ここから本文です
ふくちゃんの総合鉄奮闘記
楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する

書庫中国三十三観音霊場めぐり

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

石見路の古刹多陀寺

下府駅から急な上り坂を15分ほどで着きました。さすがに自転車は押さないと無理でした。
高野山真言宗 亀甲山 多陀寺
中国観音霊場22番札所となります。山口県の寺院はすべて行ったので初めての県外のお寺です。
イメージ 1
仁王門の金剛力士像
イメージ 2
多陀寺本堂。昨年の10月より、本堂の改修工事をされていて、本堂へのお参りが出来ません。
お寺の方に進められて、庫裡仏間でお参りしました。
縁起はこのように紹介されています 
当山は、弘法大師の相弟子 流世上人(りゅうせしょうにん)が共に遣唐使船で唐の都に渡り、密法を授かり、大師より二年早く日本に帰朝した。
帰国した流世上人は、石州のこの地に、唐より持ち帰った御丈一寸八部の観音様を本尊として安置し、真言密教の道場とし、三密(身密・口密・意密)の加持祈祷を修して近在の人々を救済された。この霊験あらたかな観音妙智の光りに信仰する人も次第に多くなったとあります。
ご納経をいただいてからお寺の境内を見てみました
もう少し山の上まで登ってみる日本海に沈む夕日は定評があるようですが、あとのことがあるし、
なにより「ぜいぜい」と息が上がっていたので諦めました(^_^;)。
イメージ 3
弘法大師像
この像を中心に四国霊場お砂踏み道場なるものがありました
イメージ 4
1
番霊山寺から88番大窪寺までの石柱の中を歩くことにより同じご利益があるというものです。八十八か所をわずか30秒で歩くことができます。
本当にご利益があるのでしょうか(^_^;)
イメージ 5
仁王門と大ケヤキ
ケヤキの木は浜田市の天然記念物で樹齢約900年とのことでした
20分滞在後お寺を後にしました。
下りはあっという間3分で下山です。
結願までの道程は長いです・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開くトラックバック(1)

宗隣寺「龍心庭」にて

きたぐに号での旅行記事が終わり気が抜けました
久々の投稿です
今回は宇部市にある中国観音霊場第18番札所。宗隣寺に行ってきました
とはいえ2月に行ったものです。
ここは宇部線の宇部新川駅が近いですが今回は車です
臨済宗の古刹ですが建物は比較的新しいようです
イメージ 1
観音堂でお参りを済ませ、納経をいただきました
イメージ 2
ここのお寺は庭園が特に有名で、国の名勝に指定されています
イメージ 3
これが本堂
本堂の北側に位置している庭は、龍心庭と呼ばれ県下一の古い庭園です
イメージ 4
池の手前の浅瀬は干潟様と言われます。
イメージ 5
また、池の中にある8個の石は「夜泊石」(よどまりいし)と称されていて、ここと同じ様式の庭のもう一つはこの間世界遺産に登録された平泉の毛越寺にのみ現存する鎌倉(南北朝)時代の貴重な書院庭園です
へぇ〜日本に2つしかない庭園なんだ
本堂裏の縁側に座ってしばらく眺めさせてもらいました
秋の紅葉や春の桜はいいみたいです
ここの桜は見れなかったけど昨日は一の坂川の桜を2年連続で見に行きました
やっぱり山口随一の桜の名所は自分はここだと思っています
去年の記事です

ご朱印について

昔から参拝した時に書写した経文を納め、お願いしたあかしとして寺の宝印をいただきました。お納経ともいわれています
これは記念スタンプとは違います。納経帳は自身のお守りになるのです。
これまで観音霊場をいくつか巡りました。
イメージ 1
これは山口市の龍蔵寺
イメージ 2
下関市の功山寺
イメージ 3
萩市の大照院
納経帳を見ると同じ字が書かれています。
「大悲殿」
こう書いてくださっています。
これには何の意味があるのでしょうか。
いろいろ調べてみてわかったこと
「大」は絶対を表わす言葉で、ここでは観音様を意味します。
「悲」は聴く心
仏教では、他者を援助する「利他」の心は、「慈・悲・喜・捨」の四つにあるとして、これを「四無量心」と呼んでいて、慈が包む心に対して悲は聴く心だそうです
「悲」は、人々の苦しみを抜く心。相手の心の中にこちらの心を入れて相手の苦悩に耳を傾けるはたらきとありました。
ということで
「ここは観音様が、あなたの心の内を、よいわるいを超えて、あるがままに聴いてくださる御殿です」という意味だとわかりました。
味わい深いことばですね
家庭でも職場でも、大悲殿はともかく小悲殿でよいから、相手の内面に耳を傾ける雰囲気をつくることが大切ですね。そこには必ず光明があるにちがいありません。
外から包む理解だけではなく、相手自身の感じている内面の世界そのものを理解し共感してあげることができたら。心が繋がりあえ最高の出会いじゃないですかね〜。
相手の内面を傾聴する「悲」の心を持つことが大切だということではないですかね〜。
なんかお坊さんのお説教みたいになっちゃいました。
しかしこれが完璧にできたらみんな仏様になっちゃいますね(^_^;)
 

