取得後にフィールドテストを行います予定では
7月末頃に結果だ出ると思っています。
**さん始め出資者各位には大変な迷惑を掛けていますが
せめてフィールド試験が終わる7月末までお待ち願えれば幸いです。
以上宜しくお願いします。

******************************

有限会社ラジックス
 田中敏之

174−0064
東京都板橋区中台1−34−4 田中ビル3F
TEL/FAX:03−5945−3440
e−Mail:car06000@pop11.odn.ne.jp

******************************

もう、突っ込みどころが多過ぎて頭が痛いのですが、その後どうなったかはイバラキAB399局が公表されていることでもご承知のとおりです。

本当は私が出資者掲示板に書いた内容も引用したかったところですが、アク禁となった今ではそれも叶わずです。

長々と読みづらい内容にお付き合いいただき感謝いたします。

<もしかしたら、まだ続くかな?>

(補足)
イバラキAB399局のことを叩いている書き込みが散見されますが、あえて火中の栗を拾った399局のことはもっと正当な評価がされても良いのではないかと個人的には思います。
彼のおかげで、これまで明らかになっていなかった事実の一端が白日の下に晒されてきた訳ですから。
これを書かれて都合が悪い人は、擁護派か口だけで何もしない人か単なる野次馬だろうと思いますね。

ちなみに私の記事はもともと期日を決めて公開するつもりで計画していたので(私の複数の友人が知っています)、特段イバラキAB399局の記事に触発されたわけではないのですが、期せずしてタイミングがぴったり合ってしまいました(苦笑)
ま、悪事はいつまでも隠し通せないということでしょうね。

イバラキAB399局の今後の記事にも期待するとともに、これまでの彼の行動に対する勇気に敬意を表します。

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事