気楽な生活

明けましてお目でとうございます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

蘇州 拙政園

中国での生活も早いもので1ヶ月以上が過ぎました。
最初の1週間は軽い下痢に悩まされましたが、今では普通に生活しています。

赴任前は、蘇州の事を良く知らなかったのですが、周辺には2000年に世界遺産として登録された9つの庭園があります。せっかくの中国生活ですので、休日を利用して同僚と遺産を巡っているので、今回は蘇州4台庭園の一つ「拙政園」の写真を紹介します。


◆拙政園

訪問日:2010年9月18日

入場料は、日本円でおよそ1000円となる70元です。この庭園は、蓮の花が咲く時期が一番夏が見応えがあるそうですが、私が訪問したときは花は散った後でした。

入り口でパンフレットを入手しますが、日本語表記がありません。
一応、順路らしきものにしたがって園内をみて廻りますが、中国語と英語の説明文は全然読めません^^;

「とにかく世界遺産を見に行く!」と決めて訪問したのは良いのですが、やはり事前の下調べは必要です。写真は中園に入って直ぐに撮った写真です。手前から奥へ続く蓮の葉が池にあふれていますが、写真だと上手く伝わりませんね。
イメージ 1

中園の真ん中くらいにある[見山楼]です。
イメージ 2

不完全燃焼で拙政園を出た後、遊覧船に乗る事にしました。
30元/人で40分かけて水路を進みます。
イメージ 3

船頭のおじさんが色々と説明してくれるのですが、西暦だけは何とか聞き取れるものの、それ以外はまったく駄目(残念です)。一通りの説明が終わり、帰りに一人10元を払うと歌を披露してくれました。
歌詞は理解できなくても雰囲気は楽しめましたし、水路の左右には現地の人の暮らしがあり中国を肌で感じる事ができ、いい思い出になりました^^
イメージ 4


拙政園は歴史的背景を知らないので、中国風の建物を見て廻るといった感じでしたが、遊覧船はお勧めです。拙政園を訪問する際には、是非遊覧船に乗ってください!



最後に近況報告。
2010年12月5日に上海で開催される、上海マラソンに申し込みました!
赴任が決まってから走っておらず、お腹の膨らみが気になりだした頃なので、これを機会に練習を再開します。

久しぶりの更新です! ケータイ投稿記事

イメージ 1

しばらくの間、忙しくてブログの更新ができていませんでしたが、実は私、月曜から海外(中国)勤務になりました。
今は、関西国際空港で飛行機待ちです^^

私が参加したマラソン大会を紹介しよう始めたブログも放置気味で、6月に参加した国内最後の大会(サロマ湖100キロ)も、もう少し詳しく紹介したかったのですが、仕事の引継ぎや準備に追われ、収容車の中しか紹介できずに残念です^^;

今日移動で、月曜からさっそく現地出社ですが、先ずは仕事をこなせるように頑張り、少し落ち着いたら近況などを報告したいと思います。
では皆さまお元気で^^

イメージ 1

昨日、開催された第25回サロマ湖ウルトラマラソン。今回の大会は、過去最高の参加人数で、100キロの部には3322名が参加しました。
天気は晴れで、各地の気温は、湧別が29.8度、佐呂間が32.0度、常呂が28.3度にもなったそうで、参加した選手には厳しい大会になりました。

私は過去にこの大会で、5回の完走実績はありましたが、練習不足と思っていた以上に良い天気だったので『完走は厳しいなー』と思っていましたが、40Kmを過ぎた頃から気持ちが折れてしまい、55Km手前のレストステーションでリタイヤしました^^;
1夜明けてみると、筋肉痛は殆どなく『もう少し頑張れたかも…』と言う気持ちはありますが、今更言っても仕方がありません。やっぱり100キロは練習不足で完走できるような甘い大会では無いと言うことを実感しました。
何年後になるか解りませんが必ずリベンジします!待ってろサロマ!

写真はゴール地点に向かう収容車中の様子ですが、2度と乗りたくないです^^;

女満別空港! ケータイ投稿記事

イメージ 1

いよいよ明日に迫ったサロマ湖100Kmウルトラマラソン。午後1時前に女満別空港に到着しました!

出発した大阪空港は雨でしたが、ここ北海道は快晴で昨年に続き暑いです。空港の入り口に設置された気温計は、なんと36.7℃もありました^^;
今から昼御飯を済ませて、受け付け会場に向かいます。

※明日のサロマに湖に参加するのでしょうか、女満別空港にネコひろしと遭遇しました^^

鞆の浦史跡めぐり

訪問日:2010年4月30日

ゴールデンウィーク中に、訪問した鞆の浦の紹介です。
鞆浦城後に建てられた歴史民俗資料館に駐車して見学を開始します。
資料館からは、鞆の浦が一望でき良い景色です^^
イメージ 1

駐車場にある案内板を眺めていると、見学を終えた婦人の方が「良かったら、これ使って下さい」と言って観光MAPをくれました。ラッキーです^^駐車場の目の前に[鞆の津商家]がありましたが、あいにく今日は閉まっていたので写真だけ撮りました。
イメージ 2

いろは丸事談判跡を過ぎて風情のある町並みを抜けると[太田家住宅]が見えてきます。
イメージ 3

イメージ 4

太田家住宅は、江戸時代初期に特産品として全国に知られた、薬酒・旧保命酒屋の建造物で国の重要文化在に指定されているそうです。この太田家住宅には、幕末尊皇攘夷の三条実美ら京都を追われた七卿落ちの際に、立寄ったとされる部屋が残っていました。
イメージ 5

その後は、目当ての[いろは丸展示館]です。
イメージ 6

中には、いろは丸から引上げられた遺物が展示されており、2階には、龍馬が鞆の津を訪問した際に寝泊りした隠れ部屋が再現されていました。龍馬さんの蝋人形も居ますが似ていないかも^^;
イメージ 7

いろは丸展示館を見終わった後、山中鹿介首塚を見て、ビックリする程短いささやき橋を通ります。
イメージ 8

実際に龍馬が泊まったとされる升屋清右衛門宅の写真に撮って、対潮楼へ向かいました。
イメージ 9

対潮楼は、いろは丸事件のときに坂本龍馬と紀州藩の重役と交渉した場所といわれています。
イメージ 10

江戸時代の元禄年間(1690年頃)に創建された客室で書院造りとなっています。座敷からの眺めは最高です^^
イメージ 11

対潮楼の柱に「丸見えどうぞ」の張り紙が・・・。覗くと弁天島が見えました。
イメージ 12

対潮楼から景色を楽しんでいると船が往来するのが見えたので、渡船場に行ってみると240円で往復できます。せっかくなので、仙酔島に渡ってみました。船の名前は平成のいろは丸!
イメージ 13

イメージ 14

平成のいろは丸は、ピストン輸送なので、次の船が到着するまで時間がなくて、展望台から弁天島を望んで戻りました。
イメージ 15

イメージ 16

鞆の浦には、レンタサイクルがあったのですが、私は徒歩で移動。良い運動になりました。
5月に入ってから凄い人手だったそうですが、私が訪問した30日は人も少なく、鞆の浦を十分に楽しみました^^

開く トラックバック(1)

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事