萩毛利家と大照院

観音院から車で5分たらずの所に中国観音霊場20番札所の大照院があります。
毛利家といえば知らない人はいないくらいの戦国の大名。
一時は中国5120万石を超える大名でした。
ところが毛利輝元が関ヶ原の戦いで豊臣方について負けたため、毛利家は広島から萩に移され、周防、長門の国36万石に減らされてしまいました。
更に責任を問われて輝元は隠居、その子秀就が僅か6才で家督を継ぎ、萩毛利藩初代藩公となりました。
その秀就の菩提寺が臨済宗南禅寺派大照院です。
境内は広いですがここも改修中でした。そういえば建物がかなり傷んでいます。
イメージ 1
本堂
イメージ 2
庫裏(くり)。庫裏とはお坊さんの住居スペースで台所などもあります。萩で一番大きいそうです。
イメージ 3
書院と心字庭。池泉回遊式庭園で大ふじがある所として有名です。
これらはすべて国の重要文化財に指定されています。
お寺の裏側には萩毛利家の歴代の殿様の墓があります。
イメージ 4
ここのすごいところは灯篭の数。家臣が寄贈したものらしいです。
高校の時は肝だめしに行くとか言っていましたが…….
毎年お盆には万灯会(まんとうえ)といってこの灯篭すべてにロウソクの灯りがともり、幻想的な雰囲気となります。
イメージ 5
これが初代藩主秀就の墓
あれっ!なんで墓なのに鳥居?
手を合わす..手を叩くどっちなん???
「神仏習合」………..
調べても意味がよくわかりませんでした。
明治に神仏分離令がでるまでは、神様も仏様もごちゃまぜやったということでご勘弁くださいm(__)m
ここには萩毛利家の偶数代の藩主のお墓があります。奇数代は萩の東光寺にあります。
中に一つだけ3つある墓がありました。
イメージ 6
2
代藩主綱広公のものです。隣が正室の千姫。小さいのが継室の房姫の物だそうです。
同じ妻なのにお墓の大きさが妙に気になりました(^_^;)。
この人は以前私が歩いた萩往還を作った人です。萩からの参勤交代は大変だったことでしょう。
この大照院からすぐの所に萩駅があります。
イメージ 7
大正14年にできた駅舎。国の登録有形文化材に指定されています。
いっぱい写真撮ろうと思ったらバッテリー切れ(+_+)
またいずれ駅舎訪問で紹介します
 

萩の観音院と玉江駅

今日は萩に所用があったため行ってきました。
萩には2か所の観音霊場がありますのでお詣りしてきました。
まずは観音院。21番札所です。
古くより"玉江観音"と呼ばれ、海の護り観音として崇められていた所です。
萩は三方を山に囲まれた盆地で、阿武川下流が岐れて松本川・橋本川となり、その三角洲に、毛利輝元が四年の歳月をかけて1604年に完成させた典型的な城下町。
260年間毛利36万石の拠点でしたが、萩が僻地であったために、幕末に藩庁を山口に移した後も、維新以後の大きな社会変革からも影響を受けることなく、城下町往時の面影や遺構をそのままよく残しています。
観音院全景イメージ 1
民家の密集する橋本川河口の急な傾斜の高台にあります。
 
イメージ 2
境内から見た橋本川
残念ながら境内は修復中で参拝にあたり境内の移動は制限されていたため観音堂に行くことができませんでした。
イメージ 3
仮の参拝所が設けられていました。
イメージ 4
下から見た観音堂
橋本川の対岸の指月山の麓には萩城趾があり、日本海も望めるロケーションを写真に収めたかったのですがあいにくの雨と工事のため無理でした。
残念。
ここからすぐの所にあるのが山陰本線の玉江駅
萩の中心地は三角州の中ですが山陰線は三角州の外側を通っています。
その西側に位置しているのが玉江駅
イメージ 5
駅舎はあれど1面1線の無人駅です
イメージ 6
ホームと待合室。
この駅には思い出があります。
実は私は萩の高校出身なんですが、ここは高校の最寄駅でした。
私は下宿生活だったため通学したわけではないけど何回かこの駅も利用しました。
30年ぶりにホームに立ちました。当時となにも変わっていません
変わったことは人が全くいないことかな(+_+)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ふくちゃん
ふくちゃん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事