|
「微笑ながら」1918年アメリカ映画 アクション/コメディ
監督:アラン・ドワン 撮影:不明
出演:ダグラス・フェアバンクス、ハーバート・スタンディング、ブル・モンタナ、アルバート・マッカリー、マージョリー・ドゥ、キャスリーン・カーカム
ドワンのサイレント映画時代の短編。
銀行に出納掛見習いのダグラス・フェアバンクスの仕事は頭取のカナリアの世話をする。ある日、カナリアが逃げ出してしまいダグラスがカナリアを追いかけ町中を舞台に、バスター・キートンやハロルド・ロイドのように七転八倒するというお話。
これが『キートンの隣同士』の後に作られてたら別に驚くべきことじゃないけど、『キートンの隣同士』は1920年である。おそらくロープのアクションや、窓から侵入するアクションは、この映画の影響を受けてる気がする。またキートンはゲームのマリオみたいな平面性がある種の魅力なんですが、この映画のように町を立体的に捉えるドワンの画面感覚も同じくらい素晴らしい。このカット群を見ていたら、ドワンがトーキーになっても問題がなかったことがよくわかる。町はオープン・セットなんでしょうが、上手いから実際の町を使ってアクションを撮っているように見えちゃいます。
後半、カナリアを追いかける末に主人公はあるルンペンと出会い人生が変えらえるらしいですが、僕は見たyoutubeで見たバージョンはこの放浪者と出会うところまでです。フィルムが消失しているのか?その後、まるでジャン・ルノワールのような映画になりそうな気がするけど、前半部分でもけっこう満足できる見事な映画でした。
(ストリーミング配信で鑑賞)
|