|
☆吾妻小富士の火口周辺を歩く人々
☆なぜか私も、小石を積みたくなりました。
☆写真中央の建物がレストハウス。左端に「浄土平天文台」があります。
ここ数日、西風が吹くようになりました。
吾妻山の上空には、「ほんとうの空」が今日も拡がる青秋の福島市です。 福島稲荷神社
いろんな「風」に打ちのめされて、泣きながら地面にうずくまる時もあったけれど、
震災から5年めの秋・・・そろそろ「風向き」を変える時がきていると感じています。 今、人生の豊かな実りは、困難を乗り越えた人々の心の中に輝いています。
一方、花は咲いてもなかなか結実しない人々は、その原因を深く考えるべき時に 来ている・・・のでしょう。
悲しい出来事が、悲しいままで終わることなく、子ども達には花も実もある人生を歩んでほしい。
奇跡の実から弾けた小さな種を運ぶ「福島からの風」・・・どんどん吹かせますよ〜! ということで、今週の土曜日10月31日の「アキフェスinえきまえ2015」に出店いたします!時間は、午前10時から、午後4時まで。
いつものように福島駅東口広場「フルーツマルシェ」の青テントで、新高梨・柿・野菜と好評の新米「つきたて餅」を販売します。 「梨」の幟が目印です! 当日は、福島南高校の生徒さんが、独自に商品開発した「グラタンぱん」と
「塩レモンぱん」のお店も出るそうです!
塩レモンぱんは150個限定・・・お一人2個まで。 情報会計科の3年生が、「課題研究」の授業の一環として、商品開発から販売まで取り組んでいます。
9月に、市内のカフェ・ベーカリー「ら・さんたランド」で試験的に営業した際は、同店の一日当りの最高売上を記録したそうです。
素晴らしいですね! 震災後は、様々な「補助金漬け」等の影響で、支援慣れ「衰弱」した団体や個人、
そしてお金絡みの不正や紛争など、いろいろ見てきました・・・(悲)
大人は初心に戻って、下座となり、一隅を照らす生き方を、子ども達に学ぶ時です。 100円の商品を買ってくださるお客様に、「ありがとうございます」と頭を下げる売り子さん。
自分が悪くなくとも「申し訳ございません」と頭を下げるところから始まる・・・商い道。 人間に、謙虚な生き方を教えてくれます。 当日は、ハロウィンの催しや、ライブ、フリーマーケットなどのイベントが満載の駅前です!
お誘い合わせの上、お越しくださいませ。 ☆バターナッツかぼちゃ☆
ひょうたんではありません。
これは「かぼちゃ」です。 先日、高校生のアルバイトさんと「バターナッツかぼちゃ」の収穫をしました。 ハロウィン向けに、このかぼちゃもマルシェに並べます。 現在、東京青山の国連大学前ファーマーズマーケットにも並べて販売していますが、外国の方がまとめ買いするほどの人気かぼちゃです!
横浜の同位体研究所に依頼した放射能検査の結果は「ND」・・・限りなくゼロに近い「不検出」でした。 果肉の色が鮮やかなので、マーマレードと合わせたジャムにして食べています。
つきたて餅にからめると、絶品です! ポトフもGood!
お試しくださいませ。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年10月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





