|
新しい年が幕を開けました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。 年末から高齢の知人が相次いで天に旅立ち、静かな年明けを 過ごしておりました。 今年は、いろんな意味で「揺れる」年になるかなと思います。
波にさらわれないように、しっかりとアンカー(錨)を地球の中心に向かって下ろしていきましょう。 昨夜から、「切り離す」とか「手放す」という言葉が気になっていましたら、今日のYahooニュースに、QUEENのブライアンの記事がアップされていました。 ☆毎年恒例の新春定点観察・・・・・大きな木の下で
帰省した息子「お父さん、俺、海外留学するよ」
父「・・・・・なんでやねん」 (天の声)手放しなさい。さすれば救われよう。
沖縄タイムスの記事によれば、「名護市辺野古の米軍新基地建設をめぐり、人気ロックバンド「QUEEN」のギタリスト、ブライアン・メイさんが7日未明、自身の公式ツイッターで、米ホワイトハウスに辺野古沿岸部での埋め立て作業の一時停止を嘆願する電子署名に協力を呼びかけ」「美しいサンゴ礁とかけがえのない生態系を守ろうと記した」そうです。
署名は、辺野古埋め立ての賛否を問う、2月24日・沖縄県民投票まで、埋め立て工事を停止するよう、トランプ大統領に求めています。
今日までに、18万筆以上の署名が寄せられており、タレントのローラさんやりゅうちぇるさんらも協力を呼びかけています。
署名は、日本時間で8日の午後2時まで受付けとのことです。 昨年12月に、QUEENの映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観て、ブログ記事を書いていましたので、何かご縁を感じました。
この映画は、昨日、ゴールデン・グローブ賞を受賞したそうです。
「アメリカ人の95%は、何らかの依存症」と指摘する社会学者もいます。
物質を消費する文明は、依存症によって支えられ「栄えて」いる・・・・・と。 アルコールやドラッグ、ギャンブル、買い物・・・etc.の依存症は、陰で支える
「共依存者」の存在なしに、活き続けることができません。
「二者」セットで進行する「病」です。 単純に「支配する側」と「支配される側」があるのではありません。
互いに、それぞれの「コントロール」を手放すことなしに、病は癒えません。
そんな観点から、今年は社会や自分自身を、深く観察していきたいと思っています。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




