fullmoon*bloom〜解放・・・開花〜

日頃の疲れを癒しつつ、エネルギー補給を・・・明日の笑顔のために。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2013年4月を機に、こちらに移動いたしました。

http://ameblo.jp/fullmoon-bloom/

今後とも、よろしくお願いいたします<(_ _)>

この記事に

開く コメント(3)

イメージ 1
前回のライブ報告の追伸から。

トータルセラピーを目指していることもあり、普段フリーでボディケアのお仕事もしているのですが、ライブ後、初の試みとして、ご希望の方にボディケア(マッサージ)サービスを実施しました。

肩〜首に重いものをしょわれている方が多かったのですが、ケアをすると軽くなるようです。
時間がなく今回できなかった方には、またの機会に体験いただければと思います。


それから2週間後の2月2日(土)。
まさに、トータルヒーリング企画として、川越にあるカフェ「ティーベリー」さんにて、セラピーライブ&ランチ&ボディケアのイベントを開催、店主渡部さんのご提案で実現いたしました。

ティーベリーさんは薬膳メニューや美味しいスウィーツ、デトックスティーなどの豊富なドリンクを取り揃えられている、まさに"癒しカフェ"です。

※facebookご利用の方はぜひご参照ください。
http://www.facebook.com/teaberry1610

この日のテーマは「希望」。

2月2日の花は「スノードロップ(待雪草[まつゆきそう])」
花言葉は「希望」です。

「星に願いを〜When you wish upon a star」からスタート。

今回はシンギングボウルの音色と「Amazing Grace」の歌のコラボをチャレンジ。仏教とキリスト教のコラボはいかがだったでしょうか。

そして、季節の深呼吸テーマ曲「雪の妖精」を。
全身の疲れに効くといわれている「手三里」(場所:ギブスをしているイメージで腕を曲げ、肘関節のしわの外側端から親指二本分くらい下のあたり)のツボを深呼吸と共に皆さんに押していただきながら、お届けしました。
パソコンを使う機会が多い方、主婦仕事で細かな作業が多い方も、押していただくのがお勧めです。

(今回動画を用意できず、音声にて)
「雪の妖精」ライブ音源です。

http://www.youtube.com/watch?v=EtzBbbwZHfA


「星に願いを」には、願いを叶えてくれる優しい女神様が登場しますが、この詩は「Let it be」に登場する「天に身を任せなさい」と言ってくれるマリア様を、私に連想させてくれます。
その「Let it be」を、イントロにラウンドベル添えでお届けしました。

次に、心の宇宙に明るい希望の花が咲くように・・・オリジナル曲「Open Heart」を。


誕生日お祝い企画、メドレーでは星に関する曲を中心にお届けしました。お客様に選曲いただいた曲も一緒に。


最後はオリジナル曲「たどり着いた場所」

写真は昨年2月に開通した、東京湾にかかる「東京ゲートブリッジ」。
真ん中に富士山が見える写真スポットです。
日本の象徴でもある富士山をバックに日本が世界の架け橋になったらという願いも込めて、この写真と共にお届けしました。

今回は、これで終わりではありません。

この後の薬膳ランチ「寒い季節のいやしと養生メニュー」が絶品でした。(写真を撮ればよかった!)

・骨付き鶏肉と当帰[とうき](女性特有の不快症状に良い漢方だそうです。)のスープ
・じゃことさといものお粥
・しょうがの佃煮
・豆乳プリン〜ゆずハチミツ・・・などなど

とっても美味しい上に、恐らく、すごく利尿作用があったのか、この日はトイレが近かったです(^_^;)

癒しのランチの後は、ご希望の方にボディケアを。
首から足まで、ご希望箇所を施術させていただきました。

曇り空からの開始でしたが、イベント終了の頃には日も差し、春のような温かい気候になりました。
自由の利かないお身体の方も、少しでも心身が軽くなってお帰りになられていたら幸いです。

店主さんの包容力、スタッフの皆さんのご協力で無事終えられました。
いただいた機会に本当に感謝です。

追伸:準備の時に家から運んだマイクスタンドを出すと、マイクホルダーが見事に破損(T_T)運よく、比較的近くに楽器屋さんがあったので、購入し、事なきを得ましたが、機材の搬入・搬出、部品の購入に走ってくれた主人に、この場を借りて感謝です。


今月もう一つのライブは再来週の火曜日、26日。代官山LOOPにて。
OPEN:18時30分
START:19時
出演時間:21時〜
[チャージ][前売り]\2,300 [当日]\2,800※それぞれ入場時に別途ドリンク代

