|
2年前の私の田舎襲った水害。あれはあれで大変でしたが、今回の茨城の水害もすごいです。人口の多いところで起きると被害は甚大ですね。
震災の津波の被害に見舞われた情景と重なって見えました。一日も早い復興を願うばかりです。
ゲリラ豪雨という言葉は定着してかなり経ちましたが、今回「線状降水帯」という新しい言葉を知りました
豪雨については去年の広島の水害は「バックビルディング現象」
2年前の萩・津和野の水害では「湿舌」という言葉をがよく使われていたように思います。同じ水害でも、雨の降らせ方は様々あるようですので、いつ自分に降りかかってもおかしくない時期に来ているという事だけは認識したほうがいいと思います。
山口線鍋倉駅
この駅周辺にはリンゴ園が沢山あります。2年前の水害の時は甚大な被害を受けました。悲惨な映像がテレビの全国ネットで流れましたので記憶のある方もおられるのではないでしょうか
3年前に撮ったものです。
列車の後部にある鉄橋は流され今は新しいものになっています
青いシートの向こう側はリンゴ園。右の木はリンゴの木です。
いまだ爪痕は残るもののリンゴは沢山実をつけ国道沿いの売店では沢山売られていました。現在は「つがる」「秋映(あきばえ)」などが収穫されています。
甘みと酸味があり固めのあきばえを買いました。1袋600円です
この駅の近くではナシ園があり、今は20世紀ナシの収穫真っ盛りです
甘くて水分が多くてとてもジューシーです
田舎と自宅の間を寄り道しながら秋の気配を感じています
帰り道に野菜を出荷しました
バーコードで管理されていて、レジを通すと売り上げの8割が出品者の物となる仕組みです
例年より10日以上早いです。
価格は・・・・・・・・
地物とはいえ・・・・・・・
これでも安いほうです
こんなの見たらちまちまと野菜を出荷するのがばからしく思えてきますね。
自然は時として人間に試練を与えますが、同時に恵みも与えてくれますね。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用




