放射線量・測定結果

[ リスト ]

本日、御山の通学路にある駐車場の側溝脇の草地地面で放射線量を測定した結果、なんと64マイクロシーベルト/hもありました。
イメージ 1
 
福島市内の放射線量測定結果が、市のホームページに掲載されましたが、ホットスポットに関する認識と対応が遅れているように感じます。
市民が自ら測定器をもって、子ども達の周辺を細かく測り、ホットスポットを除染しなければ、いつまで経っても進まない気がしてきました。
 
3月21日に、福島県放射線健康リスク管理アドバイザーの山下俊一氏の講演を初めて聞きました。学校の先生からの質問に「100マイクロシーベルトを超えなければ、外で遊んで良い。マスク等は気休めなので止めましょう」と答えていました。
翌日22日に、私は家の前で雨水を採取しました。
その検査結果が、愛知医科大学から届いています。
詳しくは後日お知らせしますが、放射性ヨウ素が1キロ当たり24000ベクレル以上検出されています。
山下氏の話を信じた、たくさんの福島県民が、無防備のまま被曝してしまいました。
 
それにしても、山下俊一アドバイザーのこのかんの発言には、皆びっくりしています。以下、民友新聞から一部転載いたします。緑が記者の質問で、紫が山下氏の回答です。
 
○ 不安が広がる現状をどう理解しているのか。
放射線が見えない、におわない、音もしないという漠然とした不安から、具体的な不安に変わった。放射線の(年間積算量の上限)20ミリシーベルト(2万マイクロシーベルト)がクローズアップされ、独り歩きしている。しかし、どう理解するかの解釈が説明されていないのが、一つの混乱の要因だ。今は『非常時』で『平時』ではないのに、情報災害、情報洪水というべきか異なる意見が自由に飛び出して、数値のレベルだけを議論している。
 
○ 20ミリシーベルトの基準について、どう考えているのか。
100ミリシーベルトを受けた遺伝子(DNA)の傷に比べ、20ミリシーベルト、1ミリシーベルトを受けた時の遺伝子の傷は圧倒的に少ない。一方、遺伝子は自己修復する力があり、傷が少なければ直してしまう。国際的な政策論で被ばくは
100ミリシーベルトを超えてはならないーとされているが、これ以下で住民の安全をいかに確保するかというとき、20ミリシーベルトは厳しいレベル。事故が収束していない段階では理にかなっている。『平時は1ミリシーベルトだから』と言われるが、現実的に(放射性物質が降下し)それは不可能で、文科省は段階的にしか下げられないし、今後も根拠になる。
 
○ 覚悟とは、何か。
福島の人は原発事故と放射能汚染で、一人では背負いきれない大きな重荷を負った。我慢のときに誰かが重荷を背負う取り組みが必要。将来がんになる恐怖に対し、リスクをどう判断するか、自分自身の覚悟が問われている去るのも、とどまるのも、覚悟が必要。
 
○ 専門家でない母子は判断できないのでは。
自分の子だけがかわいいでいいのか、利己的では解決できない。心をオープンにしないと共に重荷は背負えない。チェルノブイリでは政府が情報公開せず、政府にだまされた。国が崩壊して突然情報があふれ、住民は不安の中で逃げろといわれた。我々は福島の応援団で『チェルノブイリにするな』『人心を荒廃させない』と考えている。福島で頑張ろうという人がボランティアで、日本全体で支援するということを県民も理解してもらわないといけない。
 
○ 自己判断では、原発災害の補償対象にならないのではと不安になる。
過保護を否定はしないが、子どもには苦労をさせるべきだ。ストレスの中できちんと自己判断する苦労。○×の答えがないグレーゾーンでリスクと便益を判断する。海図のない海に出るのが、覚悟の意味です。
僕と県民の我慢比べだね。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

山下俊一教授がインタビューの中で「チェルノブイリでは、政府が情報公開せず、政府にだまされた」と言ってますが、日本政府も同じことしてませんか。
3月15日に福島市の雑草から、1キロあたり「119万ベクレル」の放射性ヨウ素を検出していたのに公表せず、6月4日に初めて私達は知らされました。
放射性ヨウ素は、子ども達の甲状腺に蓄積するため、緊急の避難指示が必要だったのではないですか?
「子どもには苦労をさせるべき」と言う山下氏の暴言に、私たち母親は、レッドカードを差し上げたいと思います。

2011/6/25(土) 午後 11:48 [ ハル ]

顔アイコン

今日(6月27日)の私のブログ記事の中に、こちらをご紹介申し上げました。ご了解よろしくお願いします。
今後も、ご活躍を期待しています。

2011/6/27(月) 午後 7:14 [ Mikio ]

顔アイコン

Mikioさんへ。
ご紹介してくださいまして、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

2011/6/28(火) 午前 0:46 [ 未来塾すばる ]

顔アイコン

福島県民は学者達の研究材料でしかないのでしょうね。
色んな方の講演や執筆などから沢山の情報を得、これからどうするかは自分で判断しなくてはいけません。隠し事ばかりする政府の指示を待っていたら、益々酷くなるばかりです。
でも、先立つものが無ければ動けない。これから先、どのように生きていけば良いのか悩むところです。

2011/7/5(火) 午前 8:19 [ gumbogumbo ]


.
未来塾すばる
未来塾すばる
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事