全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ケロロ軍曹「ケロロ博 ヽ詰廖廚任△蠅泙

開催期間:2009年5月2日(土)〜5月6日(水・祝日)
     11時〜18時
     (最終日のみ閉場は17時)
     (有料エリアの最終入場は閉場30分前)
会場:横浜ランドマークプラザ5F ランドマークホール
入場料:大人600円、小人400円(3歳〜小学生) 有料エリアのみ
    有料入場者には特製ステッカー(大人用・子供用)がもらえます。

今回はケロロ博の全体像について、簡単に記述します。
まず、ケロロ博には有料エリアと無料エリアがあります。
画像の1の部分が有料エリア、
2〜4の部分が無料エリアです。

有料エリアには、並んで入る必要があります。
有料エリアに入りたい人は、
開場時間前や開場後2,3時間は、列ができていますので、
その列に並ぶ必要があります。
無料エリアにしか行く気がない場合は、
並ぶ必要はありません。
開場前は全員並んでいるので並ばないといけないように見えますが、
会場時間後、すぐにスタッフの人に聞いてみれば、
無料エリアにはすぐに入れてもらえるはずです。
ただし、有料エリアに入るには並びなおさないといけません。
ですので、グッズ購入目的のような方は、11時に行けばよいです。
早く行く必要は全くありません。

1.有料エリア

有料エリアには以下のコーナーがあります。
1.ケロロ軍曹10周年記念コーナー
  ケロロ生誕10周年を記念したコーナーで、
  連載開始(1999年)から現在までを
  年表と原画で振り返る展示や、
  吉崎先生の原稿、「ケロロランド」の歴代付録
  が展示されています。
  (詳しい内容は、他の記事に載せます。→ 3.地球侵略10年の軌跡
2.ケロロタウン
  日向家などおなじみのシーンが再現された
  ウォークスルー型のアトラクション。
  いろんな仕掛けがあって、お子さんたちは多少楽しめますが、
  はっきり言って子供騙し。
  (詳しい内容は、他の記事に載せます。)
3.TVアニメ&超劇場版コーナー
  6年目を迎えたTVアニメおよび超劇場版4作品のパネル展示。
  (詳しい内容は、他の記事に載せます。)
4.ケロロシアター
  大画面でケロロのTVアニメおよび
  ケロロミュージカルのダイジェストが楽しめます。
  TVアニメは、第1話「ケロロ大地に立つ」、
  第55話「冬樹、およげこいのぼり!」の2話が観れます。
  第1話と子供の日にちなんで第55話ですね。
  (詳しい内容は、他の記事に載せます。)
5.イベント・ケロン星人型宇宙人を探せ!
  会場内に50人のケロン星人型宇宙人がいますので、
  配布される用紙に1〜50番に対応するキャラクターの名前を
  記入するというイベント。用紙は会場を出るときに箱に入れます。
  50人全部正解すると、
  A.ケロロの着ぐるみがご希望の場所にやってきてくれる権利(1名)
  B.超劇場版4DVD通常版
  のどちらかを選ぶようになっているので、選んだ方が抽選で当たります。
  全部正解しなかった人には、特別なグッズが抽選で当たるそうです。
  (詳しい内容は、他の記事に載せます。)

2.イベント

1.スペシャル名刺交換会
  1日2回、定員各50名(合計500名)お一人様一枚限り
  参加券は開始30分前から「参加券配布場所」にて先着順に配布予定。
  参加券を受け取るときに有料入場の証明として特製ステッカーを見せる必要あり。
  1回目14時スタート 2回目17時スタート(最終日のみ16時スタート)
  毎日、名刺のデザインが違います。

  イベントに参加できるのは、有料入場者のみになりますので、
  整理券をGETするには、まず有料エリアを観終わる必要があります。
  なぜなら、有料エリアは並んで、有料エリアの入り口でお金を払って
  すぐに有料エリアに入り、有料エリアから出たら再入場できないというわけで、
  お金を払って、整理券に並んで、あとで有料エリアに入る
  といったことができないためです。
  なので、各イベント開始30分前の整理券配布時間より前に
  有料エリアを済ませる必要があります。

