|
今日は休みでこれといって予定も無く家でゴロゴロ・・してても仕方ないので ボンネットフックを交換しました。 ボンネットを抑える「ゲタ」の部分が高過ぎて削らないとイケなかったんですが 面倒くさいんで放ったらかしてました。ひと月ほど前に某所でベルトサンダーを借りて、 削る作業は終わらせてたのでようやく取り付けにこぎつけました。 左が以前のフック。右が新品。新品はゴムの油っけが飛んでてカサカサだったので、 アーマオール3度塗りで放置していたのですが、今度はベトベトになっちゃいました。(^^;; ちなみに古い方はこんな感じ。 黄色い物体は1年半前に応急処置で塗った接着剤。 気休めにもなってなかったのがよく分かります。(爆) てか、塗った時は透明だったんですけど・・(^^;; 写真を撮って付けようとしたら問題発生。 フックを固定するには割りピンが必要なのですが、 手持ちの割ピンは太くて入りませんでした。 で、近所のホームセンターに原チャリで出動。 走り出してみると薄着でちょっと寒かったのですが、近所だし我慢。 ところが、そこには必要なサイズは置いてありませんでした。 家とは反対方向の2軒目へGO! 寒いけど帰るのは面倒なので我慢。 あるにはあったけど、真鍮製。ステンかユニクロメッキが欲しかったので 更に遠くもちろん家とはまるっきり逆方向の3軒目へ・・ 1軒目と品揃えが同じ・・・。orz 泣きながら2軒目に戻って真鍮製を買った頃には身も心も冷えきっておりました。(ToT)
帰ってコタツで暖まってから、取り付けました。一部金色で見栄えがアレなのはさておき、ちょっとキツイんですよねぇ。持ち手の部分が変形するくらい力を入れて引っ張らないとハマりません。こりゃ、新しいのも千切れるのは時間の問題かも・・・(ToT)
|
Modification
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
某フランスの有名アルピーヌ専門ショップで購入したA110用のシート(リプロ)を使っている事は 僕のクルマを御覧になった方はご存知だと思います。前も一度ブログに書いたのですが、このシート アッと言う間に破れました(- -#)あれから3年たった今ではさらに症状は悪化の一途をたどり・・この惨状であります。(ToT) こんななるまで放ったらかしたのはシムカラリー2のバケットに積み替えるという計画をずっとあっためてたからなんですが、 ポシャりました(^^;;知ってる人は知ってると思いますが、私、座高が高いんです。今のシートはA110用だけあってかなりローポジションになる優れた設計となっているのですが シムカ用は台座が高いんですよ。計測したトコ、そのまま付けると思い切り天井に頭が当たりそう・・。 で、台座をぶった切ってブラケットを新しく造るつもりだったんですが、それでもヘッドクリアランスは ギリギリになりそうな感じなんですね。 加えて改めて座ってみた所、いまいち腰のフィット感が良くない・・ 買った時は「俺の腰にあつらえて作ったんちゃうか!」って位惚れ込んだ絶品の座り心地だったのに・・ ここ数年通い続けている整体で、背骨のカーブが矯正されてフィットしなくなったんでしょう。 バスタオルを丸めた簡易ランバーサポートを今のシートの背中に入れる方が具合がイイ。 てな訳で今のシートを直す事にしました。 コーデュロイには懲りたのでちょっと違う素材にしてみようと思い、職人さんと相談。 色も黒以外にしたかったんです。理想は「緑掛かった濃いグレー」だったんですが 在庫が無く断念。(取り寄せると高くつく) 色々考えて「青と緑とグレーを混ぜたような色」のエクセーヌのを選択。 理想よりちょっと明るかったので、無難にブラックにしようかとも思ったけど初志貫徹。 人工スウェードはデルタの時に酷い毛羽立ちが出た経験があるので、ちょっと悩みましたが 座面にはそんなにダメージが出てなかったように記憶してるので、「ま、いっか」と。 で、仕上がったのがコレ。 うん、いいんジャマイカ? でもやっぱりもうちょっと濃い色目の方が良かったかなぁ? ヤッパこういうトコでは、お金ケチっちゃあきまへんな。(^^;; でも結構満足度は高いです。(^^)/ ・・高いんですが、助手席とのバランスを考えると浮いてないかい・・。(汗 3年前にこのブログを始めようと思った時「ネタがすぐ無くなるんちゃうかなぁ?」と心配していました。実はシートをシムカのものに交換するのはこの頃にやる予定でした。「ま、シート換えたらそれも書けるし大丈夫かな」と思って開設に踏ん切りがついたのです。記事にするのに3年越しになるとは夢にも思ってませんでした。(笑)明日からのネタが心配です。(爆) |
全1ページ
[1]





