|
昨夜は、NHKのファンタジードラマ「精霊の守り人Ⅱ」を観て眠りについたせいか熟睡し、朝方ちょっと気になる夢をみましたので記録しておきます。
北海道の札幌で地震があり、夢の中では「震度5」と見えました。 福島から札幌に自主避難した知人に、ある「荷物」を送るため箱を探している夢でした。 昨日は、丁寧にトイレ掃除をして清々しい気持ちで一日をすごし、いつもより心の波が静まっていました。 朝方は雪が舞って窓の外は白の世界・・・「雪明り」というのは何を照らすのでしょうね。 いつもそういう時に、印象的な夢をみます。 それで、札幌市のホームページを検索しましたら気になる記述がありました。 今年も、防災の備えを忘れるな、ということでしょうか。 企業防災のすすめ
1.札幌でも大地震が起こる・・・/札幌市
札幌市の地震被害想定(第3次地震被害想定)では、札幌でも最大震度7の地震が 起こることが予想されています。
地震による被害を最小限に抑えるためにも、札幌でどの ような被害が起こり得るのかを知っておくことが大切です。 さて、次は東京のお話。
関東周辺のメガ災害も気になりますが、今日は、東京銀座の資生堂パーラーの「いちご情報」です。 福島県 鏡石農遊園産 ふくはる香のスペシャルストロベリーパフェをご賞味いただけます。
ふくはる香は日本橋にある福島県のアンテナショップでも販売しているそうです。 資生堂パーラーは今年で創業115周年。
記念販売の銀座本店ショップ限定☆苺ケーキ『ココットドゥフレーズ』は 月替わりで苺の品種を替えているそうです。
そして、来月は福島県産のふくはる香☆ http://image.parlour.shiseido.co.jp/wpss/wp-content/uploads/2017/01/15175935_9878854.pdf お見逃しなく! 昨年読んだ「チェルノブイリの祈り」を、福島で読み解くためのキーワードをずっと探していました。
「被害者」が「被害者」の記録を読んで「私たちと同じだわ。みんな棄てられたのよ。許せない」という感想で終わることもできるのでしょう。 でも、本当に私たちは単なる「被害者」なのか?・・・という疑問が心を離れない。 そして、大江健三郎の「ヒロシマ・ノート」を読み、原水爆禁止運動の分裂の歴史と、広島の苦悩、そこでもまたちょっとズレてるサヨク文化人への違和感など、今だからこそ解ることがたくさんあり、さらに問題意識が深まり・・・。 このかんの読書体験を記録しつつ、忘れてはいけない「もうひとつの福島」を書き遺していかなければと思うようになりました。 同時並行で展開するNHKドラマ「精霊の守り人」が、妙に私の思考とシンクロしています。
象徴的なシンボルや小道具で思考を砥ぎながら、見える世界と見えない世界のつながりを考えてみたいと思っています。 入刀の最初のキーワードは「福島の歩哨」と「共犯者」です。 少しずつ仕事の合間に書いていきたいと思います。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年02月19日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




