|
☆6/11福島テルサは、一日、市民の情報発信基地となります!
「子ども福島ネット」が、市内に市民放射能測定所を開設しました。 詳しくは「子ども福島情報センター」http://blog.goo.ne.jp/kodomofukushima を見て頂ければと思います。 午後6時からの河田先生の懇談会は、チェルノブイリの教訓と実践を、福島の地に活かし、情報を共有していくための集いとなります。
独自に、除染等で活動されている皆さんも参加されますので、情報交換していただければ幸いです。 それでは、先日8日の測定で見つかったホットスポット情報です。
福島県庁わきの阿武隈川・遊歩道地面で「22.8マイクロシーベルト/h」
市民の散歩やマラソンコースにもなっている場所です。
写真の中で、男性が歩いている右側の草地がホットスポットになっていました。 ホットスポットの地上1メートルの数値が「4.07」でした。
下記の写真は、遊歩道の別の場所で測定した数値です。 6/8朝日新聞によると「5/24・25両日に、原子力安全委員会が福島県庁周辺の側溝を調べた結果、30〜40マイクロシーベルト/hが測定された。側溝からかき出した泥の山では、約100マイクロシーベルト/hにのぼったという」・・・。
県庁北側の公園内やその他の測定も記します。数値は、マイクロシーベルト/h ☆市内の公園は、どこも高い数値が計測されています。
④の公園の砂場で、子どもさんが遊んでいるのか、砂を動かした跡があるため、数値に高低がありました。 ☆福島市は、簡易測定器を使って、17・20両日に市内一斉測定を行うそうです。
各支所職員が30班を編成して、公共施設を中心に測定します。 結果は、町内会の回覧などで知らせるとのことです。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年06月10日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