  1回目の名刺交換会の参加券配布には、トラブルがおこっていました。
  それは、50人に入れなかった人たちの中から文句を言い始めた人がいたのです。
  (私も並んだんですが、時すでに遅し、50人以上になったと言われあきらめました)
  その人はかなり強気な女性でしたが、どうも13時半より前に並ぼうとしたら
  13時半から配布なのでその頃に来てくださいと言われ、並ぶことができなかった。
  そして、13時半に来たら、もう50人以上並んでいたというわけ。
  言われたとおりにしたのに、もうだめってふざけんな!!!!
  ということです。
  係りの人は、そういうことだったんですが、13時半より前に並び始めてしまった、
  と言ってました。。。
  それって、どう考えたってそうなっちゃいますよね・・・。
  どうしてもほしい場合は「13時半に来て下さい」と言われても、
  13時半まで、すぐそばにいて、いつでも並べるようにしないと・・・。
  みんな同じ条件ですから〜。
  私は14時の名刺交換会は当然だめで、次は17時ということですから、
  あきらめて帰りました。

2.ケロプラ教室(2日・3日のみ)
  1日1回、1回あたり定員20組
  参加券は11時から「ケロロタウン」有料入場口にて配布。
  というわけで、これに参加するには、早く並んで最低でも20人以内に
  入る必要があります。
  開始時間は12時スタートで約30分間。
  参加券1枚につき2名、ケロプラは1つ。
  小学1年生以上が対象。小学生は保護者同伴。
  ケロプラ「武者ケロロ」を作って楽しむイベント。
  ケロプラはもらえます。
  特別なプラモではないので参加する必要はありません。
  ケロプラがただでもらえるというのがラッキーなだけでしょう。

3.石田先生のケロロネンド教室(4日・5日のみ)
  1日2回、1回あたり定員20組
  参加券の配布形式はケロプラ教室と同じ。
  参加券1枚につき2名、ネンドは1つ。
  小学1年生以上が対象。小学生は保護者同伴。
  ケロロランドでおなじみの「ケロロネンドげきじょう」の
  石田先生がケロロネンド教室で教えてくれます。
  作ったネンドはもらえます。

3.無料エリア

1.ケロロ軍曹スペシャルショップ(画像の2の部分)
  ご当地根付の新作や、超劇場版のグッズ、先行発売の「プリントクッキー」、
  限定の「生誕10周年記念Tシャツ」など充実してました。
  (詳しい内容は、他の記事に載せます。)

2.ケロロ軍曹ゲームコーナー(各1回200円)(画像の3の部分)
  ケロロをモチーフにしたミニゲームコーナー。
  みごとクリアすると豪華賞品がもらえるらしい。
  ただし、ここでしか手に入らない賞品ではないようでした。
  ゲーム自体は子供騙し。
  (詳しい内容は、他の記事に載せます。)

3.「武者ケロロ」展示コーナー・ネンドげきじょう展示コーナー(画像の4の部分)
  武者ケロロのケロプラが展示されています。ちっちゃいケースにw
  武者ヴァイパーロボも展示されていましたが、写真撮り忘れました・・・。
  それから、となりのケースには、ネンドげきじょうが展示されてます。
  (詳しい内容は、他の記事に載せます。)
  あとは、小さいお店があって、ケロロわたあめと
  冷やしたまろやかクリームソーダとまろやかパインソーダが売っていました。

4.スタンプラリー
  会場の無料エリア4箇所と、
  ランドマークプラザ内1箇所にスタンプがおいてあります。
  すべて会場内でそろうと思っていたのにケロロが見つからない!
  と思ったら会場の外に1個(ケロロ)がありますのでご注意。
  (詳しい内容は、他の記事に載せます。)

まとめ

有料エリアは、基本子供だましだと思ってください。
有料エリアのために払ったお金は、名刺交換会に参加できれば
もとが取れるという感じかと思います。
ケロプラ教室やネンド教室は、完全に先着順なので
会場前に早く並ぶ必要がありますが、それだけの価値はないと思います。
無料エリアについては、ショップが重要です。
ご当地根付を集めている方は、行った方が良いです。
それから、限定Tシャツはおさえておきたいところです。
というわけで、私の感触としては
午後3時半くらいに行くのがおすすめですw
開場2,3時間で空いちゃいますし、
名刺交換の2回目を狙うのが良いと思いますので☆
買い物だけしたい方は、お昼過ぎに行けば
ショップは空いてきていると思います。
名刺をもらう必要がなければ、有料エリアに入る必要はないと思います。
ただ、お子さんと一緒に行く方は、有料エリアに入ってお子さんと楽しむことをお勧めします。

