fullmoon*bloom〜解放・・・開花〜

日頃の疲れを癒しつつ、エネルギー補給を・・・明日の笑顔のために。

全体表示

[ リスト ]

ライブのご報告〜その2

イメージ 1
後半ステージです。

1曲、季節のテーマ曲「雪の妖精」で、皆さんに深呼吸&つぼ押しをしていただいた後に、久々のVo.&Gt.DUOにてお届けしました。

第一弾報告で、この日はいろんな記念日があるというお話をしましたが、

1.『のど自慢素人音楽会』番組開始日(1946年)(現在のNHK喉自慢です。)

合格・不合格を示す「鐘の音」は「チューブラーベル」と言う楽器です。教会などで使用したり、バロック音楽などでも聞けるそうです。

最初は、合格の場合は司会者が「おめでとうございます。合格です」、不合格の場合は「もう結構です」と言葉で伝えていたそうです。(厳しい(^_^;))
しかし、不合格の人が「歌の出来が“結構”」と取り違えて、ぬか喜びするケースが続出。そんな時、スタッフが楽器倉庫の隅にあった鐘を見つけて「これを鳴らせば・・・」ということになったとか。

この日は「ラウンド・ベル」で代用してみました!

2.TBSの「ザ・ベストテン」放送開始日。(1978年)

幼少期、食いついて見ていた歌番組の一つです。

大隅章良先生とは、約2年ぶりの共演でした。
(参考:以前のブログ)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fullmoon_sun_wind/view/201012

大隅さんは「とし太郎&リバーサイド」のギタリストとして、1979年ワールドユースサッカーのテーマソング「陽よりもまぶしく風よりもはげしく」でメジャーデビュー。
まさに70〜80年代にテレビなどで活躍された方なんですー。

http://www.youtube.com/watch?v=hbnOXVrIaB8
(若い・・・うふふふ。)

さて、この「ベストテン」をテーマに、前回お話した1月19日生まれの大物有名人の曲など、70〜80年代中心に懐かしの歌をこんな感じでやってみました。

ライブを抜粋で・・・
http://www.youtube.com/watch?v=wCm52OwvPzg

以下の説明をご参考にお楽しみください。

・「守ってあげたい」(1981年)松任谷由実[誕生日]
彼女が1回だけベストテン出演した時に歌った曲

・「Move over」Janis Joplin[ジャニス・ジョップリン][誕生日]
〜続いて「Night and day」(以前リクエストをいただきました。)
両方とも女性が男性に対して向けた思いを歌った曲ですが、表現の仕方でこうも違うものかと・・・。

・「Can't you keep a secret?」(2001年)宇多田ヒカル[誕生日]

ドラマ「HERO」の主題歌でしたね。
ちなみに昨年12月まで放映していた「PRICERESS」は、同じ演出家の方が担当されていたようで、面白かったですね〜。どんな理不尽な目にあっても、人や環境のせいにしないで、人を大切にしながら人生を切り開いていく主役の生き様が小気味よかったです。

・[マイ・ラグジュアリーナイト](1977年)しばたはつみ
以前リクエストをいただいて、初めて知った曲ですが、来生姉弟コンビのとても綺麗な作品。しばたさんの歌唱力が素晴らしさに拍車をかけています。

・[イミテイションゴールド(1977年)〜DESIRE(1986年)]
ベストテンお馴染みのお二人。山口百恵&中森明菜
明菜さんは百恵さんのファンだったようで、スター誕生で合格した曲が「夢先案内人」。
ベストテン1位最多獲得歌手です。

この2曲、雰囲気似てます。

あと、「DESIRE」で話題になった「は〜どっこい。」の振り付けは・・・
50肩の防止・リハビリにうってつけです(笑)本当です。
あまり痛い時期は無理に動かさない方がいいですが、ぜひお試しください(笑)

・「タッチ(1985年)〜想い出がいっぱい(1983年)」
私はちょっと80年代アニメオタクかも。あだち充つながりで。

ちなみに、「想い出がいっぱい」→[作詞]阿木燿子[作曲]鈴木キサブロー
     「DESIRE」→[作詞][作曲]同上なんです。

今、TOKYO MXでは心ときめく80年代なつかしアニメがたくさん再放送されてます。
皆さんも元気が欲しい時には、ぜひ、ご自身が心ときめく映像や音楽を聴いていただいて、エネルギー補給を・・・。

これ以下はメモリが足りなくて映像が撮れませんでした<(_ _)>
またの機会に会場でお楽しみくださいませ。

・「うふふふ」(1983年)EPO
以前、EPOさんの曲が合うかもとリクエストをいただきまして・・・。

恋しい春に向けて・・・。
皆さんこの曲はかなり懐かしかったようです。

アンコールをいただき・・・
「Sweet Memories」
1983年ペンギンさんで有名なサントリー缶ビールのCMでしたね〜。
2011年缶コーヒーBOSSのCMでも。現在の聖子さんが熱唱されてましたね。

お運びいただいた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

ライブの報告、続きます。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事