あけましておめでとうございます

毎年恒例、元旦より壱岐へ里帰りしておりました。

時化が心配でしたが、船は出るとの事で、
2日のAM6:30出航の瀬渡し船に乗り、磯へ向かいました^_^

北西風が強く、西側の瀬は全滅。
私があがりたかった瀬にはあがれませんでした。

しかし今回は、前から上がってみたいと思っていた金白という瀬に上がってきました^_^

風が強く、フカセは厳しそうなので、カゴ釣りで頑張ってみました^_^

朝の1投目から小さいながらマダイが釣れて、めでたいなぁ等と思いつつ、イサキ、クチブト、オナガ、カンダイとボツボツ釣れて、日が昇るとさっぱり当たりなし…

16時納竿なので、15時過ぎには片付けようと思って、諦めかけていたら道糸がバチバチーっと走って、釣れたのはヒラゴさんでした。

当たりない中、やっと釣れてくれたのでちょっと嬉しかった一匹でした^_^

他の釣り客はというと、あまりかんばしくなく、年末年始4日間通ってボーズの人もいたそうな(°▽°)

釣ってる人は泳がせでブリをあげてる人がいました^_^

私の釣果

まだまだ満足出来る釣果ではありませんでしたが、新年1投目でめでたいタイが良かったかなと思います^_^

あと、最近カゴ釣り師になりつつある私です^_^
カゴ釣りおもろい☆

刺し盛り

カンダイは煮付けに^_^
カンダイバリうまです( ^ω^ )

おわり

11月1日、今年ラストのマグロチャレンジにキムキム先生と私の2人で見島へ行ってきました。

平日にもかかわらず、満員の海斗。

ケーソンに上がる予定が、人が多くて急遽日崎のホンヅケに上がる事に。

私たち2人と他3名で無事に瀬に上がり、釣り座を相談しようとすると…

ワシらここでするけぇ、オタクらあっちでしたら?

と(°▽°)

ワァオ!(°▽°)と思いつつ、仕方なく別れてホンヅケの両サイドに入る、キムキム先生と私。

朝のうちは皆、底カゴでマダイやイサキを釣ってました。

私は今回まではマグロオンリーなので、上カゴ以外は持ってきませんでした。

明るくなるまで、コーヒーブレイクしつつ、準備をして、
AM6:30、釣りスタート!

開始してしばらくして、道糸がバチバチ!っと引ったくっていったのは、おヒラ様でした(^◇^;)

…まだ皆さん底カゴをしています。

美味そうなマダイやイサキが釣れてます…(°▽°)

…しかし、私はマグロオンリーなので、納竿まで道糸12号、ハリ12号で、ボイル5枚を撒き続けると決めています。

その後、エサ捕りのクロやイサキ、バリが釣れ、とりあえずキープしつつ、マグロのアタリを待ちました。

周りも上カゴ?茶こし?の釣りを始めたようですが…

カゴがこまい!(^◇^;)

もっとボイル撒かんかい!と思いつつ、
私はひたすら手返しを重視して撒き続けました。

そうそう。今回、遠投する為にブルーシートを使ってみましたが、良いですねぇ^ ^
去年キムキム先生から授かったシートなのですが、大活躍でした^_^

14時、TIME UP(°▽°)

結局、今年もマグロのアタリはありませんでした。

やりきった感はあるので悔いはありませんが、なかなか良いタイミングに当たりません(°▽°)

デッパリやデベソも釣れていないようでした。

ケーソンの沖ではマグロが跳ねていたようですが、誰も釣れていませんでした(*_*)

今回の私の釣果

キムキム先生も、おヒラ様やイサキ、ゲーハーなどお持ち帰りしていたようです。

年内はあと1回か2回くらいの釣行だと思いますので、次回は久しぶりにフカセでクロを釣りたいと思います^ ^

今回、エサ捕りで釣れたクロやイサキ、やっぱり美味いです^ ^

来年も懲りずにマグロチャレンジしたいと思います!

2018マグロチャレンジ FIN

先日企画していましたが、あいにくの台風で延期となっていた、
今シーズン最初のマグロチャレンジに12日にキムキム先生と見島へ行ってきました!

