|
桜が満開の福島市。
大原神社と桜
今日は、散り始めた桜を撮影するため、大原神社へ。
桜の花
近くの小学校では、桜の木の下で新一年生が記念撮影をしていました。
桜の花
例年、桜が散ってから開花する桃の花・・・そして、その後に咲く梨の花・・・ですが。
今年は、桜と一緒に咲いています。 何かが、おかしいです・・・ 桃の花
梨の花
梨の花粉作りと受粉作業も始まりました。
花粉つくり
受粉作業
4月の遅霜で、梨の花の「めしべ」の柱頭が凍り溶けてしまうと実が生りません。
開花が早いと霜被害に合いやすくなるのです。 受粉に気合いが入ります(笑) 今日は最後に、金子みすゞさんの詩「光の籠」をご紹介します。 「光の籠」
私はいまね、小鳥なの。 夏の木のかげ、光の籠に、 みえない誰かに飼われてて、 知っているだけ唄うたふ、 私はかはいい小鳥なの。 光の籠はやぶれるの、 ぱつと翅(はね)さへひろげたら。 だけど私は、おとなしく、 籠に飼はれて唄ってる、 心やさしい小鳥なの。 モモリンとイースターカード
小さな籠(身体)をやぶって、「魂」が解き放たれる・・・ 「ぱっと翅をひろげたら」すぐに自由になれるだろうに・・・ でもね、大事な志事があるのです。 だから小鳥はもう少し地上で唄をうたいます。 ブログのアクセス数が、10万を超えました。 ご愛読いただきました皆様、本当にありがとうございます。 2011年4月末、ブログを見てガイガーカウンター貸出しを知った若い父親からメールを頂きました。アパートを訪ねると、若い母親が乳飲み子を抱いていました。 あの時、カウンターに表示された数字を私は一生忘れないと思います。 あれから7年・・・あの時の赤ちゃんは、小学2年生です。
会いたいな〜(笑) 生まれてきてくれて、ありがとう! 「光の籠」から放たれる君の言葉に、共振する魂が世界中に存在する。 そのことを忘れないでね。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年04月10日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