閉じる コメント(14)

参加できて本当にうらやましいです!!!
有料と無料とエリアが2つあるんですね!
限定Tシャツなんてあるのですね!
見てみたいです ヾ(*゚▽゚)ノ
もしよかったらまた 記事で見せてくださいね〜♪♪

2009/5/3(日) 午後 11:45 usagiya

名刺交換会ってケロロたちとするんですか?
ご当地根付けが集められるのは魅力ですね〜☆

2009/5/3(日) 午後 11:47 猿まま

顔アイコン

usagiyaさん、どうもですぅ。
限定Tシャツは買ってきましたので、
後ほど記事に致します☆

2009/5/3(日) 午後 11:59 ケロロ軍曹

顔アイコン

猿ままさん、どうもですぅ。
「名刺交換会」という名前なんですが、実際はペコポン人スーツを着たケロロから名刺をもらって写真を撮るというもので、「交換」はしません(爆)
くやしいから見ないで帰りましたww
ご当地根付は発表されていない新作もGETできたので満足してますが、前情報では「勢ぞろい」と書いてあったので全種GETできなかったのは残念ですが、それでも上出来でした☆

2009/5/4(月) 午前 0:05 ケロロ軍曹

アバター

特製ステッカーには子供用と大人用があるんですか。へぇ、どう違うんかしら。
こういうイベントが身近で開催されるというのはうらやましい限りです。

2009/5/4(月) 午前 0:13 小葉

顔アイコン

小葉さん、どうもですぅ。
ステッカーは大人用と子供用でデザインが違います。
できれば、2種類ほしかったので、甥っ子を連れて行きたかったんですが、家族で旅行に行ってしまったので・・・大人用のみ。
関東は、イベントが多いですから、その点はありがたいです。

2009/5/4(月) 午前 0:15 ケロロ軍曹

ペコポン人スーツを着たケロロと写真撮りた〜い(>_<)そりゃ、悔しいですね。
あ〜桃っちの自家用機がお迎えに来て欲しいです!

2009/5/4(月) 午前 0:26 猿まま

顔アイコン

猿ままさん、どうもですぅ。
大人ひとりではちょっとがんばれなかったですw
夕方のを狙えば、可能だったとは思うんですけどね。
朝から行ったので疲れちゃいましたw

2009/5/4(月) 午前 0:31 ケロロ軍曹

顔アイコン

文句言いたい気持ちも分からんでは無いですが・・・そこまで欲しいなら、早めに並ぼうとか、頭使えばと思いますが・・・。

ゲームなんかは、基本、子供対象でしょうね。
蒲郡であったイベントのときは、輪投げかなんかで、ケロロのぬいぐるみ小を貰いました。

ケロログッズも、色々あったみたいですね。
発表前の根付まであったとは、凄い。

2009/5/4(月) 午後 1:34 ゆき

連休があれば出かけたんですが、あいにく仕事なもので・・・ポチ。

2009/5/4(月) 午後 3:42 ごーかいだぁ〜

顔アイコン

おぉ!いろんなことやってるんですね。
僕は地方なんで紹介してる人の記事を観るしかないです。
なかなか面白そうですね。
やっぱり有料ゾーンは入らないとダメですねw

宇宙かけスイングのシリアルナンバーいただきました。
報告しておきます。

2009/5/4(月) 午後 8:14 [ 傀儡 ]

顔アイコン

傀儡さん、どうもですぅ。
ひきつづき詳細を紹介していく予定ですぅ。
こうしたイベントに参加したことがある人は、
なんか見た事あるなって展示も・・・ありましたw

2009/5/5(火) 午後 5:40 ケロロ軍曹

顔アイコン

ゆきさん、どうもですぅ。
たぶん文句言ってた人は、1時半より前に来たのにすでに並び始めてたから怒っちゃったんでしょうね・・・。他人の言うことを信じきってはいけませんw
グッズは結構充実してました。ご当地根付の新作には驚きましたよ☆

2009/5/5(火) 午後 5:44 ケロロ軍曹

顔アイコン

ごーかいだぁ〜さん、どうもですぅ。
GWもお仕事ですか、ど疲れさんですぅ。

2009/5/5(火) 午後 5:55 ケロロ軍曹

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事