Pf弾き語りにて。好評のヒーリング楽器を交え、オリジナル&懐かしの曲など・・・お届けします。

週の途中、少々遅い時間の出演ですが、少しでも疲れがとれる場になれば幸いです。
ご予約の際はこちらにご連絡くださいませ。

この記事に

開く コメント(0)

ライブのご報告〜その2

イメージ 1
後半ステージです。

1曲、季節のテーマ曲「雪の妖精」で、皆さんに深呼吸&つぼ押しをしていただいた後に、久々のVo.&Gt.DUOにてお届けしました。

第一弾報告で、この日はいろんな記念日があるというお話をしましたが、

1.『のど自慢素人音楽会』番組開始日(1946年)(現在のNHK喉自慢です。)

合格・不合格を示す「鐘の音」は「チューブラーベル」と言う楽器です。教会などで使用したり、バロック音楽などでも聞けるそうです。

最初は、合格の場合は司会者が「おめでとうございます。合格です」、不合格の場合は「もう結構です」と言葉で伝えていたそうです。(厳しい(^_^;))
しかし、不合格の人が「歌の出来が“結構”」と取り違えて、ぬか喜びするケースが続出。そんな時、スタッフが楽器倉庫の隅にあった鐘を見つけて「これを鳴らせば・・・」ということになったとか。

この日は「ラウンド・ベル」で代用してみました!

2.TBSの「ザ・ベストテン」放送開始日。(1978年)

幼少期、食いついて見ていた歌番組の一つです。

大隅章良先生とは、約2年ぶりの共演でした。
(参考:以前のブログ)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fullmoon_sun_wind/view/201012

大隅さんは「とし太郎&リバーサイド」のギタリストとして、1979年ワールドユースサッカーのテーマソング「陽よりもまぶしく風よりもはげしく」でメジャーデビュー。
まさに70〜80年代にテレビなどで活躍された方なんですー。

http://www.youtube.com/watch?v=hbnOXVrIaB8
(若い・・・うふふふ。)

さて、この「ベストテン」をテーマに、前回お話した1月19日生まれの大物有名人の曲など、70〜80年代中心に懐かしの歌をこんな感じでやってみました。

ライブを抜粋で・・・
http://www.youtube.com/watch?v=wCm52OwvPzg

以下の説明をご参考にお楽しみください。

・「守ってあげたい」(1981年)松任谷由実[誕生日]
彼女が1回だけベストテン出演した時に歌った曲

・「Move over」Janis Joplin[ジャニス・ジョップリン][誕生日]
〜続いて「Night and day」(以前リクエストをいただきました。)
両方とも女性が男性に対して向けた思いを歌った曲ですが、表現の仕方でこうも違うものかと・・・。

・「Can't you keep a secret?」(2001年)宇多田ヒカル[誕生日]

ドラマ「HERO」の主題歌でしたね。
ちなみに昨年12月まで放映していた「PRICERESS」は、同じ演出家の方が担当されていたようで、面白かったですね〜。どんな理不尽な目にあっても、人や環境のせいにしないで、人を大切にしながら人生を切り開いていく主役の生き様が小気味よかったです。

・[マイ・ラグジュアリーナイト](1977年)しばたはつみ
以前リクエストをいただいて、初めて知った曲ですが、来生姉弟コンビのとても綺麗な作品。しばたさんの歌唱力が素晴らしさに拍車をかけています。

・[イミテイションゴールド(1977年)〜DESIRE(1986年)]
ベストテンお馴染みのお二人。山口百恵&中森明菜
明菜さんは百恵さんのファンだったようで、スター誕生で合格した曲が「夢先案内人」。
ベストテン1位最多獲得歌手です。

この2曲、雰囲気似てます。

あと、「DESIRE」で話題になった「は〜どっこい。」の振り付けは・・・
50肩の防止・リハビリにうってつけです(笑)本当です。
あまり痛い時期は無理に動かさない方がいいですが、ぜひお試しください(笑)

・「タッチ(1985年)〜想い出がいっぱい(1983年)」
私はちょっと80年代アニメオタクかも。あだち充つながりで。

ちなみに、「想い出がいっぱい」→[作詞]阿木燿子[作曲]鈴木キサブロー
     「DESIRE」→[作詞][作曲]同上なんです。

今、TOKYO MXでは心ときめく80年代なつかしアニメがたくさん再放送されてます。
皆さんも元気が欲しい時には、ぜひ、ご自身が心ときめく映像や音楽を聴いていただいて、エネルギー補給を・・・。