ケーソンへ上がり、朝一はショアジギングをして、
明るくなってからタルカゴで頑張ってみましたが、
ヤズ祭り!時々ヒラゴでした(°_°)

カゴが着水すると周りでバシャバシャとヤズが暴れる(^◇^;)

潮は今までに無いほど良い感じに流れており、遠投して上手く流せば餌は残ることもあって、ヒラゴがボツボツ釣れつつ、あとはマグロがくるのを待つのみ!でしたが、
今日は残念ながらマグロはマグロはいなかったようです(*_*)

通ってみて分かってきたのは、やはりタイミングが合わないと釣れない。だから数多く通うしか無いということ。

今回もマグロは釣れませんでしたが、やりきった感はあるし、時折釣れるヒラゴの引きを楽しみ、何より久しぶりに見島でタルカゴ釣りが出来た事が楽しめたので良かったのかなと思います^ ^

帰り際、いつもの様に手際よくバケツを片付けるキムキム先生を眺めていると…

水を汲む際にロープが足りず、バケツが海へピロリ(´∀`*)

おぉ!全層バケツ!w

シャッターチャンス☆
マグロ用に用意した、ギャフでバケツを回収する様子です^_^

今回の私の釣果

一緒にケーソンに上がっていた方から何本かいただいたので、私が正確に何本釣ったか分かりませんが、結構な数ヒラゴを釣って、一日投げ倒したので肩が痛いです(^◇^;)

今シーズン、もう一度くらいはリベンジしたい。

何にせよ、久しぶりの見島でキムキム先生と竿を出して有意義な時間でした^ ^

おわり

バイクでウチに遊びに来てた、
友人Fさんと急遽、半日ジギング釣行

AM7:00〜11:00ごろまで
大島沖にて、私はスロー系ジギング、Fさんはスピニングでジギング

なかなかアタリがありませんでした(^◇^;)

私は3アタリ、2ヒット

Fさんは1アタリのみ(°▽°)

結果、
サワラとヤズが釣れました

久しぶりのFさんとの釣行、釣果はさておき、一緒に竿を出せて有意義な時間でした^ ^

帰宅して、バイク磨き^ ^

秋には阿蘇にツーリングに行きます

おわり

昨日から3日間嫁の実家に里帰りしてますフクロです^ ^

壱岐にくれば…釣りと酒です🍺

早速、昨日夕方から毎度お世話になっている貞方釣具店に寄って餌と船を手配して、渡船第三壱岐にお世話になって平島のコーナーという瀬に上がってきました(`・∀・´)

PM5時出航

コーナーという瀬
潮通し良さげでなかなかいい感じです^ ^

今回は翌朝6時の回収まで、夜釣りでカゴ釣りを、朝まずめにフカセとジギングをてな感じで、とりあえずルービーを流し込んで日が暮れるまでボチボチ準備をしました。

日が暮れて、釣りスタート!

小さいながらボツボツとイサキが釣れました。

アジが混じって釣れたので、アジを餌にジギングタックルでブッ込んでおきました。

…中略

ボツボツとイサキを釣りながら時刻はAM3時、そろそろフカセの準備でもしておこうかとカゴ釣り道具を片付けていると…

ジーーー!ジジジー!ジーーー!

(°▽°)⁉

ブッコミ仕掛けに何かきました!

凄まじい勢いでドラグを出して行きます(°▽°)

慌てて合わせをいれると、ヒット!

が…サッパリ止まる様子が無いモンスターさん(^◇^;)

PE4号+フロロ80lbを信じて強引にゴリ巻きしましたが、あっさりラインブレイク…

たぶんエイかサメと言うことにしときました(^◇^;)笑

その後、朝まずめに良い流れが出始めて、フカセで流していくと、良いサイズのイサキが釣れました(`・∀・´)

明るくなり出して、本流を100m程流した所でバチバチ〜!と何かきました(`・∀・´)

フカセなので慎重にやりとりして、上がってきたのは、ズーヤーさんでした(^◇^;)

そんなこんなで、あっと言う間に回収時刻となり、帰港。

今回の釣果

イサキが40匹程
アジが数匹
ズーヤーさん1匹

帰宅して釣具洗って、仮眠して、魚捌いて、ばあちゃんに刺身作ってあげて…
今に至ります。

今日は家族でBBQです^ ^
飲み過ぎ注意(`・∀・´)

追記

イサキは湯引き、ズーヤーさんは刺身にしました^ ^