これ以下はメモリが足りなくて映像が撮れませんでした<(_ _)>
またの機会に会場でお楽しみくださいませ。

・「うふふふ」(1983年)EPO
以前、EPOさんの曲が合うかもとリクエストをいただきまして・・・。

恋しい春に向けて・・・。
皆さんこの曲はかなり懐かしかったようです。

アンコールをいただき・・・
「Sweet Memories」
1983年ペンギンさんで有名なサントリー缶ビールのCMでしたね〜。
2011年缶コーヒーBOSSのCMでも。現在の聖子さんが熱唱されてましたね。

お運びいただいた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

ライブの報告、続きます。

この記事に

開く コメント(0)

ライブのご報告〜その1

イメージ 1
いつもながら・・・遅ればせながら・・・<(_ _)>
今年に入ってからのライブ報告がまだでしたので、ご報告を。

今年最初のライブは1月19日、浅草にて。
場所が浅草というと、結構皆さんに珍しがられました。
確かに、私もそう思います。

本当に雷門の夜景が見える
http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/

ライブハウス「ZINC」さんでの初ライブでした。


まずは、一言、多くの方にお運びいただきまして、本当に感謝です<(_ _)>

大体普段出演しているライブハウスでは、出演時間は30分ほどなのですが、今回の会場ではワンマンでたっぷり時間をいただいたので、前半はピアノ弾き語り、後半はギターサポートの大隅さん(後述)にお手伝いいただきました。

さて、いつもライブのテーマはその日に ちなんだものを・・・と思って決めているのですが・・・
1月19日は、なかなかいろんな記念日が重なっていました。

第一部の弾き語りでは「星・時空間」を。
(マニアックですが、この日は「天皇星」を命名したドイツ天文学者の「ヨハン・ボーテ(1747-1826)」さんの誕生日。
初の冥王星探査機、NASAの「ニュー・ホライズンズ」の打ち上げ日(2006)・・・天文は全然詳しくないのですが・・・私がfullmoonなので、星関係のことを調べ始めると結構面白くなってきました。)


お誕生日のお祝いコーナーでは、1月生まれの方がお一人。


ちなみに、この日お誕生日の有名人はなかなか大物なんです。

ジェームズ・ワット(1736年)・・・蒸気機関車で有名な、仕事率(電力などの)のW(ワット)のワットさん
エドガー・アラン・ポー(1809年)
森鷗外(1862年)
ジャニス・ジョプリン(1943年)
松任谷由実(1954年)
宇多田ヒカル(1983年)

などなど・・・1月生まれのお客様と一緒に、会場の皆さんとお祝いをさせていただきました。

さて後半は、大隅章良、大先生のサポートでお届けしました、
「ザ・ベストテン」コーナーです。

続く。

※写真はこの浅草から近い「スカイツリー」にある「すみだ水族館」にいるクラゲさんです。
なんだか宇宙っぽいなと思って、ライブ中の素材に使用してみました。
ちなみに、クラゲ・・・「海月」・・・親近感を覚えます。





この記事に

開く コメント(0)

続きのお知らせです。

********************************
ZINC ASAKUSA 出演。
[日時]2013年1月19日(土)
OPEN:18時
出演時間:
[1st]19時00分〜19時45分(ピアノ弾き語り)
[2nd]20時00分〜20時45分(Vo.&Gt.DUO)
[チャージ]\2,000+オーダー

※小学4年生未満FREE/小学4年生〜6年生 50%
※「浅草ZINC」さん初出場。"fullmoon*bloom"ミュージックセラピーライブです。

[2nd]では、サポート大隅章良さん(Gt.)とのDUOにてお届けします。
懐かしの曲いっぱい。お楽しみに!

さらに、ご希望の方にはプチボディケア付き。日ごろの身体の凝りをほぐします!

お問い合わせ・チケット予約は当サイト問い合わせから。
もしくはZINCさん予約フォームから
[会場]浅草ZINC
[アクセス]銀座線浅草駅2番出口(地上に出たら直進)/都営浅草線浅草駅A4出口(地上に出たらまず右へ)より徒歩3分
[住所]東京都台東区雷門2-17-13雷門ウスイビル 8F[MAP]
[TEL]03-6680-2830

年明け、スタートを切り、日常のリズムに戻りつつある週末の
19日(土)、リフレッシュしていただけたら幸いです。
ご参加ご検討くださいませ(^.^)

**************************************

そして、フリーで改めてボティケアも始めました!
詳細はまた改めて掲載いたします。
出張ケアもしておりますので、ご希望の方はお問い合わせください。

(施術を受けられた方、数人の感想では、施術部が熱くなって身体がらくになるそうです。)

この記事に

開く コメント(0)

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事